日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

ヒヤシンスと、菜の花、昨日一昨日描きました。明日スキャンしよー。

雨ふり

今日は雨降ったりやんだり。 長い傘はかびがはえ、折りたたみは雪の日に折れてしまったから、最近新しい傘買った。 今日はそのニューな傘。でも特別お気に入りでもない。 子供の頃は新しい傘と長靴買ってもらうと、雨降りがまちどおしかった。

イヤホン

ipodのイヤホン新しくしたのに、なんかちょっと調子悪い。ipodが調子悪いのかな。赤で好きなのに。 今日の人物練習落書きです。

だいおういか

あなぼこ

朝外に出て少し歩いたあたりで、ブーツの中のタイツに穴ぼこがあいた!瞬間を感じた。 ああ。仕方なくそのまま出かける。 今年買ったばかりのタイツだし、爪もちゃんと切っているのに、そりゃないよムジさん。 穴のあいたタイツ。 今日の人物練習落書きは「…

人物練習

そういえば人物練習最近してないなーって思って、久々練習したら難しい。またはじめよう。

レジ

ipodnanoのイヤホン調子悪かったので、MACショップへ。近くにいた定員さんがポケットから、iPhone的なの出してその場で会計。レジに行かなくていいんだ、ちょっとビックリ。 思い出しでキャラ落書き。幼稚園製の落書きかい。

装画の仕事しました!

著者:ルース・オゼキ 訳:田中文 「あるときの物語 上」 「あるときの物語 下」 発行:早川書房 装幀:ハヤカワデザイン 絵は以前描いた作品で選んでもらいました。 シンプルですてきに装幀してもらって、色もきれいにでていてうれしかったです。 実は本は…

久しぶりに

10年ぶりくらいセツの友達に会った。府中美術館でO-JUN展見る。初めての府中、ゆったり見れて良かった。帰りの電車でいっぱい話す。マチスが私の先生だった事も思い出す。 友達はその後江戸博へ、私はトーハクへ。 O-JUN展と東京国立博物館。トーハクは人い…

本屋

帰りに本や物色、でもこれといってぴんとこなかった。どこの本屋が物色に適しているだろう。。 雪の中のサトサトコ描きました。この前の軽井沢でみつけた。サトサトコは前からちょっと好きです。小さいの家にいる。 それと鴨の親子。

サトサトコ

サトとサトコ描いてる途中です。 朝まおちゃんのインタビュー見てたら、なんだかせつなかったな。3人ともフリーはのびのび滑れればいいね。

りす

しまりす描きました。 食事中の。。。

しまった〜

パソコン見てる場合じゃない、 お腹すいた〜 なんか食べよう。早く早く。

ぞう

この前描いたぞうです。 動物園行きたいなぁ。

風強い

今日は天気良かったけど、風の強い日。原美術館でミヒャエル・ボレマンス展を見ました。かっこいい絵だった。人物も良かったけど、コルクとかの静物もちょっと好きかな。どこか揺らいでる感じした。

ぱおーん

ゾウ描きました。

今日も雪

今日も雪だけど、電車が遅れる前に帰宅できたし、明日の予定も変更したので、のんびりしよー。

ワイン

アートワインラベル展で展示した、ワインの販売が3月末迄延長になったようです。ご贈答用などに良かったら是非☆ grazie mille 赤1本 grazie mille 白1本 grazie mille 赤白(ギフトボックス入) brindiamo 赤1本 brindiamo 白1本 brindiamo 赤白(ギフトボック…

なんていうか。。

まだイラストレーションの仕事そんなにしてないせいか、今迄仕事ご一緒させて頂いた方達は、みんな感じのいい方で、なんかうれしい。 絵を買って頂いた方達も、直接お会いした事ある人は皆いい人でうれしかった。初めて購入してくださった方は、作品をお渡し…

軽井沢

先週の金曜と土曜の一泊で軽井沢へ行ってきました。 公園の水も凍っていて、少しだけ凍ってないとこでかもが泳いでた。 絵描いてたら、筆の水が凍ってきた。 近くのスキー場の山。 かもたち。 駅の待合室。ホテルでテレビつけたら、ソチのことやってた。上原…

いつもと違う道

いつもと違う道歩いたらなんか楽しく、人通りも少ないから思わず口ずさみそうになった。月は半月ぽい下向きで、雪はまだ少し残っていた。ipodのシャッフルは好きな曲が続いてうれしい。久々くるりのハイウェイ、この曲は10年前によく聞いてて、その頃思い出…

今日は晴れて昨日の雪だるまもとけちゃった。

大雪

大雪で色々大変。

明日は

雪かな。

もくようび

木曜日はなんだか疲れたのか、机でお茶をこぼして、すっごい焦る。焦りながらも、とっさに書類はどけたので無事だった。コップを倒した自分にがっかり、でもとっさの判断はあっぱれと思った木曜の夕方。 帰りに京王線柴崎駅の手紙舎さんで筒井早良さんの個展…

三日月

今日は三日月。 これはミントチョコアイス。

初雪?

今日の夕方雪が降って来た。大人はだいたい「あぁ雪だー↓」と雪に対して憂鬱な感じみたいだけど、電車とかとまっちゃうのはやだけど、私は雪がちょっとうれしい。心の中で雪やこんこ♪と唄っていた。でも家の駅に着いたら雪やんでた。

豆まき

今日は節分。豆まきの豆買ってきたけど、鬼のお面ついてなかったから、適当に作ってみた。 ああ、ほんとてきとーな感じ。

サクマドロップ

金曜の帰り友人宅に遅く迄いてしまい、昨日はブラブラ散歩して、そしたらちょっとだけ疲れたか、体力ないね。 そんなで今日はのんびり。掃除と洗濯だけして、神社行って、いまいちなハンバーグランチ食べて、無料バス乗ってみて、チョコとムーミン柄のサクマ…

東京バルッコ

友達が東京バルッコってチケット当たったので、今日は押上で担々麺食べて、スカイツリー見て、お土産のカップもらって、曳舟でケーキセット食べました。チケットでランチとかお茶できたり、京成線のフリー切符。はじめてのとこ歩いたり、ちぃ散歩みたい楽し…