日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の外出。

平日午前中の東急田園都市線は小さい子供とお母さん率が高くて、ほのぼのしている。 髪を切って、そのあとOPAで川崎真奈さんの個展、春にぴったりでした。 久々の外出であった。そしてすっかり春になってた。

なんとなく思うこと。

桜もう咲いてるのかなぁ。近所の公園に行ってみようか。。 首はまだちょっと痛いなぁ。 個展てお金かかるなぁ。イラストレーションの仕事がしたいぞ、個展終わったら、したいぞ。って思ってて仕事きたらうれしいな。 絵はいっぱい描いているけど、まとまりあ…

外で描きたくなる。

中川一政が外で大きいキャンバスに描いてるの見て、テンションあがる。私も外で大きいの描いてみたいなー。 昨日と今日は絵を描かず、作業してた。郵便系の。昨日は首痛が激しく頭痛と気持ち悪さ で、Blogもせずに寝てしまいました。運動不足のせいとも思う…

ああ。。

なんとなく絵にまとまりがないような気がする。。 もう2週間きっちゃった。 そしてなんだか疲れている。 ああ。。

余計なこと。。

"寝ながらできる簡単肩こり対策体操"を昨日テレビ見ながら真似する。簡単でいいなーって思って。たいして肩こりしてなかったのに。。 そしたら今日になってひどい肩こり&首こりにおそわれる。 余計なことしてしまった。。。

お花屋さん

歩いて20分位の商店街で、月曜日7daysのお花屋さんみつけた。月曜日に買ったお花は昨日描いたので、今日もちょっと遠いけど、、って思いつつ行ってみたら、靴屋さんに変わっててがっかり。 と、しょうもない日常でほんとすいません。

もうちょっと

だんだん日にち近づいてきて、お腹調子ずっと悪いし、昼夜逆転だし…。でも!「行くね!」とかメールもらうとやっぱりうれしく、もうちょっとがんばろー!って思える今日この頃です。

うわぁ。。

もう3/23だって。。 外にコート着て早歩きしてたら暑くなってきた。 そろそろ春かな。。ああ。。

搬入搬出

個展の搬入搬出をいつも頼んでた運送屋さんに電話してみたら、ワンワンなんとかってペット関係に変わってた。留守電だったから明日一応電話してみるけど、だめかもなぁ。ペットの方が儲かるんだろうな。 50号に描いちゃったのあるからタクシーでは無理かもだ…

どうして…。

すぐ手が絵の具だらけになっちゃうかな、そういうとこちょっと嫌だ。。 気をつけよう。。

この後におよんで

こんなへなちょこ人物描いたりして。ばかばか。もう個展終わる迄人物描きませんと思うよ。

個展のこと

HBで個展がなんとなくいつもと違う緊張感があって、そのせいか初めての個展の事やパリの個展の事を思い出したりする。 初めての個展はまだセツの本科だった頃銀座の月光荘。平日の午後長沢節先生が!節先生を見た瞬間オーラを見た気がした。人が他にいなかっ…

かもめ食堂

これは一昨年、映画をテーマに個展で描いたかもめ食堂です。ジェッソ塗る前に写真を。 映画の展示の時はいっぱい人物描いたけど、その後あまり描いてなくて、なんだかふつふつと又描きたくなってきました。でももう時間ないのに人物描いてる場合じゃないかな…

住所

住所なかなか終わらなくてなんとなく聞いてみたら、残りを手伝ってもいいとの解答が!ありがたい。夏さんがよくブログでいろんなお手伝いさんがあらわれてとってもうらやましかったけど、とりあえず私にはA氏がいた。。A氏いつもありがとう。 絵は関係なくて…

個展準備。。

DM送る住所調べながら住所入力。なかなか進まない。今日なるべく進めたい。 作業に三日か四日位とられそうだから、絵描ける日にちが残り少ない〜。 昨日、日曜美術館で安西水丸さんやってた。多彩。大御所イラストレーターの方ってやっぱりみんな上手い。

