日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさな生きもの

ひびのこづえさんのワークショップに友達と参加。蝶々的なの作りました。楽しかったけど、、なんかもう1つ腑に落ちない出来。次回参加する事あれば豪華なの作ろー。(二度目三度目ぽい人は豪華なの作ってたサ) そのあといっぱいお喋り♪ 蛾?と言われる。家で…

むしむしと。。

扇風機が欲しくなる。。。

人物練習ー。

ふゆ。 ほし。 しま。 なあに。と、またね。 yooとよこ。 うたた寝。と、まじめか。

木を切る。

最近時々大掃除もどきしています。今日はずーーーっと気になってた木を切りました。 セツの頃とかにパネルに木枠をつけていたのです。そのままでは長くて捨てれないので、切りました。 いっぱい切ったけど、まだいっぱいある。いっぱい木枠作ってたんだな。

五月もそろそろ終わり。。

今週で五月も終わり。そのせいか湿度が高い感じでムシムシします。ムシムシが苦手です。 公園。 小さい虫いっぱい。 あんぱんとアイスコーヒー。

今日のクロッキー。

散歩道に見つけた小さい花。 落ち葉いろいろと木。 ロング。 天パ。 耳当て。 リボン。

ようやくバルテュス。

今日はようやくバルテュス展を観た。日曜で晴れてたけど、この前の大雨のシニアデーよりは空いてて良かった。 バルテュスでさえ人物の絵描く時、何枚もスケッチや習作重ねるんだから、私も人物はいっぱいスケッチから始めよう。などと思う。。 子供図書館で…

今日のできごとと人物練習

今週の数枚。

スイスの山です。 バラの花。この2本だけ昨日は咲いてました。今日は1本に。 ダリヤ描きました。 夏の子。

押上へ。

12月に個展するアミュレットに、棚とか計りに行ってきました。 絵を描く時にどのサイズなら飾れるか気になって。。 文鳥のししゃもとマロはこの前は静かだったけど、今日はしきりに餌を食べていた。 展示スペースは広くないけど、古い棚とかソファーとかいい…

今日の1枚。

山描きました。

ざんねん。。

代休でめったにない平日のお休みだと相方が言うので、バルチュス展を午前中から観に行く事にした。 上野から東京都美術館に歩くだけで、ジーンズがびちょびちょに。午前中は大雨だったのに、上野には人がいっぱいで、気のせいか都美に向かっているような。。…

けっきょく。。。

「チュロスのアイスカフェオレセット、テイクアクト、シナモンで」 ってマックで最近何日か続けて頼んでる気がする。 チュロスっていうよりあげぱんみたいだけど、小腹の足しになります。 絵は関係なくてばらです。やはり早く枯れてしまったけど、お花が家に…

お花

だいぶ散ってきました。あわてて描いてます。

結局。。。

昨夜、塗り潰して塗り潰して、最初と違う感じに。 ばらの花、微かに香ります。

続きは明日。。。

今日はお家に呼ばれ、美味しいごはんをいただき、すてきなお庭に咲いてたお花を頂いた。 お花嬉しくて早く絵描きたいのに、先程描きはじめてまだまだ途中です。続きは明日かな。

ナーシング・トゥデイ6月号

「ナーシング・トゥデイ6月号」表紙を担当しています。 発行所:株式会社日本看護協会出版会 表紙デザイン:臼井新太郎 今回は白鳥を描きました。隔月発行されるのがいつも楽しみです。

ねこ。

猫好きな友達が、松濤美術館でやってる"ねこ・猫・ネコ展"見たいって事で、見て来た。 思ったより人がいた。猫好きは多くて、猫グッズは売れるらしい。ブロンズの猫が躍動感あってよかった。

妄想バカンス9。

映画

去年の個展で映画をテーマにしたからあの時は散々見て描いたのに、ここのとこ見てもいなかった映画。久々レンタルして見ました。 「ローマでアモーレ」2012年ウディ・アレン監督。 ローマが舞台で4つの物語が交差するラブコメディ。沢山有名人が出演。オペラ…

チュロス

チュロスちょっと好きなので、マックのチュロスとアイスカフェオレのセット買って見た。 チュロスというよりは揚げパンみたいな感じ。でもマック価格だしまっいっか。

妄想バカンス8。

今日の一枚。

親子。

今日の一枚。

りす。です。

今日の一枚。

ヒヒーン。

今日の一枚。

メェー。

いっぱい歩く

お墓参りに行って来た。前は父親の車でびゅーっとだったけど、バス降りてからも結構歩くんである。 せっかくあっちに行ったから海も見たくて。バス乗って、そしてまたいっぱい歩いたなー。今日。 車ですぐの所でも歩くと大変なんだなー。 今日はちょっと寒か…

アウトレット

横浜駅から無料送迎バスでアウトレットに。沢山人いたから、長居はしなかった。サンダルだけ購入。相方はシャツとかも購入。ちょっとだけ海見えた。

CM。。

CM見てたら31食べたくなって、ダブル買って食べた。 「アボガドふう〜〜」のフレーズ聞いてたらアボガド食べたくなって、アボガド、サーモン、とろろ、しらす丼作って食べた。 どっちも美味しかった。

GWも半ば

今日の出来事。。 展示観ておしゃべりして人間的な今日は土曜日。GWも半ばです。