日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

軽蔑

今日はゴダールの軽蔑を見た。ブリジット・バルドーきれいだった。

奇跡

借りてきたDVD見ました。奇跡。一日一枚は早くも断念の予感。

今日の一枚

私の毛糸の帽子

昨日の一枚

手袋です。

昨日の一枚

昨日の一枚はパリのモンマルトルです。

作品を作ってる人達

前から気になってた、荻窪にある6次元に初めて行って来た。今日はファイルを観て頂ける日。そりゃもう沢山の人達、絵、小物、デザイン、、。皆それぞれに魅力ある作品で、そんな中抜き出るってすごい事だ。和田誠さんの、今迄絵にぶれた事がないってそれもす…

昨日の一枚

やっぱりなるべく毎日一枚描きたいと思う。深夜に終わるのでアップは次の日。 これはかもめ食堂のシャンデリア。

まんぷく

今日は森アーツで歌川国芳(1797-1861)展観て来た。前期、後期と作品が違うのに前期見逃す。なんか盛りだくさん。構図もアイデアも沢山で作品も沢山で、この人の脳みそどうなってるの。躍動感にあふれていた。水の描きかたも面白かった。遊びの感じもある。な…

あっちこっちに

落書きしようと一つ四角描いて、でもツイッターやらフェイスブックやらも気になり、でもなんか急に中途半端に作られてたファイルチェックしだしたり、、、。あっちこっちに気がそぞろ。 らくがき

外出

今日は"食卓のつぶやき展"→"本田晴子さん展"(横浜風景たくさん丁寧な作品たちです☆)→"いろはかるた展"を見ました。途中おしゃべりしたり、ごはん食べたり、雑貨屋さん寄ったり。外出すると発見がある。 絵は関係なく、かもめ食堂の定員さんでシナモンロール…

ノンタン、雪、

今日はノンタン展を銀座で見て、友達とおしゃべりして、、帰宅途中に雪が降ってきた。駅から家迄の短い間に傘には雪が積もってた。寒いけどちょっとうれしかった。

イラストレーター

今日の合同授業は和田誠さん。1959年からイラストレーターずっと一線で活躍されてる。すごい。谷川俊太郎訳のマザーグースの挿絵が好きだった。和田さんのシンプルな線が好き。生徒の質問に簡潔的確に答えてくださった。

ヒコーキ

なんかテレビでハッピーフライトやってる、面白いのかな…。ヒコーキわくわくしちゃう、乗る方でなく見る方ね(エコノミーじゃなきゃ乗るのも好きになれるかも)。見学行きたいな。 絵はフィンランドで財布忘れて(焦ったー)ちゃんととっててくれた親切なひと。…

紹介されました

作品が紹介されました。どっちも静物たち。 premier reg'art the art room plant

雪、ミルコ、友達、

今日雪ちょっと降ってちょっと嬉しかった。寒いけど。"ミルコのひかり"2005伊、を見た。1970年代初頭、映画が大好きなミルコ少年、ある日事故で視力を失い全寮制の盲学校へ。盲学校は規律があって職業訓練校のよう、そんな中ミルコは音に出会いこっそりテー…

朝食

家にいると朝と昼が一緒のブランチ(大した物は食べてない)だけど、旅行先のホテルのモーニング好き。去年四国行った時もホテルのビュッフェ朝食、色々ちょっとずつ食べれてうれしい。これは最近描いてるヘルシンキ続きで、その時の朝食です。この他にヨーグ…

ああ辛っ

お腹空いたから先に一人でパスタ食べてたら、電話が。家族の電話なので、パスタ食べながら出たら、間違えて鷹の爪食べてしまった。今日は鷹の爪ちょっとちぎっていれてしまったから、辛ー辛ー。今も舌がぴりぴり。 絵は関係なくてジャガイモのスープです。ヘ…

