日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空と便利さの関係

いま住んでるとこから、空はあまり見えなくて、時々きゅっと苦しくなる。建物や電線がいっぱいなのだ。前に住んでたとこから、空は広々見えた。いまの場所はすごく便利、駅から近いし、オシャレな店はないけど日用品揃うし、徒歩5分圏内にコンビニ7件もある…

京都タワー

前に描いたけど描き直そうと思って描いた京都タワー。なんか太め。やっぱり今の私を反映してるのでしょうか。絵は描き直せ、身体は……。

おはようございます。

起きるのが早いのか、寝るのが遅いのか。早朝にこんにちは。 ROCK!展の作品たちです。あまりロックでなくてすみません。ロック聴きながら描いたんですが、、。 私には飛行機とか砂漠ってロックなイメージだったりします。なんとなく。

ROCK!展のようす

ROCK!展のようすです。ご来場のみなさま本当にありがとうございました! 岸川恵さん、柳澤万紀さん 出雲遊さん、林宏之さん 田口実千代、君野可代子さん 椎木彩子さん、えいいちさん 渡邊沙織さん、あべさん、鈴木勇介さん 平尾直子さん、北住ユキさん メン…

ヘルシンキ・スクール

この前資生堂ギャラリーふらっと入って、過去の展示カタログ見てたら"ヘルシンキ・スクール"気になり購入。終了直後位に見に行けば良かったって思ってた展示だった。たまに終了後に見とけば良かったって思う事ある。展示色々見ても心に残るのそうはないけど…

ROCK!展、終了!

本日クロージングパーティも盛況に終わり、ROCK!展無事に終了しました! わざわざ見に来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!!感謝感謝です! 13通りのロックで面白い展示となりました。私は反省の日々ですが、それをいかさないといけないなぁ。 …

ガールズバンド

久々テレビでYUKI見た。ジュディマリ好きだった懐かしいな♪YUKIになってからも好きな曲ある。YUIとYUKI文字似てるねipodに入ってる。ガールズバンド?その昔ipodとかない頃、ジッタリンジン、レベッカ、戸川純、ゲルニカ、どうしてるんだろう。今は、ねごと…

ろっくてんと反省文

今日はロック展に在廊しました。搬入飾り付けの日は疲れててちゃんと見れなかったけど、今日はゆっくり見れて、みなそれぞれのロック感♪自分の事はよくわからないけど、他の人の作品はいいじゃん!と思った。見に来てくれた皆様ありがとうございます!土曜日…

よこはま

ヨコハマトリエンナーレに行ってきた。一日遊べていいかも。 この前見た原美術館のミンウォン面白かった(映像ってよくわからないけど久々に)。2001年にパリで見た映像アートがすごく面白かったけど、名前を思い出せなくて調べてもわからなくて残念。多分フラ…

ろっく展

今日搬入飾り付けしてきました。私はあまりろっくしてませんが、13通りのロック見応えあり♪ 神保町3-1日建ビル3Fギャラリーコルソ神保町A1よりすぐ。今日〜27(土)11:00〜19:00、パーティ27(土)16:00〜19:00。私は25日木曜2時半〜在廊します。土曜日夕方もい…

明日の準備中

明日から27土曜迄「ROCK!展」ギャラリーコルソ神保町よりすぐ。よかったら見に来て下さい!私は25木曜二時半〜7時迄在廊します。あと土曜夕方いるかもです。明日は搬入飾りつけで3時〜見れます、普段は11時〜7時。土曜夕方はパーティーです是非お越しを。

あさくさスケッチ

今日は雨も降らなくて涼しくて、浅草スケッチ。ローヤル珈琲って昭和的ないい感じのカフェでホットサンド食べ→隅田川でスケッチ→フルーツパフェ食べた。カフェはまた行きたい感じ。スケッチは難しいけど好き、次回はペンとか筆もいいなと思う。そしてパフェ…

私の紙パレ

基本、紙パックを使用。丈夫だし使いやすい。 夏らしいことしてないのに今日は涼しくて、涼しいのうれしいけど少しさみしい。例えば、大きいスイカとかとうもろこしとか枝豆が夏の思い出(ぜんぶ食べ物かいっ)。

