日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画。

何か吸収したくてDVD借りてきた。 一つ目は「海辺の家」、2001年のアメリカ映画。ひと夏の家族(父と息子)の物語。アメリカらしい普通に見やすい映画だった。やっぱり映画は普通に見やすいのがいい時ってある。 それと「悪童日記」2013年ハンガリー、ドイツ。…

朝。

やたら朝早く目が覚めちゃって朝マックした。ホットケーキセット。でも食べたらまた眠ってしまった。 あっそんなことより今日は、世界堂行って画材代がかかり、せつなくなったんだった。スケッチブックの高いことよ。

がーん。

最近体重が以前に戻っててうれしかった。の割にジーンズがキツキツなのはなんでかな?って思いつつも。 さっき気づいてしまった!体重計がマイナス4kgさしていることに。0kgになおして乗ってみたら、やばいって思ってた体重よりやばくなってた。 がーーん。…

この前

描いたお花です。スイトピーとバラと白い花。

びびる

ヒッチコックの鳥見たあとに外出て鳩にでくわしびびる。

いっぱい

寝てしまった。。 一日16時間絵描いてる人の話最近聞いて感心してた私、16時間位寝てしまった。。 やることあるのに。 昨日確定申告とHBにお金半分振り込み(来年4月個展します!)したら何か少し安心してしまったようだ。 バイトと派遣ある日は疲れてあまり絵…

MJ展の

MJ展で飾った作品です。4点中2点新作、2点旧作でした。 灯台と海とヘルシンキの公園で見たボート漕ぎです。

お休みの日

本屋さん物色。見てる途中お腹空きすぎて、じっくり物色は出来なかった。ああ。 ハワイのお店で休憩。

人物練習

は続く。。。でもクロッキーばっかり。。

昨日と今日の

人物練習です。

反省の日々。

先週クッキーが今週ポンカンとりんごが届いた。うれしいね。もうどれも美味しく食べちゃった。 最近夜中に何か食べてる。それやばいよ。特茶飲みながらオヤツ食べてる。何してるんだろう。

なんだかな

MJBOOKとMJ展のお知らせ。

「MJイラストレーションズブック2016」が発売されました。とてもステキなイラストレーションブックです。ぜひお手にとって見てください。 購入は下記サイトからもできます。 パイインターナショナル MJイラストレーションズ 続いて、「創立10周年記念 MJ展vo…

ニューシネマ・パラダイス

この前久々に「ニューシネマ・パラダイス」見る。映画らしい映画だし、音楽も映像とあってて良かった。

春一番

昨日今日と暖かくてびっくり。コートがいらなかった。この前買った花が枯れかけ慌てて描いてる途中です。春ぽい?

MJ展

今日はMJ展当番だったので、ゆっくりじっくりみんなの作品見てきました。とても見応えあります。 私のはこんな感じです。来週水曜迄です、よろしくお願いします。

センス

お花買った。絵描きたくて。 少ない費用で花束にしてもらう時に、お花屋さんのセンスがすごく問われる。センスの良い人にずっと出会ってない。自分がセンス良ければそれが一番だけど、それも難しく。今日のもイマイチでがっかりで花瓶三つにわけて飾る。 そ…

pop

「God Help the Girl」2014年イギリス。 場所はスコットランド。話の内容はそうでもないけど音楽やファッションが可愛かった。曲が好きな感じだなーって見てたら監督がBell and Sebastianだったからであった。楽曲いいです、ファッションは70年代風。

放浪画家

ニコピロスマニって見た。絵が面白くて自由だなって思った。もっと自由にいっぱい描かなきゃ。ああ。。最近たくさん描いてない。。修行の旅でもするべきか。。 それとジョン&ポール展。

マイブック展の

去年12月マイブック展のモノクロの絵を少しアップです。子供とハワイの夕日です。

京都の思い出。

スマートコーヒーで買った珈琲がそろそろなくなってきた。卵サンドのクォリティが忘れられない。色も均一でふわふわ美味しい卵焼きのサンドイッチ、職人技。 今日見た原美術館展示は特に何とも思わないけど、外の木とか葉っぱがとても気になり目にとまる。自…

プレゼント。

なんでもない日にプレゼント届く。うれしい。これは飛行機。他にも匂袋とかかわいいのが。去年GWの頃、空と飛行機の話しに盛り上がった事思い出しました。空とか飛行機いっぱい描いてた頃も思い出す。

梅。

そろそろ梅の季節かな。梅って桜より小さくてちょっとかわいい感じする。 これはずっと前に描いた梅の絵です。いつ描いたのかも忘れたけど、MJやFSCHOOLより前だからもしや10年以上経っているかもしれない。 以前は大きい絵いっぱい描いてたけど、最近はスキ…

節分。

今日は節分。我が家ではなぜかこの行事だけは毎年している。まだ夫が帰宅してないので、夜遅くに小声で豆まきするのであろう。家にすでに豆と小さい鬼のお面あり。すっごく小さいの。 明日締め切りのラフ(といっても仕事でないけど)まだ描いてなくて、豆まき…

昨日お腹の痛い理由。

昨日お腹の痛かったの、MJ展の絵を間に合わせなきゃ!ってプレッシャーからだと思ったけど、よく考えたら傷みかけたリンゴ食べたからだった。そういえばあのリンゴちょっとやばかった。 皆さんも傷みかけや賞味期限切れには気をつけてください。

MJ展の絵。

MJ展の絵描かなきゃいけないのに全然進まなくてお腹痛い。ちょっと描きかけたけど、これはやめて裏に描きます。掲載の絵を一枚は展示しないといけないので、その絵との折り合い難しい。