日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べた

桃パフェ食べた!!

おひさまのほう

この前種まいたバジル、芽がでてきて今のとこは一番元気。芽がおひさまの方に向かっている事に今朝気づいた。 このノートは個展の時に頂いたミナの。開くとちょうちょみたいおしゃれです。最近これに小さい絵描いてる。 今日の絵の具で一枚は、奥多摩の思い…

山種美術館

今日は恵比寿の山種美術館で河合玉堂を見てきました。この頃、日本画も好きな私です。 この人が河合玉堂。鵜飼いの人の絵かわいかった。 15歳の時の写生とか上手かった。 この「荒海」って絵、いいなーと思ってしつこく見た。ハガキ買おうかと思ったけど、色…

le cinema11

「ショコラ」ラッセ・ハルストレム監督、2000、アメリカ、イギリス

「イラストレーションズBOOK」

昨年5月迄通っていた"峰岸達&MJイラストレーションズ"から本が10月にピエブックスより発売されます。峰岸達先生と先生が選んだ卒業生、在校生の作品が掲載されています(私も)。それぞれに魅力的なイラストレーションが満載です。発売されましたら、是非ご覧…

代官山

去年個展でお世話になった代官山のコルヌイユが6/30で閉店。なので最後と思い行ってきた、さみしいね。蔦屋にもちょっと寄ってみた、こんな本屋が近所な人うらやましい。蔦屋の近くに咲いてたお花です。

今日の一枚は旅の思い出

今日は一日雨降り。この絵は、7年前フランスエトルタに行った時、泊まった黄色の部屋です。7年前、、ああ、、旅行したい。この部屋からは月も海も見れて良かった、絵も描きました。大きいサイズの、部屋で新聞紙広げて。絵を描くから眺めのいい部屋を希望し…

今日の一枚。

パンとコーヒーです。

今日の一枚と今日のささやかな出来事

まだ乾いてなく、絵具いっぱい塗るから、紙がへにょへにょ。何かいい方法考えないと。 今日はなんとなく散歩した。東京03がロケやってた。図書館行ったら月曜で休みだった。雑貨屋さんで180円のガラスのコップと150円のガラスのお皿買った。最近毎日描くをし…

今日の一枚、五日目

毎日絵の具で描こうと思って、とりあえず三日坊主はすぎた。いつまで続くだろう。 今日はお花の静物です。

今日の一枚。

女の子と白いお花です。 写真撮らせてもらって描きました。ありがとう。でもうまく描けなくてごめんなさい。 人物画の道のりは遠いです。

le cinema11

「地下鉄のザジ」ルイ・マル監督、1960、フランス

今日の一枚とひとりごと

プチトマトと小鳥の箸置きです。果物なくなっちゃったから、トマト。 三日連続で同じガラスの入れ物です。 近所の本屋さんが閉店しちゃった、ショック。 商店街の色んなお店の移り変わり気にならないけど、本屋さんは必要なのに。

小鳥

友達から小鳥グッズがおくられてきました。いろいろいっぱい楽しい♪ 子育てとか色々忙しそうだけど、みんなそれぞれ頑張っててすごいな、かっこいい。 小鳥は昔飼っていた。名前はシャルロット、かわいかった。

今日の一枚。

葡萄と硝子の小鳥です。

今日の一枚

さくらんぼです。

ぱふぇ

パフェ食べたい、桃のパフェ食べたい。 iOS7だってそれも気になる。マックも新しくしたい。旅行もしたい。パフェも食べたい。どれを叶えよう。

お腹いっぱい

友達からプレゼント、コーヒーとマリメッコのかわいいの♪久々いっぱいお喋り。 そのあと一人で渡邉さおりさんの展示見てきた、いつも通り色きれい☆ 所でお腹が張って、空かない。お昼いっぱい食べたし、間食もしたからかな。ヨーグルトとか試そうか、ダノン…

雨ふり

今日は雨ふり。ある友達自分で育てるハーブ送ってくれた、私に育てられるかな。小鳥や船のモチーフや、5色ペンとか色々ある♪

le cinema10

これは「シャイニング」です。ジャックニコルソン主演の。冒頭シーンで、車でホテルへ向かっている所です。これからってシーンが好きなのか、冒頭シーンを他の映画でも描いてしまってた。 スタンリー・キューブリック監督、1980、イギリス、アメリカ

くじゃく

くじゃくまた描いた。人物練習しなきゃなのに。このくじゃくは動物園で放し飼いで、優雅に歩いてた。

le cinema9

「花とアリス」岩井俊二監督、2004、日本

むしむしと

湿度が高くて過ごしにくい季節の到来。久々の絵の具は絵りとり用。そんな自分に反省。

今日も

大きなスケッチブックに落書き。野鳥です。

野鳥

今日の落書き。大きなスケッチブックに野鳥。紙の使い方、ぜいたくー。 そういえば昨日サッカー勝ってたね、でもニュースでそんなやってない。

le cinema8

先にくるりのCDで曲を聴いてた。CDの中で池脇千鶴が本を読むとこあって、その感じもちょっと良かった。妻夫木聡と池脇千鶴。足の悪いジョゼは虎も海もドライブも初めて。おんぶのシーンちょっと好き。このCD聴いてた頃の冬の感じや、せつない感じもちょっと…

ハーブ&ドロシー

ようやくハーブ&ドロシーを観てきた。やっぱりあの二人はかわいいな。 私の知らないアートやアーティストが世の中には沢山いるんだなって改めて思う。なんか暖かい感じがした。あんな風に作品を愛して選んで購入してもらったら、アーティストもうれしいだろ…

あじさい

近所にあじさい咲いててかわいかった。

本に落書き

子供の時、友達は本に落書きしてて、私はそういう事しないから、友達のおばさんにほめられたけど…。 大人の今、たまに落書きする。

le cinema7

ダージリン急行案外面白かったのに、どんな内容か忘れてもう一度見直した。三兄弟の旅の物語。 「ダージリン急行」ウェス・アンダーソン、2007、アメリカ