日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なもの

大掃除してたら色んなものがみつかった。なくしたと思ってた結婚指輪、はめてみた、小さくてとるの大変。私の指はこんなに細かったのか、。 昔の絵の下に、お目出度うと達者だけど読みにくい文字ののし袋。一万円入ってた。名前書いてないけど、この字は父だ…

大掃除

中々はかどらない…。でもすっきり新年迎えたいしね。2012はちょっとは良いことありたいしね。頑張ろ、掃除。

レモネード

ハチミツとお砂糖とレモンでレモネード、最近喉痛くてよく飲んでる。喉にしみわたる。 話しは変わり、ナニコレ珍百景で、絵日記50年以上描き続けてる93歳のおじいちゃん。すごいなー、私もなるべく続けよう。

山登り

来年は旅行したい。山登りとか、登らなくても写真撮りたい。高い所は空気きれい、空ゆっくりみたい。

カチコチ

寝る時の頭の位置変えたなら、時計の音が気になる深夜。

くりすます

風邪良くなったと思って、薬やめた途端に、具合悪いくりすます。微熱と頭痛と喉。そんなくりすますだけど、友達からプレゼント届く。うれしいな。この前は別の友達がランチおごってくれて「お腹いっぱいだと元気でるよね」って優しいな。寒くて具合悪いけど…

お腹いっぱいで

以前ゆるゆるのジーンズがきつい。昨夜の検索ちゃんは友近の水谷千恵子にじわじわきた。

ねんまつ

世の中年末、テレビも街も。年末ってなんか慌ただしいね、大掃除とかしてすっきりしたい。でも大掃除ってきりないよね。絵は関係なく、来年は笑いたいみんな、あはははハ。とりあえず今日は検索ちゃんネタ祭り。

さみぃー

この部屋寒い。帰宅後もダウンとマフラーと毛糸の帽子が脱げない。

扁桃腺

私の扁桃腺ってとても大きいらしい(お医者さんが以前驚いてた)。だから子供の頃からしょっちゅう風邪ひく。今日もまた喉痛いのハンパない。のんびりしよう。

12月

友達と東京タワー、きらきらしてた。レモネード飲んで帰ってきた。

首痛

首が痛くてなんか疲れちゃった。絵で森林浴。

お手伝い

今日はpipio(水景展で一緒だった平澤さん)のワークショップ(ガーランドを子供とお母さん達と作る)のお手伝い。みんな上手に可愛く作ってた、お母さんも子供達も流石。ただこういう時こそ社交的だといいな自分と思う。特別ゲストに絵本作家のせなけいこさん(…

デッサンとパフェ

今日は人物デッサンを久しぶりに。デッサン何も考えないで描くから楽しいな。デッサンの前に洋梨パフェ食べた、美味しかった。冬でもパフェ。 今日は男のモデルさんでした。

りんご

りんご一つ貰った。今食べたい。でも深夜。

そら

昨夜、双子座流星群見たくて近所うろうろしたけど、都会の空はどこも明るい。結局ベランダから見た。小さく明るい空だけど、みっつ位は見れたよ。

冬だけど

近所のいちょうが黄色くてキレイだった、道に落ち葉も。今夜は双子座流星群だって。

あああ

夜布団だけで寒くて、でも毛布なくて、あっそうだ!と編みかけのを毛布変わりに。前に母親が編みかけてて、私が続けてみたけど、飽きちゃってほったらかしにしてたやつ。で、今日久々にまた編み始めてみた。一段に毛糸ほぼ一個、一時間かかる幅。何センチか…

元町・中華街

天気良くて、横浜方面へ。中華街でランチ食べて、元町散歩して、港の見える丘公園、中華街に戻ってお茶、シーバスに乗って横浜へ、毛糸の帽子かしてもらい暖かい。 スケッチもちょっとして横浜満喫、楽しかった。 今日の思い出、家帰ってから思い出して。 港…

録画

撮りっぱなしの"水曜どうでしょう"久々見る、ユーコン川のくだらなくて笑う。

月食

そういえば今日月食なのに見るの忘れちゃった。まんまるの月なら夕方見た、電車に乗ってると月もおいかけてくる。 と思ったけど、月が隠れ終わって出てくるとこだけ見れた。かわいかった。赤かった。寒かった。

らいぶ

jwaveクリスマスライブ見てきた。大橋トリオと泰基博。二人とも(初めて生見る)歌上手かった優しい感じ。52階で眺め良く街はくりすます、東京タワーも二色。

MJの課題が年賀状だから(出さないけど)龍描いてみる。普段描かないし面白いかと思って。手が短いダックス龍と言われる。

あざ

先週末、朝目指めると左手の肘の辺りが痛い。知らない間にあざができてた10CM位。知らない間のあざって何なのだ。 所で昨日のblog更新されてなかった。携帯からメールしたんだけど。確認し忘れて。残念。

今日のスケッチ

今日は天気も良くて気持ちいい日。用事があって外出したので、途中スケッチしました。 市ヶ谷のホームで電車待ってたら、釣り人が見えて気になり。 市ヶ谷から川。荷物持って立ってあせって描いてるから、いつもより線がよろよろ。 国立競技場の辺。仕事して…

ライブ

今年ライブ行ってない。これは今テレビ、jujuさんとアジカン。

見たよ、見たね

朝すごい雨だったけど、午後は雨がやみ藤沢へ。友達とアトリエキリギリスってとこでナカバンさん展見る。ギャラリーが一軒家で置いてある物とか飾り方とか興味そそられる。その後、葉山美術館のベン・シャーン展へ。ぎりぎり間に合ったので、急いで観る。急…

そして小鳥

小鳥が好きで、たまに描きます。冬の小鳥。

12月

そういえばもう12月。今年は震災とか色々大変な年だったから、来年はそういう人達が少しでも落ち着けるといいなと思います。個人的には早く仕事ができるように頑張らないといけない。どこかで必死にならないと。 通帳の残高気になる師走かな(心の俳句)

お腹が空いたら

スニッカーズ。昨日夜にMJだったから、お腹空かないようスニッカーズ半分食べた残りがバックに。私お腹空きすぎると、もう動けない電池切れに。前に一人でパリ行ってた時、お腹空きすぎで具合悪くならないように、バックにいつもスニッカーズ的なチョコ入れ…