日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都でスケッチ三日目

三日目(8/27)です。 門のとこに座ってると気持ちいい風。夏のこい緑もきれい。 ホテルのチェックアウト前に南禅寺に行きました。あまり時間なかったけど、南禅寺もやっぱり好きです。 京都タワーの中からの眺め。 車もちっちゃく見えます。 京都タワーのスタ…

京都でスケッチ二日目

二日目(8/26)です。ちなみに三日間とも天気良くて暑かったです。 東福寺に初めて来ました。 石が七つあって北斗七星を表しています。 庭の砂がきれいに、波みたい。 この四角の庭がみたくて来ました。緑と敷石の市松模様です。 京都府立植物園のきのこ図書。…

京都でスケッチ一日目

この夏8/25,26,27京都に行きました。個展があるからもっと早く行きたかったけど、夫の仕事都合上仕方なく。沖縄とか行ってみたいけど高いし、去年と同じ香川もいいなと思ったら「ライブがあるのでホテル満室」と言われ、で夏は暑いけどその代わりお手頃な京…

くらくら

暑さにくらくら。

ただいま

今日は南禅寺行って、京都タワーのぼって、京都芸術センター。どれも好きなとこでゆっくりした。 南禅寺は門のとこに座ると風が通って気持ちよい。京都タワーはあまり高くないけどオレンジとブルーがかわいいしちゃっちい感じが好き、眺めもいいよ。京都芸術…

サンダル壊れる

今日は東福寺と、植物園できのこ図書館と、あと適当な店ぷらぷら沢山歩いた。履いてたサンダル壊れてしまう。安い靴買ったら足に合わなく痛いけどがまん。 夜の京都タワーもかわいいな。

久々お出かけ

ずっと引きこもりだったから、今日久々雲とか空とか見た気してうれしかった。 やっぱり好きな京都タワーちらっと見て、これまたやっぱり好きな龍安寺→また来たね恵文社一乗店→京都でも抹茶パフェ。 なんだかいつも似た様なとこ辿っている。

おそろしや

父と母の写真とシャルロット(小鳥)の絵の置いてある小さいスペースがあって、そこになんとなくお菓子とか置いたりしてたんだけど、母がすいかが大好きだったので切ったすいかを置いてみた。最初はそのまま置いてたけどラップしたりして。それが、、、さっき…

三日月

買い物しに外に出てふと空見上げたら、三日月。秋の三日月は横にあって、春の三日月はお椀のように下の形なんだって。

うわー

今や頭もぐちゃぐちゃ、身の回りもぐちゃぐちゃ。

むむ

「消しゴムはんこガール」なんて本買っちゃった。個展の時置く雑貨をどうしようか考えると頭がぐるぐるだ。

dm

個展のDMができました! こういうのしばらくトップにしておきますってどうやるんだろうか、、。といつも思う。と思ったらみつけた方法☆なので個展のお知らせを個展終了までトップにさせてもらいます。 ちなみにこのDMの絵のタイトルは「パインの昼寝」です。…

なつばて

今日も暑くてなつばてです。みとめたくないけど。夏が得意になりないな。

よこはま

先週11日土曜の横浜スケッチです。 いのくまさんを横浜そごうで観たあと、シーバスに。 山下公園到着。 マリンタワー この日、雲がいっぱいだった。 氷川丸にかもめ。

なつ

これは春の頃の木です。 最近あんまし元気でないです、才能があったらいいけどない→努力しないといけないけど暑さに負けてる→冷凍庫のアイスが切れちゃった→ぎゃぎゃぎゃ。夏は昔からとても苦手です。夏に知り合いが展示してても中々行けません、夕方行くと…

くも

これはこの前の曇り空です。

ぶどう

これはぶどうです。

八月

八月ももう中旬。八月って広島、長崎原爆投下、日航機墜落、と悲しい出来事が多いのかな。オリンピックも終わって今は夏の甲子園、見てないけれど。夏らしい事してないな。

うしし

小箱と鏡、こんな感じになりました。うしし。でも雑貨これだけでは足りないな…。

一瞬ひらめく

個展のタイトル「一瞬ひらめく」にしました!休憩時間にしようかと思ってたけど、休憩ばかりしてるみたいで。そろそろDMに取りかかります。 これは人の練習して、でももう消してお日様の絵を描いた。最近アップしてる絵は個展には出さない絵です。

外出

今日は久々の外出。久々すぎて乗るホーム間違えたり、前髪伸びてたのに気づいて朝切ったり。ドライヤーも久々かけた。猪熊弦一郎展見て、シーバス乗って、山下公園でスケッチして、おしゃべりして充実な一日。おしゃべりも久々だった。良かった。 よし明日か…

貝殻

今日は小箱に貝殻描いた。貝殻、海、石ころ、ガラスの破片、波打際…大好き。海見て育ったから。

夏は麺

夏は麺率があがります。今日は冷やし中華。 これは全く関係なく、京都で前に飲んだミルクセーキ。

あせる

個展段々近づいてなんかあせる。なのにspec見ちゃったりだめである。「数式高まる」specの中のセリフ。私も数学&物理好きだったので、数式高まる。でも専攻しなかったから、ほんとはそんなよくわかんないけど。

どうしよう

今夜もサッカーある。Jは見てないのに、こんな時だけ興味もつエセ。 今日はジェッソの二度塗りしました。

水だし

昨日から水だしウーロン茶作って飲んでる、美味しい。 これは昔描いたぼんぼん時計。

オリンピック

時々少しだけオリンピック見てる。かっこいいな。

ありゃりゃ

夕方出かけるのでシャワー浴びたり準備してたら、出かける前に貧血になっちゃった。あああ。でも出かける前で良かったかな。生活立て直さなきゃ。昨日の絵もまだ終わってない、これはパインの切ったとこ絵の一部分です。 夜になって体調戻る、サッカーはベス…

久しぶりに

B1描きはじめて気づく。失敗してもうまくいっても、絵の具がいっぱい必要。。。世界堂を遠く感じる。 パインの匂いが充満して、曲シャッフルで、あちーって叫びながら描いてます。

とうとう

はてなでも広告がでるようになっちゃた、がっくり。そしていつの間にか8月になっちゃった。初海外出張in香港に行ってきた夫のお土産はイギリスのお茶とスイスの飴とスイスのチョコ、まっいっか。オリンピック時々見て静かに応援してしまっている。