日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あせる…。

ふと空がかわいくて、焦って描く。空すぐ変わるから、急げ急げと独り言いいながら。 今日はHBで唐仁原多里さん、ペーターズで田中海帆さんの個展見てきた。どちらもそれぞれにすてきでした。 私も展示目白押しなんだから頑張らなきゃ。空描いてる場合でない…

れんしゅう

絵の具が乾く間、パソの練習したりして。Photoshop使いこなしてない私です。 お散歩 なごかふぇの黒糖ジンジャーラテ、くま崩さないように飲んだ土曜日の午後。

線画展

線画展もうすぐです(土曜から)。そんなで今日は作業! ゆるい線画展とはいえ、わたくしたちなり頑張っています。 と言いつつ、ゆるいクロッキー。

デッサン

デッサン会行ってきました。数回行ってるのにあんまり慣れてない感。。。

クロッキー

線画というかクロッキーはしょっちゅう描いてます。日記みたい。今日のクロッキー。食べたあと。

図書館

借りたい本を予約するとメールくれて便利だな。絵本借りました。

すっかり秋

すっかり秋。皆さんはどうしていますか。秋は頑張るって、電話1本もしてない。ああ。犬の練習中。

展示の事考える。

HBで水沢そらさん展すてきだった。この前の夏さん、平尾さん、そしてそらさん、MJの仲間がいい展示して活躍してるとうれしいし、自分もがんばらなきゃと思う。 私も12月にアミュレット、来年4月にはHBで個展やります。来月は線画二人展。がんばろー。がんば…

合宿!

箱根線画合宿行ってきました。スケッチよくするけど、今回は丁寧線画にも挑戦。 特に観光しなかったけど、スケッチして楽しかったです。飾れる絵があるといいな。 やっぱり現場描きは、線画も好き。タブローの現場描きもしたいな…。タブローのはずっとしてな…

線画

線画練習中!!

絵の具。

最近ずっと線画だったから、昨日深夜に絵の具で描いたら楽しかった。手袋です。

涼しい…

秋かな。

線画展のお知らせ。

また日にちが近くなったらお知らせしますが、 大沢かずみさんと「線で描いてみたんですよ。」展やります! 10/4〜10/31、神保町の"なごかふぇ"です。 良かったら見にきて下さい☆

フィンエアー

飛行機内で初めて買ってしまった、フィンエアー。思ったよりちゃっちく 、思ったより大きかった。

気がつけば…

今日は信号機ファッションだった。出かける直前ヤバッと思ったけど、時間ないのでそれで外出。 友達の星空写真展、きれいだった。

あれ…

もしかしたら今月はもう画像アップ出来ないかな…。そんな訳でスマホから、ずっと前に描いた横浜です。現場で描きました。

サザエさん

サザエさん美術館行ってみた。

あき

秋の味覚もパフェに美味しそうだな。 でも桃パフェ食べたかったな。

お仕事

「ナーシング・トゥデイ10月号」です。 日本看護協会出版会、臼井新太郎装釘室 隔月送られてくるのが楽しみだったけど、それも12月号で終わりと思うとさみしいです。 絵は一度だけ行ったハワイの海です。季節は11月で、夕日がとてもきれいでした。

今日も…

特になんにもなし。 でも昨日は友達から、プレゼントが届いてた。うれしかった。 これはキアズマ美術館で時間なく焦って作ったのです。雑だけどちょっと気にいってる。 秋に期待、ってこのままじゃ冬がきちゃう。わたし。ふれ。ふれ。

ああ

なんにもないような日々。仕事したい。 土曜のデッサン会のデッサンです。

線画

10月に二人線画展をやるので、じみに描いています。難しいです。でもマチスやピカソやアンディウォーホルやあとホックニーとか巨匠はタブローは勿論線画もいいので、私もがんばろー描こー。 絵は関係なくて8月に描いた白樺です。

すいか

八月に描いたすいかです。

今日のできごと

原美術館の展示見た。かっこよかった。そのあとドトールでアイスコーヒー飲んで沢山しゃべって、似顔描いて(似てない)楽しかった。地元着いたら、月が大きくてかわいい。その事思いながら、サッポロ一番塩味を食べる。食後は頂いたお饅頭食べよう。

今日と昨日のクロッキー

はけの森は今話題の蚊にさされそうだった。森だから。 美術館に行く前に遅めの昼食べた。 いのくまさんの集めてる小鳥かわいかった。 友達といっぱいしゃべって楽しかった。今日。

ヘルシンキスケッチ6日目と最終日。

ヘルシンキ6日目、8/28(木)はヘルシンキからバスで一時間のポルボーに行きました。 今日はどこへ行こう、という事でとりあえず中央駅に。 相方がトイレ行っている間、ベンチで。 それから色々一悶着ありながらも、ポルボーに行く事にした。カンプ駅からバス…

今日のできごと

時差ぼけぼけか、寝れなくて気がつけば朝の11:00、2時間だけ寝た。昨日も。。ずっとぼんやり。今日は早く寝るぞ! いのくまさん展見た。昨日は平尾さん展、どっちも良かったです。

デッサン

ヘルシンキスケッチをアップしたいけど、雷でパソコン開くのこわくて、今日のデッサン会のデッサンです。

ヘルシンキスケッチ(5日目)

8/27(水)この日も雨が降ったりやんだり。ヘルシンキの街をぶらぶらしました。 デパートで一人椅子に座って休んでたら、フィンランド人のおばさんが英語で早口で話しかけてきた。 英語わかりませんみたいに言ったけど、相変わらず早口で簡単なインタビューさ…

ヘルシンキ行ってきました!(三日目四日目)

8/25(月)はヘルシンキから高速船で一時間半、エストニアのタリンに行きました。 ヘルシンキ中央駅から徒歩20分マカシーターミナル(MskasiinTermilaali)から高速船リンダライン(Linnahallsadam)に乗って行きます。フィンランドではないのでパスポートも持って…