日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

今日はうるう年で雪降った。私は普段野菜が好きだけど、肉!って思って肉を久々食べた。身体がタンパク質を欲してたんだろう。

ゼリー

前に食べた苺ゼリー(苺がまるまる入ってた)、コンビニ探すも見当たらない。美味しかったのに…メーカーも忘れてしまった。また食べたいな。これは苺ヨーグルトゼリー、美味しいかなぁ。最近コンビニのゼリーちょっと好き。

久々

アカンポ君見ながら久々人物落書き。

ライブ映像

ひきずったままなのでライブ映像見る アジカン最初に聴いたの9年前位、その頃フジファブリックも聴き初めて、虹live1/2,2/2の映像大好きで何度も見た。けど前にものせたので今回は今のフジファブリック。 で、you tube見すぎて時間たつ。小沢健二、3月4月…

展示見る、髪切る、バラを買う。。

ダズルギャラリーでMJ塾生の5人"1978展"見る。先週も同じギャラリーでMJ生の展示見た、みんな頑張ってってすごい。そしてずっとうっとうしかった髪を切る。家の近所の安いとこ初めて行った。昔、表参道→恵比寿→銀座、そして今日はご近所。どんどん安いとこへ…

ライブ

日本武道館でアジアンカンフージェネレーション。去年フォーラムのチケット取ってたのに、震災とかで中止になって、一年越し見て来た!!かっこよかったー、みんな、音源も。Re:Re:で鳥肌立ちそうになって、去年良く聴いてた曲でこの一年思い出してうるっと…

ぐるぐる

お腹ぐるぐる頭ずきずき。外は雨。

また…

DVD借りてきてしまった…私ってだめだー。で今日は「空気人形」2009年、ペ・ドゥナ主演、是枝裕和監督。心をもってしまった空気人形。切ない感じもあったけど、かわいかった!唄口ずさみながらスキップのとことか、素直なとことか、ガラス集めるとことか色々…

おしるこ

今日の甘味はモスのおしるこ。

上野

東京国立博物館で北京故宮博物院見る。沢山の人でちゃんと見れなかったけど、刺繍とか茶碗きれいなのあった。長ーい絵巻はちっちゃく人が丁寧に。 そのあと子ども図書館でカレー食べて、日本の子どもの文学展見る。懐かしい本もあった、和田さんの絵本とかも…

制作公開

今日は峰岸先生制作公開の授業。細い筆で丁寧なお仕事。ちょっと離れたとこから見てたので、頭の中で今こんな感じかなーと想像しながら、お話を聞く。

青山辺りうろちょろ

友達に誘われワタリウムで重森三玲展。やはりこれは京都とかで本物(庭とか)見た方がいいね、の結論。映像と写真では…。その後一人でうろちょろする。HBギャラリーで加藤健介さん展、上手である。また一人うろちょろして、最後夜はペーターズでワンデースクー…

ぐるぐる

お腹ぐるぐる…偏頭痛…やる気不在…なダメな私。くだらないモノマネ見てくつろぐ。久々「キター!」の人見た。これは中川家。 まだぐるぐる…

旅行

旅行番組見てたら旅に行きたくなっちゃう。料理も美味しそうだよ、芸能人うらやましい。

やる気

昨日ちょっと出た気したやる気がまた行方不明… いえ、私は頑張れる女です。多分。

お出かけ

予告通り今日お出かけ。恵比寿の雑貨屋さんAkoratでzine展、ジンも雑貨もかわいい→遅めのランチ食べておしゃべり→代官山の蔦屋は本いっぱい→HBギャラリーで多田景子さん個展、多田さんのガーリーででも甘すぎない作品達に囲まれ心地好い空間。 おしゃべりは…

選択

昨日テレビで運命、偶然、選択の話し面白かった。私もまだ選択できる。ささやかな選択でも自由だね。明日はお出かけしようかな。

ぺん

どうしていつの間にかペンって増えてるのかな。よく使うのは限られてるのに。そして線の練習しようと思ったけど、まっすぐ描けないぞ…。

今日も

借りてたDVD返さなきゃいけないから、慌てて見る。シェルブールの雨傘、ジャック・ドゥミ監督、カトリーヌ・ドヌーブ主演、ミシェル・ルグラン音楽。色とか小物かわいいドヌーブもきれい。あと昔の映画って音楽がピタッとくる。最近の映画思い出しても、音楽…

ダイエット

テレビでダイエットのやってた、120kg位の人が50kg代にすごい。努力したんだね、大変だったね。運動と食事だよ。私も努力しないといけないのに…。 絵は関係なくて"CANNABIS"セルジュとジェーンの映画。途中寝てしまった。

シネマ

先日MJの課題でポスター描きました。私は映画のポスターを。 "軽蔑"ジャン・リュックゴダール監督、ブリジット・バルドー主演。1963年フランス。 軽蔑は内容というよりシーンやバルドーや色がきれいだった。 "パピヨンの贈り物"フィリップ・ミュイル監督、ミ…

倫理

"私を離さないで"2010年英米を見る。臓器提供の為に生まれてきた寄宿舎の子供達。皆はオリジナルのコピー。一度の提供で終了(死)になる者もいれば三度以上提供出来る人も。これはカズオイシグロの小説でフィクションだけど、現実にも倫理にあわない事がおき…

イギリス

"エリックを探して"2009年英国、ケン・ローチ監督。を見る。冴えない中年の話し。ケン・ローチ監督はいつも庶民を描いて大体フットボール(サッカー)が出てくる。庶民はサッカーが楽しみだけど、試合会場には高くていけない。最初淡々としてたけど、最後はす…

おんがく

帰宅途中…久々激しい偏頭痛がやってきたー。そんな時はおんがくでごまかす。私の赤いipodnanoさん。そういえば以前旅先長時間バスに酔いそうな時、初期の白いipodくんで気を紛らわす。それより前はCDウォークマン。結局MD買わなかった。ipod出た時、画期的に…

さよならimac

初代テレビ型のimac、今日ようやく引き取ってもらった。4000円ちょっとかかる。初めて家にきた時はかわいく思ったよー、でもそのうち邪魔になり…。二代目はibookで今はimac。どれも最初はサクサクしてた気がするんだけど…。

寒すぎて

昨日徹夜して絵描いてたら、寒すぎて風邪の予感。室内なのに帽子、マフラー、ダウン着てもこもこしながら描いた。MJの課題(それは後日アップします)。これは冬に欠かせないアイテム。帽子と手袋です。前に携帯写メで画像悪かったので。 ああ暖房器具、、。

豆まき

今日は節分。豆まきの絵描きたかったけど、明日の絵塾の課題でいっぱいいっぱいで描けなくてすみません。 今日は久しぶりの友達に会ってちょっと元気。幼稚園のお迎えがあるので短い時間だったけど、おしゃべりは楽しいな。そしてお母さんってすごいな。

家電

ドライヤー新しいの欲しいと思いつつ、買ってない。壊れるまで使う家電しばしば。だからエコでない家電だらけ。家電って最後迄大事に使うのがエコでなくて、しょっちゅう買いかえるのがエコな矛盾。 関係ないけど課題まだやってません。しまったな。

ことり

ことりなんか飼いたいと思ったり。ことり。なみだ。うみ。うみ見に行きたい。