日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさん散歩

今日は涼しかったので久しぶりにたくさん散歩した。途中、原美術館で何やってるのかなぁと入ってみたら、案外面白かった。ミン・ウォン(ming wong)シンガポール生まれ。二階のCINEMA3「ライフオブイミテーション」(ビデオインスタレーション)が好きかも。対…

さくらんぼ

さくらんぼです。さくらんぼってなんかかわいいな。うしし。

らくがき色々

やる気のない私のやる気のないらくがき‥

お知らせ

8/2火曜13時から16時、自由が丘アトリエ・ドゥ・デイマンシュで"カラフル風車作ろう"のお手伝いします。子供達集まれ、です。詳しくは平澤朋子さんblogで。

今日の間食

しろくまアイス、とんがりコーン、メロンパン、チータラ…こんなだから体重増えた。やる気もでずにダメな自分。嫌になるね。明日はちょっとは好きになりたい。(どうかな)

異国

多分初めて?新大久保に行った。なんだか外国みたい。蛇のクリーム??ドンキ迄海外ぽい。スーパーで韓国のりと冷麺買った。パプリカが三つで130円と安かった。沢山の人。 関係ないけど今日気になった言葉。「私は私の何かを知らない」(と思い)検索したら「…

歩いた歩いた

水景展でご一緒させてもらった皆さんと、8/2に風車作ろう会のミィーティング&ランチ。その後、HB→OPA→LandryGraphics→タンバリン。Landry Graphicsは北原明日香さん(土曜迄)、タンバリンは河村怜さん。それぞれ上手くてステキでした☆いっぱい歩いたよ。 家…

もも、もも、さくらんぼ

この前描いた、もも、もも、さくらんぼ。フルーツ大好き。

スケッチ大好き

今日はスケッチした。やっぱり大好き。だったら一人でも行けばいいのに。 でも友達とのその後のおしゃべりも好きだから。そして一人でスケッチ行くとちょっと緊張、特に写生の時は。 あー旅行したい、それでそこで思いっきりスケッチや写生したい。暑くても…

「なまいきシャルロット」「マルタのやさしい刺繍」

「なまいきシャルロット」1985年フランス、クロード・ミレール監督、シャルロット・ゲンズブール主演。 何がどう好きか考えたんだけど(どって事ないストーリーなので)、シャルロットの瑞々しさや、音楽や、ルルとのシーンが好きなのかな。この最後手をつない…

映画「ホノカアボーイ」

「ホノカアボーイ」2009年、日本、真田敦監督、岡田将生、倍賞千恵子主演。 去年見てちょっと好きだった。ハワイ島北、ホノカア。風景やお料理やゆるやかな時間。海や星や、どうって事ないすてきな風景。倍賞さんが岡田くんにちょっと多分、恋心いだいてる感…

DVD2本

昨日、「ドック・ビル」2004年、デンマーク映画、ニコールキッドマン主演。 今日、「歩いても歩いても」2008年、日本、是枝監督。夏の日、長男の命日に家族が集まる。普通の家族の滑稽さや暖かさ、料理を作る音、畳とお風呂、そんな映画だった。三浦半島が舞…

好きな映画「etre et avoir」

「etre et avoir」2002年、フランス、ニコラ・フィリベール監督 フランスオーベルニュ地方の小さな学校のドキュメンタリー。一人の先生と、4才〜小学高学年まで13人の生徒。冬は雪滑りに行ったり、春は外でピクニックしたり。大きな子が小さな子を自然と面倒…

好きな映画「ぼくの伯父さん」

「ぼくの伯父さん」1958年、フランス・イタリア、ジャック・タチ監督 気軽に見れるので、なんとなくよく見ています。音楽も好き。なにがどうって事ないけど、昔のフランスがすてきに見える。最初と最後に犬達がかけてるシーンが好き。

好きな映画「ミツバチのささやき」

"好きな映画"という課題でたくさん描きました。 「ミツバチのささやき」1973年スペイン、ビクトル・エリセ監督 昔まだビデオ時代に借りてみました。主役のアナがかわいかったのと、移動映画でフランケンシュタイン見ての感じとか好き。

なまいきシャルロット

今日は「なまいきシャルロット」を観た。前に何度も見た、前見た時の方がもっと好きだったような気がする。でも最後の二人(シャルロットとルル)が手をつなぐシーンが好き。この映画17年前に初めて見たけど、それからセルジュゲンズブールや、ジェーンバーキ…

ライブ

この前買ったくるりのCD聴きながら、絵描いてる。ライブ応募券あったけどハズレ、アジカンの3月のチケット友達とってくれたけど中止で。ライブに縁がない今年なのかな。

DVD3本

昨日と今日でDVD3本観た。 「その街のこども 劇場版」(日本)劇場でやってる時に観たかったけど、行きそびれ、そのあと東北大震災があって、そのあと自分も色々あった。1995年の阪神大震災から15年たっての話。私は論理的に話せないから思った事そのままだけ…

ジャポニズム

三菱一号美術館で"もてなす悦び展"を観る。三菱一号館は古くてステキな建物。友達に和のおやつをいただいた、冷蔵庫で冷やしてるから、あとで食べるの楽しみ。

なでしこ

すごいな。かっこいい、じんとくるね。おめでとう!

むくんだ足

にメディキュット履いて寝ます。幼稚園児のお遊戯会に履くような淡いラベンダー色です。この前買ったマリメッコムック本のトートバッグ気にいってる。

ROCK展の集会

今日は"ROCK!"展の集会だった。皆穏やかそうな方達。8月の真夏に神保町でMJ仲間13人でやります。恵比寿なのに喫茶銀座に集まった、なんだか不思議、ミラーボールあったよ、映画ノルエイの森で使用されたみたい。 絵は関係なくて"mon oncle"。何度も観た映画…

etre et avoir

MJの課題の好きな映画の為に、"etre et avoir" を借りて来て又観る。フランス中部の小さな学校。3歳〜11歳で13人に一人の先生。日常のドキュメンタリーだけど、なんだか好き。大きな子が小さな子の面倒みたり、けんかもあるけど、先生がさとしたり。こんな先…

首痛

ハンパない。

ああ

昨日の夜は明日がんばるとかいっちゃって、結局だめだめ。 キック・アスを観た。 マリメッコのムック本を買った。

パウル・クレー

パウル・クレー展を観た。巨匠は上手いなと思った。色がきれいで、水彩だけど深い感じ。久しぶりの友達とゆっくりおしゃべり。 パウルクレー展で鉛筆かりて落書き 近美からの眺め 最近外出中によく飲むポカリ

絵の具、人物

なんかもうざっくりしすぎだ。明日の目標は丁寧に時間かけてにしようかな。 パウルクレー観て今日も思ったのに!いっぱい描くしかない、しかも考えて。って。人物がいつか自由に描けるようになるのかな。多分風景も静物もこれ描きたい!って思うのに人物は練…

プチ・ニコラ

昨日課題の為に、TSUTAYAでDVD借りようとしたら「5枚だと安いです」と言われて、プチ・ニコラも借りてみた。どってことない映画だけど、笑顔な感じ。そういえばこの本、友達が以前くれたような…いや自分で買ったのかな。子供用だから仏語教材としていいって…

今日の人物

今日の絵の具