日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま

旅行行ってきました。ほとんど雨だったので、大きな絵の道具はもってかなかったけど、スケッチはしました。

ショートって

エコ、すぐ乾きます。

早くも秋に期待。

夏の思い出2014

大雨。

広島、大変な事になっている。救助が早くうまくいってほしいです。

髪切った。

ずっとうっとうしかったので、ショートにした。髪の毛が多いので、いっぱいすいてくれてた。髪切るみたいに、余計な脂肪も、ピュッと取れたらいいのに。と切られながら思ってた。

線画

最近線画練習しています。「線で描いてみたんですよ。」のやり取りも続いています。そんな中これは番外編で"もしもLINEスタンプ作るなら,作らないけど"です。 今日は若林夏さんの個展と、夏さんや菊地由美子さんのグループ展を見に行きます。とても楽しみで…

ゴーヤないけどチャンプルー。

今日は余ってる野菜でチャンプルーもどき。ゴーヤないけど。適当な割には案外いけた。チーズもいれたら、その事に関しては不評だった。。 昨日日曜美術館でバルチュス夫人が、バルチュスが絵を時々鏡に映して見てたって言っていた。私も時々、特に大きい絵の…

仙川と新宿に。

仙川の東京アートミュージアムで織田廣喜展。ビデオが流れてて93歳頃なのに大作描いてた。すごいながんばろ。安藤忠雄の設計で、窓からいい感じに木が見えてた。最初に自分が描いた作品のイメージをつかんでおく。って言ってた。 その後は画材買いに新宿世界…

おとなだけど。

昨日の夜、ごはん食べにサイゼリヤに。食欲がないのもあったけど、大人二人で合計1000円ちょっと。忘れちゃったけど1080円より少なかったよ。小学生かいっ。 きのこピザとわかめサラダとドリンクバー。なかなかいい組み合わせです。

今日の線画。

今日は終戦記念日。 なのになんにも関係ない、線画描いています。くまを描いた、最後のやつがいい感じする。

カメラ

カメラの線画を描こうとして、何枚も紙を無駄にする。の巻き。

なんだか…

頭痛、夏バテかな…。明日には治ってよう! 最近の今日の一枚です。 今日は早く寝よー。

ぱろ

「赤い首輪のパロ」で描いた他の絵、使われなかった絵です。

「海岸通りポストカードカフェ」

吉野万理子さんの「海岸通りポストカードカフェ」で描いた他の絵です。 仕事依頼きて打ち合わせ次の日にみなとみらいに行き、スケッチしたり写真撮ったり。みなとみらいには何度も行った事あるので、今迄の写真も見たりして絵を描きました。 ↑これが装画にな…

気になること。

オハヨーのマンゴーアイス。近所には見あたらなかった。美味しいのかな、食べたいな。 今日の炭酸。レモンスカッシュ☆

「海岸通りポストカードカフェ」

吉野万里子さんの文庫本の装丁画を担当しました! 「海岸通りポストカードカフェ」 著者:吉野万理子 発行:双葉文庫 デザイン:アルビレオ 横浜みなとみらい、壁一面にポストカードが貼られている喫茶店。吉野万理子さんの文章は爽やかなソーダ水のような感…

今日の一枚。そして模写もどき。

今日は長崎に原爆投下69年、今日の一枚は向日葵にしました。 昨日の深夜に人物練習しました。模写もどき。もどきすぎる、次回はちゃんと模写してみようか。。 サンドラ・スウィのファッションイラストレーションを模写?してみた。 全然違うものになっておる…

さいきん

敏感肌になりつつあるようで、下着の素材とか洗濯洗剤とか調べたりして。そんな事調べずに早く寝ろ!って事かも…。 絵は関係なく今日の一枚で、フィンランドの森です。

ぱろ

「赤い首輪のパロ」の本文の挿絵です。 目次用 扉絵用

今日の一枚

アイスラブ。 夏が終わる頃の体重計がおそろしい。。

事件です!

一年前の夏にかいさんが、美味しいって言ってたアイスを今日スーパーで見つけた。 和梨ソルベ!うまっ、うまいじゃないか!!これはこの暑い夏を過ごす私にとって事件である。もう一箱買ってこよー。一年過ぎて巡りあったね。 関係ないですが、一昨日から一…

今日のニュース

8月6日は広島が被爆した日。8月9日は長崎に。 高校生の時に修学旅行で広島の原爆ドームを見学しました。遠い記憶だけど、何かずぅんと重い想いをした気がします。

コンフル

今日は駒沢大にあるコンフルに行ってきました。ごはん美味しかったです☆ トークも面白かったです。

今年の夏って。。

人物練習ー

今日のデッサン

こんな感じです。

線で描いてみたんですよ。

っていうの最近、かずみちゃんとやってます。どちらかが先に描いて、そのあとに描く線画のバトンです。線画強化がんばります。ゆるい気持ちで見てください。 記念すべき一回目は私から (たぐ) お土産(たぐ→かず)