もう一日たりとも

むだにできません。 ああおそろしや、日にちが近づいてきてるーー。 今日はギャラリー周りしてDM置いてもらおうと思ったけど、一番よく使う絵の具が切れてしまったので世界堂へ行きました。 ギャラリー周りDM配布は家族にお願いしました。五カ所回って三カ所…

今週のはじめに

描きかけてたB1に手をつける。前ならB1でも一気に描いてたけど、時間かかる様になっちゃった。今週あまり描いてない気がするよ。 〆切があっちから迫ってくる感じ、負けずにこっちからむかおう。って思うよ。。

うわぁぁ。

今日は何日だっけ?って思ったら3/13!うわぁぁ。 一昨日朝迄描いてたら、昨日の私は使い物にならず。。しかも一昨日の絵は人物で。。 今日は朝友達から「みっちゃんの本があさいちで紹介されてたよ!」って電話もらい、友達が元気そうで私もうれしくなり、…

なんだかな。

なんだかなぁの絵。 そんなことより朝になってしまった!人物描いてた。人物飾れるかなぁ。人物も飾れたらいいんだけれど。 早く寝よ寝よ。 鳥の声、ってか、カラスが鳴いてる。

四年。

今日は3月11日。あの震災から4年。きっと今日はテレビもネットもラジオもその事でいっぱいなんだろうな。心がぐぅって苦しくなるな。震災で亡くなられた方達に黙祷を捧げます。 私はといえばあの日、父と連絡がつかなくて心配で、次の日電話つなっがって安心…

一ヶ月

とうとうあと一ヶ月になっちゃった。ひぃー。 家でくすぶってたので、散歩してきました。写真用紙が欲しかったけど文房具屋さん休みだった。 久々にベローチェ。午後の時間帯はおばあちゃん率が高め。

パソコン作業

小冊子作ろうとして今日はパソコン作業で終わっちゃったよ。。やばいよやばいよ。。あと一ヶ月だよ。。 絵は関係なくて花と果物展で飾ったチューリップです。

ジェッソ塗り

失敗作にはジェッソ塗り。さよなら桜の絵。

久々の外出♪

今日は久々外出人間的な日。 新代田のカフェでMJ仲間の椎木彩子展(カラフルでステキでした☆)→松濤美術館でロベール・クートラス展→柚木沙弥郎展(92歳ご本人がいらっしゃった!)→HBで山下アキ展(線画で長崎)→夜はスパイラルの地下で空気公団のライブ クートラ…

昼夜逆転

昼夜逆転な感じの今日この頃。手と足と床は絵の具まみれです。やばいです。 絵は関係なくて「花と果物」展で飾ったお花です。

ゆうやけ

洗濯物取りいれようとベランダでたら、夕焼けきれいだった。 実際はこんな眺めよくなくて建物とか障害物が多々あるけど、それでも空見るの大好き。 高い方の階の人は眺めいいのかなー。

イーゼル

イーゼル活躍中。 この絵描いたら、そろそろ春らしいの描こう。個展4月なのに雪山ばっかりもね。

ひな祭り

今日は三月三日ひな祭り。 もちろん!雛人形とか飾ってなく、そこから遠いところにいる気がします。 でもこないだ頂いたひなあられと、今日買ってきた道明寺を食べました。

3月あたふた

3月になっちゃってた!もうそうとうやばい感じ。とりあえず今日DMのことした。 この恐怖感からいつ解放されるかな。個展終わってだな。 見た目もやばくなってゆく〜〜。 4/10(金)〜4/15(水)HBギャラリーで個展します。よろしくお願いいたします。ああああ。

個展無事に終了しました!

本日、田口実千代個展「花と果物」無事に終了いたしました! あまり在廊はできませんでしたが、見に来て頂いた皆様、気にかけて頂いた皆様、890の皆様、 本当にありがとうございました!! 素敵なスペースで展示できて、久々の絵も日の目浴びて、うれしかっ…