日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この前

自分をダメと思うのやめた、とか言って、やっぱりダメなんだ。人間簡単に変われないのね。変わりたいのにね。もう9月も終わり。 神さまなんかいないって言っておきながら、、「ああ神さま、今年の残り何かひとつでも"きらん"とした事ありますように」なんて…

お菓子

深夜にお菓子食べてる。ジュースと。

葉山

今日は葉山に行ってきました。のんびり。 逗子からバスに乗って、海岸のんびり散歩しつつ、クロッキーしつつ。 おでかけは楽しいなー。夕日がものすごくきれいで感動。空が薄いピンク色。富士山はシルエットでうっすら見えて。海はきらきらしてた。 あー海い…

雨降り

外出しようとしたら雨降ってたので、ビニール傘を持って出る。しばらくして傘に穴を発見!案外大きいの二つも。雨漏りはなかったけど、恥ずかしい。ご近所にたいして知り合いいなくて良かった。だいたいすっぴんはいつもの事だけど、ご近所だといい加減すぎ…

にちようび

券頂いたので、久々の現美でフレデリック・バック展。現美出たすぐのとこスケッチ。

すっかり

涼しいので。そろそろ衣更えかな。

かぼす

9月もそろそろ終わりで、ひぇー早い。これはかぼす、さんまにあうね、秋ですね。 セツ友が「描かずにいられないって人がいて、そういう人が本物かなぁ、私は描かなくていられる」って言ってた。私はどっちかな。たえず描かずにいられないって訳でないけど、…

さっきまで

夏のノースリーブワンピだけ着てたけど、アイス食べて麦茶飲んで冷えて、カーディガン、靴下、マフラー付け足した、みんな一応綿素材夏仕様だけど。 そういえばさっきまで、すごい風の音や物が飛ぶ音、子供のウヒャーって声(ちょっと楽しそうに)、いつのまに…

B3です。

この前寝ずに描いたB3です。フィンランドの湖と、長野の山です。山は星を見にいったけど、吹雪いてみれませんでした。結構高い場所です。星は見れなかったけど雪が見れて良かった。でもすごく寒かったです。森は湖に空が写るんだけど、写り込んでる方が青か…

とりあえずやってみる派

今日のとりあえずはとりあえず郵便物送った。思いの他お金かかった、次回からはメール便とやらにしてみましょう。 そういえば今年と一昨年、ちょっとはファイル送ったのにいっこも仕事こない。ああ、ああ。もうちょっと頑張ろう。はい。 絵は関係なくてずー…

夜中に

夜中に考えた、線画もいいな。とりあえずやってみるすぐやる課なので、やってみた。けど、いまいちだ、眠い。千里の道も一歩から。 雨音は強くなって、たくさんのとこに避難勧告でてる。大丈夫かな。明日メールしてみよう。

単純

丁寧な線の絵を見て、よしこういうの描いてみるかと思った数時間後には、ざっくりした絵見て、かわいいなと思う。単純である。丁寧でもざっくりのびのびでも、目をひくって大事だなと思う。目をひく絵が描きたい。気になるやつ。 そうだ、昨日今年下半期のス…

小さな決意。

ここ最近ずっとダメダメだって自分の事思ってた。けど…。ダメって思うのやめた! そんな事考えながら、イリコ食べながら、昼寝してしまった…。まずは体力が必要かな。 でも小さく決意表明しよう。あくまで小さく。 1・人物練習地道に続ける。2・新しい何か見…

ぎりぎりの女

結局昨日深夜から朝にかけてと、今日の出かけるぎりぎり迄、絵を描いた。もっと早くから描けば、いいのに。いつもぎりぎり。 今日MJで気になった言葉、風景だけだとコンペでは弱い、人物どんどん描いて自分のものにしよう、自分の世界を作ろう。あと他の人の…

