日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はる

近所の公園で花見しました。ひとりでぼんやりと。 タモさんいいとも今日で最後。。

りんご描きました。他。

りんご描きました。 野見山暁治テレビでやってて、93歳?大きな絵を描いてて、文章の連作ももってて、背筋もぴんとしててかっこ良かった。福島にも行ってた。でも気負ってる感じしなくて。あんな人生の先輩がいるのはすばらしいなぁって思った。所で彼も節分…

いっぱい見た。

タンバリン→ダズル→オーパ→代々木→ヴィトン→アツコバルー、ってギャラリーいっぱい回っていっぱい見ました。 今日は天気良くて表参道も渋谷も人が沢山いた。 今日はいっぱい見たけど、一月二月の頃疲れて展示行けなくてすみませんでした。 植田正治見たら鳥…

あったか

あったかな日。ちょっと汗ばむ。 アネモネひとつ。

アネモネ

アネモネとスイトピー描きました。

クロッキー

チョコの缶とアネモネかわいかったから、もうちょっと丁寧にスケッチしました。 アネモネこれから絵の具で描く予定。チョコはまぁまぁ美味しかった。 ↓は関係なくて今日のベローチェ。

外に出る。

派遣が終わってからまた引きこもり気味だったので今日は外に出た。 一番の目的は友達のプレゼント。いろいろまわって自分なり気に入ったの見つけた。 あとぶらぶらしてレトロな感じの缶がかわいかったのでチョコ買って、お花の絵描きたかったのでアネモネ買…

ナーシング・トゥデイ4月号

「ナーシング・トゥデイ4月号」の表紙を担当しました。 ナーシング・トゥデイのお仕事は今年いっぱいですが、隔月号毎回出来上がりが楽しみです。 もうすぐ四月すっかり暖かくなってきました。

星の子アルフェ

昨日なんとなくテレビ見てたら"星の子アルフェ"ってドキュメンタリー映画やっていた。アルフェは遺伝子異常で発達障害のある女の子。家族と一年間スイスのアルプスに住んで普通の幼稚園に週一で通って、あとはお父さんやお兄ちゃんお母さんと山に登ったり、…

洗濯日和。

今日は掃除、洗濯、散歩日和。 なのでクマーズも洗濯した。久々。 昨日おにぎり食べれて、元気になり散歩もした。そういえば二日間ほとんど何も食べれなかったのに、体重減ってない。なんでかな。。。

くも

この前描いた空と雲です。

オザケン

今日は昨日食べすぎたせいかずっと気持ち悪くまだ何も食べてなくて、テレビで久々見たオザケンは懐かしくて一緒に口ずさんだり。 絵は関係なくこの前伺ったお部屋です。昨日描きました。

どう?

お月様

今夜はほぼ満月に近いのかな、眺めのいい部屋、いいな。こんな部屋だと絵が描きたくなる。

春かな。

昨夜、髪かわかさないで寝たら、やっぱり爆発。 仕方ないので毛糸の帽子かぶったらやっぱりちょっと暑かった。春かな。 絵は関係なくて冬のネルシャツ。相方が気に入ったのか、この冬しょっちゅう着てた。さすがにそろそろ出番は終わりかな。

いいのさん

久々にMJ合同授業に。飯野和好さんと峰岸先生の掛け合いトーク。面白い。でもやっぱりさすがだな思う事多々。私もがんばらないと。 授業前に森下で小野珈琲のホットケーキ食べた。紅茶は中々こなかったけど、ホットケーキ素朴で美味しかった。

空はうつろう

空描こうとすると、すぐに変化してる。 何枚も描きたくなるね。 今年の書き初め「描く」「行動」って書いたけど、描くは△として行動は×。行動してない、行動しなきゃなー。

くじらばっく

くじらのトートバック描きました。 ずっと前に購入。 縦長で使いにくく一度も使用しなかったけど、ちょん切って縫ってコンパクトにしたら使えるように!

みかんと小鳥とヒヤシンス

みかんと、ガラスの小鳥と、枯れかけてるヒヤシンス描きました。

暖かい。

今日はコートなくてもいいくらい。これは人物練習、人物難しい。

さんがつ

今日は3月11日。

髪型。

今日友達に会う事になったので、昨夜前髪を自分で切った。朝、鏡観たら残念な感じ。あああ。友達はかっこよい髪型で現る。似合っている。餃子とラーメンとシュークリーム食べて、久々のお喋りできて良かった。私はお喋りが大好きみたい。

さかな

久しぶりに水族館に行ってきました。親子連れが多かったです。 さかな見てたらお腹が空いてしまって長居できなかった。

ときどき

小鳥が飼いたくなる。。。

めじろ

目白にある切手博物館行ってみた。ブルガリアの切手かわいかった。友達と待ち合わせた時は晴れてたのに、帰り雪降ってくる。 目白は初めて降りたけど、チョコ屋さんと絵本のお店も寄ってみた。 そういえば、博物館200円だけど、友達がネットで何かコピーした…

ヒヤシンスさん

この前描いたヒヤシンスさん。元気ないからコップにいれました。

雑誌

今日は雨降り、なんか雑誌でもペラペラ見たくなってコンビニで買ってきた。近所の本屋なくなっちゃったから、気楽な立読みできなくてさみしい。外出先で本屋みるしかなく、、。 でも付録のバックが案外可愛くてうれしい。

ヒヤシンスさん

元気なくなってきた。ヒヤシンスさんがんばれ。

確定申告

確定申告してきた。 絵は関係なくて今日の人物練習落書きです。

人物練習

人物練習らくがきです。