日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は。

昨日今日で青森行ってきました。十和田の方です。紅葉きれいでした。寒かった。東京に着いたら暑かった。

昨日。

絵描かないで寝てしまった。あああ。月〜金の金曜日はお疲れのようだよ。 これはちょっと前に描いたお花です。ストックホルムで咲いてました。

寒くなってきて。

今日なんかマフラー巻いてしまいました。このまま冬になっていくのかな。 絵は関係なくて昨日描いたフィンランドのカモメです。カモメがいっぱいいたけど、これは目が黒いのでこわくないね。よく見たのは目が赤かったです。

まいにち

また「毎日描く」(絵の具で)をやろうかとつい最近思い立ち、これは昨日描いたヘルシンキの船です。ヘルシンキは公園がいっぱいあって、海もあって、のんびりできます。今年の夏旅行の写真見て描きました。 今日はこれから、何描こう。。

昨日の一枚。

パイナップルです。 お腹空いてきた。。今日はおでん。

ヘルシンキの

船です。

月曜日。

画家。

上野でゴッホとゴーギャン展見てきました。二人以外にもヴェルナール、シスレー、モネとかもあった。みんなやっぱり上手。命かけてそれだけに必死に描いてる人の絵だなって思う。絵っていいな。

個展の絵。

時々アップしていた個展の作品、これで最後です。 空とお台場です。

お腹ぺこぺこ。

本屋さん物色中お腹空きすぎてとことんは物色できず。まだお腹空くちょっと前青山スパイラルからスケッチしました。 帰りの電車でぺこぺこのお腹にとりあえずのジュース、久々のファンタグレープ。 職場でブラインドがすごく揺れ「地震?」って思っていた頃…

仕事。。。

今日短期の派遣初日でちょびっと疲れる、体力欲しいです。 イラストレーションの仕事したい、イラストレーションの仕事大好きですのに。来年は売り込み行こう。この”売り込み行こう”って思うばかり、実行の人間にならなきゃ。 絵は関係なくて9月の個展で飾り…

休憩中。

集中力もつの一時間位で、只今ちょっと休憩中。前より描くの遅くなった。頭の中想像の自分はサッサかのって描いてるけど、現実は中々そうはいかないね。休憩すると眠くなる、気をつけよう。

くま。

目の周りのくまが半端なくて殴られたみたいだ。あまりに酷くて面白くクレヨンでスケッチ。血流が悪いのかな、とりあえず今日から湯船に浸かろうと思う。

DVD。。

いっぺんに3本見ようとして疲れる。 「サンローラン」2014.フランス、ギャスパー・ウリエル主演。これは少し見てやめる。本物のサンローランのインタビューを前に見た時、繊細で才能があって苦悩している人に一瞬で感じた。映画ではそれを感じなかった。もう…

また借りてしまう。

昨日見たDVD2本返しに、なのにまた借りてしまった3本。とりあえず金曜借りた残りを先に。 「ヴィンセントが教えてくれたこと」2014年アメリカ、セオドア・メルディ監督、ビル・マーレイ主演。お酒とギャンブル好きのヴィンセント、隣に越してきた12歳オリバ…

映画。

ゲオ今なら100円ってCM見て映画見たくなりDVD4本も借りてしまった。で続けて2本見る。 「カミーユ恋は再び」2012年フランス。40歳冴えない主人公が1986年16歳にタイムスリップ。40歳のままだけどまわりには16歳に見えてるらしい。評判は其れ程でない様だけど…

自由の女神。

海が見たくなって、ほんとは神奈川の海とか行きたかったけど、近場のお台場に。 自由の女神、ずっと前に四六判半切に現場で描いた。パリにも自由の女神いて(パリのが本家)スケッチした。自由の女神像描くの楽しかった思い出。でも今はあんな人いるとこで半切…

すっかり寒く。

ついこないだ迄時々エアコンつけてた気がするのに、すっかり寒くなってきて、ついちょっとだけ床暖つけてしまった。 絵は関係なくて水辺です。

秋を感じる。

足の爪先が冷たくなってきて、そんなんで秋を感じる。 絵は関係なくて個展で飾った絵です。ヘルシンキで最後に食べたドーナツとオレンジジュース。夏に描いた向日葵とマチスの本です。よく目にするのと少し違う種類の向日葵です。

ジャムサンド。

ベローチェでジャムサンド食べました。

三連休。

三連休最後は白玉クリームあんみつ黒蜜で食べました。 あっoctなのにaugって書いちゃった。8月のつもりか。。

個展の絵です。

個展で飾った作品です。雨と月と飛行機です。

これなあに。

噴水。

あああ。

衣替え。

衣替えしたばかりなのに今日は暑かった。明日は寒いらしいです。気温の変化半端ない。

野菜が高い件。

夏の天候がおかしかったから野菜が高い。スーパーでの買い物もビビるね。そしてもやしをつい買ってしまうね。

のんびりとせっかち

私はのんびりでもあるけどせっかちでもあって、締切とかには必ず間に合わせる、どころか時々だいぶ早く送ってしまう事もある。心配性なんだと思う。 絵は関係なくて個展で飾った作品です。海で釣りをしている家族がいました。去年秋、横須賀の海です。

10月になって。

一昨日はのんびりして昨日はいっぱい歩いて、今日はお礼のハガキ作って送った。

今日の絵日記。

今日の絵日記です。

10月。

今日から10月。今年も少しずつ終わりに近づいていることがなんかうれしい。来年に期待して、なんとなく。 これは個展で飾った絵です。花瓶とコップ、白い花、野に咲く花です。