17年前早朝、沢山の人達のお葬式の夢。ただ事でない気がして朝テレビつけたら、阪神大震災。衝撃的だった。 ある日この夢は絶対何か意味がある、と思いカレンダーにぐるぐる印つけた。後日、長沢節先生がお亡くなりになったと電話が、印つけた日にちだった。…

体力ないね、続き

今年はがんばろうと思ったのに、だめだね。体力ないねー。今日は寒いからチゲ鍋、体の中から暖まりたい、寒い部屋だから、、。 これは昨日描いた苺のケーキセット。ヘルシンキの時の写真見て、友達の食べたほう。私はもっと絵柄が地味なケーキを食べた。 あ…

体力ないね

今週毎日出歩いてたら疲れてしまい、さっき迄寝てました。毎日描くが今年の目標だから(落書き以外)やっぱりちょっとでも描こうかな。それにしても体力と免疫力なさすぎる、情けない。

今年の目標

今年の目標を毎日ちょっとでも描くにしたら、MJの課題がいっぱいになってしまった。今日授業で貼るの恥ずかしかった。多いけどもう少し時間かけて丁寧にと言われ、確かにそうです。ちなみにこれは今日出かける前に描きました。パリです、向こうにエッフェル…

フィンランド

ここ二週間フィンランドいっぱい描いた。ちなみに旅行行ったのは四年前位。1ユーロ140〜150円だった。あああ。今行けたなら、、。 ヘルシンキだけ行ったんだけど楽しかった。他のヨーロッパより恐くなくて電車で寝てしまった。お財布も忘れたのにとっててく…

今日のできごとメモ

原美術館で jean-Michel Othoniel,My Way 展を観てきました。ガラスの作品。角度や影や色々な見方ができて、面白かったしすてきだ、おすすめ。水彩画のメモもかわいかった。90年代の作品より2000年代の方が好きと思う。My Way か私もそんな風に貫いていけた…

最近のあれこれ

ヨシヒコと一緒に借りてきたDVD見てるけど見てない。今日返す。 苺のゼリーお気に入り。 部屋が寒い。 生姜紅茶飲んでる。 絵はとりあえず毎日ちょっとでも描く。 私は自称派遣社員、自称イラストレーター、自称絵描きって言われちゃうのか。自称のつかない…

ひにち

時々日にちと曜日をわすれちゃう。これは昨日のクロッキーだけど最初ひにちを1.11と書いてた、福良さんに教えてもらって10に直した。ああ。

ぎんざ

銀座月光荘で福良真理子さん展見た。優しいきれいな色、物語を感じる。これはパイプおじさん、福良さんの持ち物も絵とあってた。鳥、空、切手、旅行、海、貝殻、箱、青…好きなものの共通点がいっぱいだった。だからか先月買ったストール(鳥の刺繍の)色違いの…

大掃除の続き

大掃除の続きを少しずつ時々してるんだけど、ぐったり。ゴミ袋にがつがつ捨てても、中々終わらない。目をつぶってた場所にはホコリ、、。マスクしてるけど具合悪くなりそうだ。でも今月中にはなんとかしたい。私の部屋というより、あちらの部屋と納戸的部屋…

たべもの

最近の食べ物クロッキーです。人物クロッキーしたいんだけど、人は目線になんとなく気づかれ描いてない。以前は気にせず描いてたんだけど。 ちなみに今日はドトールでケーキセット食べました。一日になにかしら甘味食べてる、やばいお腹。 洋梨のパフェ パス…

深夜に

絵描いてた、もう寝ようと思いつつ、、。映画音楽でオズの魔法使いの”虹の彼方に”と知りすぎていた男の"ケセラセラ"と好き。虹の彼方にはここでないどこかに夢を見てるし、ケセラセラはなるようになるだし、、だからかな大人になってもふわふわ地に足の着い…

勇者ヨシヒコ

しまった借りてきたDVD"勇者ヨシヒコと魔王の城"四本立て続け見て疲れる。テレビでやってた時に途中から見だして、気になってたので最初から見る。くだらないけど見ちゃう。