日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さむっ

すっかり寒くなってしまい、喉も痛く、一年に何回風邪ひくんだろう。今回は、ひかない!絵は昨日のクロッキーです。 [ ]

自然

軽井沢行ってきた。塩沢湖散歩、人がいなくて写生したくなった。山がキレイ。寒かったけど。楽しかった。明日から、個展の絵がんばるぞ。

縄文土器、星

今日は縄文土器を見ました。星空も見ました。流れ星ひとつ見ました。

あわてんぼさん

MJの授業後、自由が丘gotham cafe で多田景子さんの個展を見ました。人物も小物も上手だなぁ。そろそろ私は個展のタイトル決めないと。友達が昨日の事件から「あわてんぼさん」って仮タイトルつけてくれて、それが皆にうける。かわいくて良いタイトルだけど…

おつかれわたし

TISコンペも HBコンペも出さなかったから、せめてチョイスと思ってた今日この頃。アセテートフィルムかけたりコピー貼ったり準備して、いざ出発!途中、山手線停止中のアナウンスが。二時に間に合わないと思って、電話してみる。「審査は終わりましたよ」優…

下地、絵の具

下地にジェッソ、ジェッソくさい部屋になる。この前絵の具がないってblogしたので、ギャラリーの方、友達からも「画材屋さんにいるけどこれかな」って電話もらう。ありがとうございます。申し訳ない気持ちとうれしい気持ち。

ユキとニナ

借りてたDVD「ユキとニナ」を見る。パリに暮らす9歳の女の子のお話。日仏の映画だから淡々としてたけど、子供の頃を少し思い出すような感覚。ユキ役の子が気になった。途中久しぶりの友達から電話。2001年にパリに行ってた時、彼女はコルドンブルーで料理の…

洋梨パフェ

世界堂に絵の具を買いに。リキテックスのライトブルーバイオレットがない「品切れ、入荷未定」ってメモ。未定って、、。西口の世界堂と高島屋のハンズも見たけど、やっぱりなかった。あーまいった。で、洋梨パフェ食べる。洋梨美味しかった!でも寒くなって…

加湿器

乾燥してるから加湿器を出した。でも…変な音するし、いっぱい水しぶき出して(床びちょびちょ)、大丈夫かな。

ひさびさ海

今日は久しぶりに海を見た。 [ ]

神保町

神保町で大沢かずみさんの絵とブローチ展を見る。カフェの雰囲気とあっていてかわいかった、ブローチ作りたくなる。昨日深夜にようやくのB1にとりかかる。まだ描けてないけど。そんなで今日ちょっと眠かった。友達にもらった梅酒、飲んだらすぐ寝てしまいそ…

歌詞

テレビで作詞家の人が亡くなったことやっていた。演歌はよくわからないけど、好きな曲の歌詞って心にすーとはいってくる。音楽っていつもそばにある。絵はどうだろう。マーク・ロスコの深い色を見て、自殺する人の絵と感じた、じんときた。でも、マチスの病…

つき

ここに越してから、空が遠く小さくなった。その事が時々息苦しい。買い物の帰り道、つきを見て思う。

雨降り、うっかり

OPAギャラリーの展覧会見ようと原宿へ。今日は最終日!と気づきDM確認。がーーん5時迄!10分すぎてた…仕方なく新宿へ、絵の具二本購入。その後、友達と待ち合わせの四谷三丁目へ。アートスナック番狂せで鈴木勇介個展を見る。似顔絵上手いです。

前描いた絵

前描いた絵をパネルからはがし捨てて、新しいの描こうと思って。ビリビリ破く前に写メ撮ってみました(一枚はすでにビリビリ…)。さよなら昔の絵さん!

りんどう、りんご、りんく

りんどうとせんにちこう、りんご、この前描いたのです。それとHPWelcomeリンクページにmarikoさんのbloghttp://d.hatena.ne.jp/walkflyswim/を追加しました。絵と文章があっててすてきです。私のへなちょことは大違い、ぜひ見てください。 [ ]

さよならアナログさん

今日テレビとDVD&ブルーレイがやってくる。さよならアナログさん。

初台,MJ,ラフランス

初台WAKO WORKS OF ARTでグレゴール・シュナイダーを見る。あまりよくわからない難しいね。隣のKENJI TAKI GALLERY若林いさむ展、ドローイング良かった。オペラシティはクリスマス。でMJへ。この前描いたラフランス。静かな感じにしたくて、何度も塗り重ね、…

乾燥

日曜に買った花枯れちゃった。でも、あの下を向いた元気ない感じちょっと好き。乾燥してる部屋で。

おいしいお好み焼き会

西荻で井田やすよさん個展をみた(お皿に絵かわいくすてき)。その後、お好み焼きパーティ!お店で食べるのみたい、上手で美味しい!さすが。ひとに作って頂いたおいしいの食べるのって、なんて幸せなんだろう。おしゃべりも楽しくなる。お家も素敵、部屋にあ…

りんどう

りんどうとせんにちこう描いた。何か気になる…上から薄く白塗ってみたりしたけど。しばらくほって置くか。うん。所でラフランスもういい加減やばいかも。一応描いたから今日食べよ!

ぶどう2

昨日描いたぶどう。最近小さいサイズでも時間かかってしまう。ようやく食べれた、ちょっっと古くなってた。早く描かないとやばいラフランスがテーブルに、だんだん弱ってきてるみたい、色がちょっと、、。

ぶどう

絵描くために買ったぶどう。早く描かないと食べれない。今日はずっとアジカンのマジックデイスクを聞いてる。

ラフ

たまに描くラフ。他の人みたいなちゃんとの下書きでない、こんな感じ。私の性格みたい、ゆるい。

MJ初日、昔の絵2

今日はMJ初日。体が疲れててぼっーとしてしまったけど、みんなのファイルが見れて良かった。私はなかなか進歩がない。絵は昔、セツの頃のです。 [ ]

スィーツ部

資生堂ギャラリーで駒井哲郎展を観る。モノタイプとかやってみたくなる。そのあと女子会スィーツ部!銀座ぶどうの木でフォンダン・ショコラ。チョコがとろけでる、美味しかった。ソルベ・ショコラって添えてあったの、もっと食べたかった。 [ ]

さんま

秋の味覚のさんまを描きました。笑ってるみたいにみえるなぁ、、。フォトショップがまだ英語表記のままで、色々不便だけど、 image→clopで切り抜き出来るの発見。

アメリカドラマ

つい見てしまう。今夜はアグリィベティ。

りんご

りんごって難しい。赤い色がなまめかしくって。バックの色塗り替えだ。

甘あま

ペコちゃんのパンとカフェラテ。甘あまの組み合わせ、でもまぁまぁおいしい。