日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水彩絵の具

久々水彩絵の具で落書きしてみた。 今日外出た時、雨と風が強かった いつも電車から菜の花が見えてかわいい

監視員

友達に券もらったので森美術館のイ・ブル展見た。

チョコ

私はチョコがすきーー 春だから苺チョコ

しゃんとしちゃった

チューリップ花が横に傾いてそれ途中迄描いて、続きを次の日に描こうと思ってたら、しゃんとしちゃった。昨日と違うね。

中華屋さん

近所の中華屋さんで半チャ、ラーメンセット食べた。半チャと半ラーメンって思ったら、半チャと普通盛り五目ラーメン。おなかいっぱーだーーーーー。男のセットだ。

金星と月と木星

そら見上げたら、月が細くてお皿みたいでかわいくて、金星、月、木星の縦並びにあった。ほんとは金星と木星って知らなくて、ただきれいだなーって見てたら友達がメールで教えてくれた。 今日もまた10円に並んだ

今日のラフ

ますますラフすぎるラフ。レモンちゃん。

色のない世界

いまモノクロ描いてる。色のない世界。前ほど早く描けなくなってしまったけど、大切に描こう。でも早描きもやっぱり好きだから、暖かくなったら写生行きたいな。

奇跡

私の母はよく病気で入院してたけど(私が小さい頃から)、入院先でもいつもと変わらず明るくしてた。私の着ていた洋服を褒めてくれたり、面白い事言ったり。末期の時も同じで変わらなかった。だから私も一緒に笑えてた、あれは母の見せてくれた奇跡かな。私は…

目がしょぼしょぼ

目がしょぼしょぼする。花粉症でないのにな、ぼやーんとしてしまう。 *私はサングラスしてません。でも時々目があかいのと、万一の花粉かもでちょっと隠したい。

10円のために、、

今の通勤途中(乗り換え)のファッション雑貨ビルのポイントカードを以前より持っていて、なかなかたまらなかったんだけど、来店ポイントで10円貯まるのである。丁度乗り換えのとこだから、わざわざ並んで(結構行列)貯めだした。たかが10円されど10円。その並…

グレー

グレーってなんかきれいだな。などとちょっと思う。アネモネ買ってきた、これはラフ(何となくの下書き)。

きらきら

昨日の出来事だけど、電車で二歳位の小さな女の子が、くるくると回っては「きらきらー」って言ってた。くるくる回って目の前に星でも出てたのかなー。

体力ないからね

最近体力ないから、無理しない(去年一日に何カ所もギャラリー回ったらやばい事になる)。今日は白楽。白楽ってほとんど横浜だけど、商店街とかがなんか不思議空間。nolla cafe(3月末迄)でMJの二十果さんの個展見た、銀色の線だけで、静かだけどなにか強さ感…

いっぱい寝た

去年ほとんど働かず僅かな貯金でつないでた自分。久々に働きだしたら、グッタリ。昨日夜11時前に寝て今日午前11時起きた。そのあとも2時間寝た。いっぱい寝たね。

手帳

2012年ももう3月。手帳最初は丁寧に書いてたけど、今はざっくり…。

オランダ

さっきテレビ、アムステルダムを向井さん。舟のお家は住みやすそう。普通の家もカーテンしてなくて、外いる人に手を振ったり。ガーナから移住した人が言うには、子供に対しての差別がなく、未熟児だった赤ちゃんに沢山お医者さんがみてくれ助かって、他の国…

眠い、、、、。

夜型の私も仕事しだすと夜眠い。そしてもう眠い、、。さっき地震、久々携帯の緊急のびびびーってあの嫌な音なった。チョコもらった。食べて寝よう。 サッカー五輪出場決定おめでとう!(只今23時すぎニュースで見た)

スパゲッティ

夕飯面倒な時、よくスパゲッティにしてしまう。今日はナポリタン。家でスパゲッティ率高い。あと冬は鍋。夏は麺。食事や料理をちゃんとしてる人は尊敬します。

飴ちゃん

あんまり飴食べないけど、時々喉がとても痛いので、バックにRicolaのレモンミントいれてある。他のスティックの飴入れてた事もあるけど、あきちゃって最後の一粒にたどりつくまで、日にちかかりすぎべとべとに。箱のRicolaはわりと最後迄べとべとしない(袋の…

3月11日

一年がたった。でもまだ生活が元に戻っていない方達、行方不明の方達がいる現実。心の奥の方で、東北に行って今の現実を見て描きたいと、なんとなくずっと思ってた。子供のワークショップとかできないのかとも思ったり。でもできてないし、何より自分にその…

いかせんべい

岩手県宮古市名物いかせんべいと岩泉町のお菓子頂く。明日で震災から一年。

ひとりごと

一年前を思い出すと涙がでる弱虫な情けない自分。地震、津波、そしておきてはいけない原発の事故。父親が辛そうな身体なのに原発事故に怒って、子供達(世の中の)の事を心配していたのを思い出す。アジカンのライブは太陽エネルギーだった。

私って、、、

疲れてたのに、首痛はんぱなかったのに、ちょっとうれしいかもしれないメール見て、首痛を忘れてた。いい加減である。

あの頃は、、。

最近短期派遣に。時給安くて交通費高く悲しい。派遣は短期か単発のみで新しいとこ行っては緊張してた。でもここ数年同じ所で慣れていたので良かったのです、私の妄想にもつきあってくれたり。そんな仕事もなくなって、去年ほとんど働かなかったから驚く程の…

春だから?

なんとなく眠い。春だから?

ジャムパン

またベローチェでジャムパン食べた。素朴な美味しさよ。家でも、バタートーストにハチミツちょっとつけて食べるの、今はまってる。そのうちあきるけど、素朴な食べ物は好きだなー。

はる

だんだんと春が近づいてきました。今日は雨だったけど、よく一雨ごとに暖かくなるって。そしていつの間にか三月、今年は少しはちゃんとしたい。

鎌倉に

久々鎌倉に行って来た。でも遅く出たからあっという間。 神奈川県立近代美術館で藤牧義夫展を見る。版画家の人。 近代美術館から 別館から 別館の近く、みかんの木があった

人物練習

昨日の下書きの人物練習です。人物難しー。だいたい新鮮な風景見ると描きたいーって思うし、静物も描きたいーって思うのから始まったんだから、人物もわー描きたいーから練習してみようかな。