日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

むしむし

暑さっていうより湿度にやられている気がします。明日から8月。。。 友達に種もらったハーブ全滅、そして最後のルッコラもだめでした。植物が育たない我が家。ポトスだけはずっと元気でいてくれる。

絵日記

絵日記つけてます。

le cinema18

「ルアーブルの靴磨き」アキ・カウリスマキ、2011、フィンランド、フランス

眺めのいい部屋

またアントニオロペス見ちゃった、再放送の。ロペスさんがホテル?の一室で絵描いてた。私は旅先で絵描いてたから「絵を描くのでできれば眺めのいい部屋お願いします」ってメールしたの思い出した。フランスの時。眺めのいい部屋で描くの好き、またそんな旅…

ジェッソ塗り

久々にジェッソ塗り。 時々しばらくたって、なんであの絵つぶしてジェッソ塗っちゃったんだ。とか、あの絵捨てちゃったけど案外良かった。って思う事あるけど、今回のはまぁ大丈夫。って気する。

深夜にアイス

間食やめようと思ったのに、深夜に食べるアイスが格別美味しく感じる。 たまにお菓子も食べちゃってる、スナック菓子。 ばかばか。今夜も食べてしまいそうな、我慢できそうな。

さよならあざちゃん。

一昨日できたあざに描いた、あざちゃん。数時間共にいたけど、やっぱり消して寝ます。さよならあざちゃん。

le cinema17

「je t'aime moi non plus」セルジュ・ゲンズブール、1976、フランス 「かもめ食堂」荻上直子、2006、日本、フィンランド 「ビッグリボウスキ」ジョエル&イーサン・コーエン、1998、アメリカ

昨日から

なんちゃって絵日記みたいなの描いてる。展示用の。展示前迄にいっぱいなればと思って、なのに昨日今日はりきりすぎてペースが…。 今日はタンバリンで水沢そらさん展見たすてきだった。 ペーターズに落ちた絵とりいったら、コメントがあってうれしかった。”‥…

製本工場見学

今日は島田製本株式会社さんに見学に行きました。 9月の「形容詞を描く展」で束見本に描くので、その展示のワークショップの一貫です。 製本工程(手製本と機械製本)を見せて頂きました。 ↑この道50年の社員さん、熟練の技、かっけー。 機械もかっこよかった…

le cinema16

「ゴーストバスターズ」アイヴァン・ライトマン監督、1984、アメリカ 「ミツバチのささやき」

すっかり夏

夏らしい事なにかしたいけど、何できるかなぁ。

もやもや

朝、アントニオ・ロペスを見たら、かっこよくて、絵もかっこよかった。展覧会も見たけど。いつになったら自分らしい絵描けるかな。ここんとこ何を描いていいか、どう描いていいかわからずもやもや。イラストレーターとしては、とか考えるとわからなくなる。…

le cinema15

「ミツバチのささやき」ビクトル・エリセ監督、1973、スペイン 主役の女の子がとてもかわいい映画です。 とっくに終わった個展の作品をまだ全部アップしてなくて、ちょろちょろすみません。すっかり夏になってしまった。

今年初!

今日のお昼は今年初の鰻とメロン、とっても美味しかった。今度はいつ食べるだろう、来年?再来年?

必需品

今日お出かけ時必需品のペンがバックに入ってなくて、どよめく心。お財布、携帯、鍵、クロッキー帳、ペン、これらのどれかないと焦る。まぁベスト3はお財布、携帯、鍵ですが。クロッキー帳とペンもないと、あっ!って。そんなでペンお借りした。絵もきれいで…

ムムム

くぅ

首が痛い…。この前の続き描いたけどイマイチです。今日は涼しいってはずだけど、我が家蒸し暑いです。

少しは運動て思って、夜の公園歩いたら蚊にさされてかゆいです。 夏の赤ちゃん、髪を結んでかわいい。

途中

途中ですが、眠くなり…。

le cinema14

「過去のない男」アキ・カウリスマキ監督、2002、フィンランド こんなシーンあったけ?子供でてきた?と思われるくらいのささやかなシーンです。 犬のハンニバル

がっくりな日。

数年前に買った時はぶかぶかだったジーンズが最近はぴったりって事は知ってた→今日履いたらぴちぴちきつかった→体重計のったらベスト体重より4キロ増えてる→気を取り直し知人の展示見に外出→暑い→暑い→日曜お休みだった!→帰り道間違う→家も蒸し暑い そんな…

ナーシング・トゥデイ8月号

「ナーシング・トゥデイ2013.8月号」です。 発行所:株式会社日本看護協会出版会 編集長:石川奈々子 表紙デザイン:臼井新太郎 以前に描いた作品で、編集の方が選んでくれました。夏らしい表紙です。 色々と作品を選んで頂いた方が、今回で終わりでなんだか…

ハーブさんが、、。

この前芽がでたハーブさん達、すっかり元気なく。水やりの仕方が悪かったのかな。かなしいので、最後のルッコラの種まいた、がんばれ。 今日も水辺描きました。色違い。

水辺

なにしても暑いから、水辺を描きました。 地味に線画練習、、。

いかん、いかん。

夏に負けていました。久々の絵の具。キウィ食べてビタミンとるの巻き。 夏に負けない!ってできれば。

le cinema13

「軽蔑」ジャン=リュック・ゴダール監督、1960、フランス ブリジットー・バルドー主演です。

やっぱり

赤ちゃんはかわいいし、おしゃべりは楽しい。と思った夏の午後。

あっちー

すいか

すいか食べた。一切れ。 母がすいか好き過ぎて、発心がでて、医者にとめられてた夏の思い出。