日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば

カフェ槐多の個展で月の沙漠をもう一枚描いていました。 いつか御宿も行ってみようかな。 千葉方面、最近ずっと行ってない。神奈川県民の頃はフェリーに乗って行ったり。セツの頃は写生に、あと銚子電鉄で二人展したり。 カフェ槐多で展示した絵はflickrにア…

まだ。。

歯医者に通院中。4月初めからもう4ヶ月!よっぽど虫歯があるみたいですが、2本です、しかも以前治療した。もういい加減終わりかと思ったけど、来週の予約も。あああ。 ところで、線画のやり取り一年突入〜!大沢かずみさんと線画がうまくなりたくて始めた…

ことり

本屋に物色に行ったのに、今は関係ない小鳥の本見つける。

人物練習

人物練習です。

頭冴える

家が暑くてどうにもダメだったので、買物後にドトールに。頭冴えて、考えがちょっとまとまる。

すごいですね

午後、代官山の蔦屋に本を物色しに。 外は、むやみに外出禁止令が出てる位の暑さ。ほんとはもっと物色したかったけど、もうダメだって思って休憩して帰宅。

最後は。。

桃パフェ美味しく、ちひろ美術館で長新太さん楽しく、890で渡邊沙織さんG展はキレイで、たこ焼きでホッとして。。 途中夏バテしそうになりつつも、帰宅途中夕日がキレイで、小走り家に帰宅してあわてて夕日を描きました。 夏は夕方キレイだな。枕草子では夏…

お仕事

今年5月に亡くなられた長田弘さん「本に語らせよ」、(幻戯書房)の装画を担当しました。絵は以前に描いた作品です。 装幀は緒方修一さんです。なんだか暖かい感じがして、瑞々しくもあるステキに装幀していただきました。(文字も緒方さんです!) 長田弘さんの…

見た目は好きだけど、履くと必ず靴擦れするサンダル。久々履いたらやっぱり靴擦れした。いたた。 日傘さしてたのに、急に暗くなって雨が降り出し、雷がゴロゴローって。この感じって夏だなー。

そろそろ再び

人物練習しようかな。 人物練習、はじめてはとぎれ、はじめてはとぎれ。。なっかなか思うようにいかないけど、今日は顔練習です。

あっちー

暑いの苦手だけど、だからこそ夏らしいことしたいな。。

海の日の絵日記

夏のワンデーパス買って、小石川のたくぞうす稲荷。1月にお参りして、少しは仕事したしお礼参りです。 1月は他に近所の神社と強運神社と日本橋の神社にもお参りしてたから、そちらにも今度行こうか。無宗教って自由だな。 夏だからか誰もいなくて、鈴を鳴ら…

詩とファンタジーの絵

詩とファンタジーの絵は数枚描き、その中からこの絵を選び送りました。Blogの今のタイトル画の絵はその一枚です。この2枚で少し悩みましたが、詩の最後の"どこまでも広がる青空をのぞいている”の一節からこちらに決めました。

デッサン

今日は久しぶりにデッサン会に行きました。久々だと、難しい。 中野のカフェでmjの由稀さん展あと上野でヘレン・シャルフベック見ました。昨日はhbでagoeraさん展見ました。 4月5月6月見たかった美術館の展示もdm頂いた展示もだいぶ見逃してしまいました。す…

お仕事

雑誌「詩とファンタジー」夏駆号2015 NO31 かまくら春秋社 たちもとみきこさん"畑の住人は"の挿絵を担当しました。 「詩とファンタジー」は投稿詩とイラストレーションのとても素敵な雑誌です。 本屋さんでお手にとって頂けたら幸いです。 子供の頃に「詩と…

むしむし

蒸し暑い部屋からこんばんは。 むしむし部屋のカモメさんは涼しそうだ。 毎日アイス食べています。昨日はクーリッシュキウイ、さっきはパルムマンゴー。アイス補給しておかなければ。