ろっく

ロック展、何描いていいかわからないまま、日にち近づく。とりあえず家にあるロックぽい曲聴いてみたり。最近絵描くのに、以前より時間かかってる。ただ休憩が長いだけかも、、。

ROCK!展

8/22月曜〜ROCK!展に参加します。神保町3-1日建ビル3Fギャラリーコルソです。駅より近いです。8/22(月)〜27(土)11:00〜19:00(初日は15:00〜)パーティ27(土)16:00〜19:00 私は25日木曜の2時半〜在廊します。初日少しと土曜日夕方もいるかもしれません。

夏だから

幸せな時間だったなシリーズ。思い出に浸る。 多分土曜日にパフェ食べる。うしし。よしがんばろ。

はまると

しばらく食べ続けてしまう。いまは韓国のりと白くまと紫の野菜ジュース。

やばい

何がやばいってROCK!展の作品、ここだけの話まだ描いてない。ほんとやばい。昨日今日は体調崩すし(もう大丈夫○)ROCK!って何描いていいか、渡辺温の時位悩んでしまう。まいったー。ROCKな絵ってなんだろう。わからんー。

夏らしいこと

なんにもしてないけど、ご近所銀だこでかき氷苺ミルク食べた。ふわふわとまぁまぁ美味しかった。 そんな私は背中痛で動きがいちいち鈍い。

見なかった

ことにしよう。今夜の体重計。

家にあったもの

夏も中盤。なのになんにも夏らしい事してないよ。くぅ。 絵は関係なくて家にあったものらくがきです。 家にあったものinリビング 家にあったものin自分の部屋 家にあったものin洗面所

わたしのやるき、、、。

私のやる気はすぐどこかいってしまう。努力家で行動的で社交的で前向きな人に憧れる。「おーいやる気ーもどってこーい」「はーい」とりあえず体力つけなきゃ。 絵は関係なくて、この前描いた小さい絵が机におきっぱなしだけど、なんか夏ぽいのでちょっと気に…

渡辺温「少女」

MJの課題で初めて渡辺温(1902年(明治35年)〜1930年(昭和5年))を読みました。青空文庫にあります。「可哀想な姉」「赤い煙突」「少女」から私は「少女」を選択。小説の中の、中山帽子をかぶってモーニングコートを着てステッキを持って寂しい並木のある石畳…

ROCK!展

再来週ROCK!展やります。広いギャラリーなので人数多いけど、案外飾れます。みんなそれぞれのロック!描いてくるんだろーな、楽しみだな。良かったら観にきて下さい!神保町3-1日建ビル3Fギャラリーコルソです。駅より近いです。8/22(月)〜27(土)11:00〜19:0…

昭和初期

ただいま昭和初期で頭いっぱいです。MJの課題小説挿画の渡辺温さんの時代設定で。でYouTubeとか見ると昭和初期って案外かっこいい事判明。 絵は関係なくて最近食べたものクロッキー。 今日ワークショップ反省会であんみつ食べた。 昨日チーズトーストセット…

川の底からこんにちは

「川の底からこんにちは」2010年日本、石井裕也監督、を見る。なんか楽しかった。人生あきらめてる上京5年目のOL。「しょうがない」と「中の下」と「すみません」が口癖。夢も希望もなく。彼とも中の下の私ですからこんな彼でも仕方ない、みたいにあきらめ…

夏バテ

今日は江戸東京たてもの園のお祭り。前から行くつもりだったのに、暑さに負け具合悪くて引き返す。桃パフェ食べて帰宅。去年の桃パフェには負けるけど、やっぱりパフェ好き。夏にもう負けてしまった、残りどうなるかな。どうしたら。

ああ

ロック展も課題もまだ描いてない…アブリルもロックかな…アジカン…ああなんかライブ行きたい…ああ旅行したい…ああ仕事したい(絵の)。

夏なのに

体重増えた。せめて湯舟に浸かろう。ほんとは間食控えればいいと思う。ジャンクやアイスやめて、果物くらいにしとくとか。 って言いながら、先ほど(23時半頃)つけ麺食べちゃった。都会の便利って…相方帰宅にあわせてもよくないね。明日こそ!

しろくまアメリカン

最近よくコンビニでしろくま(アイス)とアメリカンドックを買ってしまう。だから体重が増えたのか。アメリカンドックってどういう意味なんだろう、、。