日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェス・アンダーソン

「ライフ・アクアティック」2004年アメリカ、ビル・マーレイ主演です。赤い毛糸の帽子、水色の作業着、海、イルカ、かわいい船、デビットボウイの曲…人間ドラマもえがかれていてちょっとジーンのシーンもあります。 ウェス・アンダーソンの映画初めて見たの…

昨日

昨日見た月です。

今日が

満月でスーパームーンだそうです。あとで見ようと思います。 最近へなちょこへこたれ落ち込みのネガティヴキャンペーン中だったから元気もらおーっと。

十五夜

今日十五夜でした。すっかり忘れてて、メールもらってあわてて外で月を見ました。

どやさ

展示いっぱい。曳舟で瀬知エリカさん展、神保町で伊野孝行さん二人展、明大前で水沢そらさん平岡淳子さん展、他に表参道界隈にも。皆さんうまくて安定感ありそれぞれにステキな展示でした。 家でぼーっとテレビ、くるよちゃんと中川家見て、くるよちゃん元気…

いかんいかん。

ここ2週間位あまり絵描いてなかった。そんな気がする。 なまけものだ。もう今日よりなまけもの卒業します。

お仕事

小説宝石10月号、くぼ田あずささん「ひとみに映る」の扉絵を描きました。 6月号で新人賞の扉絵を担当して、今回は受賞記念第1作です。 本屋さんでお手にとって見て頂けたら幸いです。

9月も

そろそろ終りですね。

シルバーウィーク終盤

カレー食べた美味しかった。

シルバーウィーク

シルバーウィークだったので、なんとなく高尾山行ってみたらすごい人。イマイチ蕎麦食べて、ほんの少し登山して帰る。滞在時間1時間半。

ライブ

日比谷野音でハンバートハンバートのライブ。一昨日急に思いついてコンビニでチケット。急だったから誰も誘えず一人で見てきた。でも一人のお客さん割といたし、赤ちゃん連れとかのんびりした雰囲気。好きな曲も歌ってくれて、やっぱりライブっていいなと思…

9月もだいぶ過ぎちゃった。

絵は関係なくて、ぞうの親子です。

ああ。

肩こりはんぱない。 絵は関係なくて先月描きました。今月あまり描いてない。ああ。

抽象画の

つもりです。。

お花

白と黄の花です。

水辺に花

水に流れてるお花です。

気持ちの問題。

この白い本(中は無地)に人をいっぱい描いたら、人物練習にもなるかと思って、とりあえず好きなアーティスト早書き。昨日今日で30枚位描いて夫に見せたら、色々ケチつけられやる気が急に失せる。

童謡

童謡の時に作った本です。

海を見に行こう。

また海の絵を描くので、今日はスピッツの海を見に行こう、を聴きながらの、気持ちもってく。

大雨で茨城や栃木、それ以外でも大変なことになっています。どうかお気をつけてください。

こんなの

描いてました。8月終わり頃。 スキャンすると色が悪くなっちゃうなどうしてかな。以前使ってた古い方が色がきれいに出ていた。。

雨降りとポトスと展示。

今日は1日雨降りかな。午前中に出かけて帰宅。HBで小池ふみさん個展→タンバリンでエロスについて展→ダズルでウェス・アンダーソン展を見ました。どれもそれぞれに良くて面白かったです。みんなさすがです。 絵はポトス。色々植物ダメになるなか、この葉っぱ…

海とカモメ

海とカモメです。

かちこち

先週集中して絵描いてたら、というか床で悪い体制で描いてたから体カチコチ。背中痛くて寝るのもしんどい。以前病院でもらった強力湿布とマッサージに行って少し回復。これからはせめて机で描こうとプリンタしまう。 大掃除して色々いらないの捨ててスッキリ…

DVD

御法度借りてきて見た。たけちゃん凛々しい。みんな若い。トミーズ雅が加納くん加納くんってアップの顔。 面白かった。大島渚監督1999年。

海の絵

これから海描こうと思って、今迄の自分のクロッキーや色んなとこで撮ってきた写真とか並べて、クラムボンのサマーヌード聴いたりして、気持ち持ってく。 ああ海見たいな。

海。

北野武監督のあの夏、いちばん静かな海。借りてきて見た。猿島とか東京湾フェリーとか海とか懐かしい風景。こんなとこに居たんだな、海が側だったんだな。