絵日記図書館

昨日見た河鍋暁斎が毎日絵日記つけてたので、やってみた。 本を最近読んでないから図書館に色々予約したら、9冊も借りる羽目になった。さっさっと読みながら、本の人物スケッチ。

童謡:浜辺の歌、朧月夜

「浜辺の歌」作詞:林古渓 作曲:成田為三 あした浜辺をさまよえば 昔のことぞ忍ばるる 風の音よ 雲のさまよ よする波も かいの色も 「朧月夜」作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一 菜の花畠に 入日薄れ 見渡す山の端 霞ふかし 春風そよふく 空を見れば 夕月かか…

童謡:月の沙漠、花火

「月の沙漠」作詞:加藤まさお 作曲:佐々木すぐる 月の沙漠をはるばると 旅のらくだが行きました 金と銀との鞍置いて ふたつ並んで行きました広い沙漠をひとすじに 二人はどこへ行くのでしょう 朧にけぶる月の夜を 対のらくだはとぼとぼと 砂丘を越えて行き…

童謡:ちょうちょう、ふじの山、かなりや

今回の個展は童謡を描きました。 「ちょうちょう」作詞:野村秋足 作曲:スペイン民謡 ちょうちょう ちょうちょう 菜の葉にとまれ 菜の葉があいたら 桜にとまれ 桜の花の 花から花へ とまれよ あそべ あそべよ とまれ 「ふじの山」作詞:巌谷小波 作曲:文部…

個展します!

田口実千代個展 Comptine(童謡) 2015年7月1日(水)〜7月11日(土) 平日 17:00 〜 22:00 土日 12:00 〜 21:00 ※7/7(火)はお休みです。 ※カフェなので1オーダーお願いいたします。 ※カフェの営業時間に変更がある場合があります。お問い合わせください。 ブック…

個展終了しました!

本日無事に個展終了しました! カフェの小さな展示でしたが、楽しかったです。 わざわざ見に来ていただいた皆さま、気にかけていただいた皆さま、カフェ槐多&キッドアイラックの皆さま、本当にありがとうございました!! 展示終了となると少しさみしいです…

明日個展最終日です。

明日は19時〜在廊します。連絡くだされば早めに行きます^_^ 連日雨降りでしたが、今日と明日は大丈夫そうです。 よろしくお願いします。

ひさびさの

晴れ。そして昨夜ドライヤーしないで寝たので、髪ぼうぼうです。 ひさびさの。

雨つづく。。

今日は在廊予定ではなかったですが、ちょっとカフェに行ってきました。 昨日も今日も雨降り。私の個展の時には雨が多い気がしてします。 最終日の土曜日は搬出なので雨止んでいますように。(搬入の時は大丈夫でした⭐︎) 雨が多いのに見に来ていただいてありが…

個展

今日は在廊日。 雨降りなのに、見にきていただいてありがとうございました! 小さな展示ですが見ていただいてうれしいです。 今週末までですが良かったら見にきてください。 次は最終日の土曜日在廊予定しています。

ポトス

わが家のポトスはとても元気です。ぐんぐん伸びている。フレフレポトス。 話は変わり、今日はブックカフェ槐多はお休みです。 ここのところ雨降りですが、見に来ていただいてありがとうございます! 明日、17:00〜19:00に在廊予定してます!

今日の一枚

お花、もうすぐ終わりそうです。蒸し暑いからあまり持たないのかな。

最近の感動したこと

アナザースカイで三上博史がずっと憧れだった俳優テレンス・スタンプの対談シーン。 テレンス・スタンプさんの言葉がすばらしくって、心に響いてしまった。 忘れないうちにメモしとこうと思います。 3歳の時に初めて映画を見ました。感動は3歳の時も大人に…

在廊日

今日は在廊しました。見に来て頂いてありがとうございます! ゆっくりお話しもできて、楽しい時間を過ごせました。 雨の中お越し頂いてありがとうございます⭐︎ 自分の展示に行く前にオーパーで竹内巧さん個展、長野の美味しいものを丁寧に描かれていた。在廊…