あああ

あああ、何描こうかなB3。あああ、旅行したい、しばらくぶらぶらと。

思うようにいかない

この前描きかけのB3、描いた。時間かかったわりに思うようにいかない。がっくり。明日はいいの描けるといいな。絵は関係なくて、この前見たふすま絵。

旅スケッチ、3日目。

3日目(9/13)最終日は高松の屋島山麓辺と丸亀と金比羅。ほとんど車でスケッチあまりしなかった。 スケッチしてないけど、勿論うどんは食べています。 高松の屋島山麓降りた辺。 丸亀はうちわの産地日本のおよそ90%らしいです。うちわミュージアムにて。 猪熊…

旅のスケッチ、2日目。

2日目(9/12)は豊島へ。船の時間とか待ち時間多かったりで効率よく回れなかったけど、その分スケッチいっぱいできた。 船の時間迄しばらくあったので、何枚か高松港でスケッチ。 海と空の色がすてきで描きたくてなる。携帯固形絵の具は色があまりないから、…

旅スケッチ、1日目。

香川県二泊三日の旅。大きい紙とかはもっていかなかったけど、いつものクロッキー帳とスケッチブックを持っていきました。 旅のスケッチ1日目(9/11)です。 羽田から高松へ。飛行機から見た雲がもくもくしててかわいかった。 相方がお腹すいたと入った高松の…

ただいま

今日は丸亀の猪熊玄一郎美術館見て、金毘羅さんちょっと登りました。で帰宅。旅のスケッチは明日以降アップします。あっという間だけどやっぱり旅行は楽しいです。

島いっぱい

今日は小さい高速フェリーで豊島へ。 高松港で若いお母さんがすごく泣いてた。赤ちゃんは保母さんみたいな人に抱かれ船に、何だろう永遠の別れなのか、三才位女の子も別の保母さんと…。 船は小さいから揺れ、でも島がたくさんあるの間近で見れた。 豊島美術…

香川です。

今日は香川県高松市に来ました。暑い一日。船で直島へ。家プロジェクトと地中美術館を回る。タレルの部屋は最初暗闇で何も見えないけど、少し経つと光りが見える、不思議な感覚。これは草間弥生ちゃんの。 そういえば今日は満月、夕方の月がきれいだったな。

絵って難しい

こんなの描きたいなと、実際描くのとでは、大違い。思うように中々いかない。これは途中。

歩いた歩いた

今日はギャラリー回って、歩いた歩いた。ちょっと疲れた。オーパ・ギャラリーでは前川明子さんの個展、室内と室外、良かったです☆ で世界堂と無印にも。世界堂は行くとお金がかかって(必要な画材だけど)、トホホとなる。筆が買いたいけど、いつも後回しにな…

金曜の夜は

ヨシヒコとタモさん。

今日も

特に何もなく前に描いたかぶの絵をスキャンしたってこと位でしょうか。申し訳ない。このかぶを描いた時はかぶがお店で描いてくれーって、いや違うな、私がかぶ見て描きたいーって思ったのでありました。

さよなら夏

夏終わっちゃったね。夏らしい事しなかった。パフェとかき氷くらい…。花火、海、プール、高原、お祭りとかしなかったよ。

気がつけば

暗闇でパソコン。 気をつけましょう。

カメラ

数年前からカメラ欲しいって思ってる。今あるのは6年前買った、5Mでズーム余りできないから、人が小さくて絵も人が小さくなっちゃう。カメラ欲しいなー。でも一眼とコンパクトどっちかな。絵を撮るのには一眼がいい気がするけど高いし、お手軽はコンパクト。…

レンタルでcinema

前にゲオで旧作50円の日に10本借りたら見れなくて、先週ツタヤ旧作100円だったので4本借りた。でもずっと見てなくてあわてて昨日夜から今日とで3本見る。 「女と男のいる舗道」仏語Vivre sa vie:Film en douze tableaux,[自分の人生を生きる、12のタブロ…