日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虹。

さっき雨上がりに虹見ました。大きいの。みんなうれしそうに見てた。 ガラスのコップの影がキレイだなって思ってスケッチしました。

丸ノ内

KITTEで偶然入った2F3Fインターメディアテクってとこ、剥製とか化石とか色々あった。展示の仕方もいい感じ。無料だし、夏休みだし、子供連れて特に男の子とかいいと思います。新丸ビルのIDEEでエリック・ホグラン、スゥエーデンのガラス作家さん。ガラスに…

旅行最終日。ヘルシンキ

7/16(土)、旅行最終日です。ヘルシンキ17:15発→7/17(日)8:35成田着AY73便で帰ります。チェックインは2時間前までにとあったので午後3時位には空港に行こうと思います。 朝、シベリウス公園へ。 天気が其れ程良くなかったので少しさみしい感じ。 朝だから人は…

旅行6日目。ヘルシンキ

7/15(金)6日目。ヘルシンキ。 この日は一日雨でたいして動けずスケッチも三枚しか描けませんでした。 オールドマーケットでお昼食べて、アンティークの店見たり、デパートでウィンドウショッピングしたり。結構大雨で室内系をうろちょろと。

旅行5日目。ヘルシンキ

7/14(木)旅行5日目。ヘルシンキは二日目です。 スオメンリンナ島に行こうかとフェリー乗り場に行くと沢山の人でげんなりして、マーケット広場をぶらぶらする。 タリンにでも行こうかと思ってフェリー乗り場行くけど、この後は12時過ぎで遅いと気づく。諦め…

4日目。ストックホルム→ヘルシンキ移動日。

7/13(水)4日目はストックホルム→ヘルシンキの移動日です。 アーランダ空港のスタバで昼食。 飛行機飛び立つ。 荷物を待つ。 ヘルシンキ到着後疲れてたけど散歩して、大聖堂近くでごはん。お店のフィンランド人の女性は日本語勉強中らしく日本語で声かけてく…

ストックホルム3日目。

ストックホルム3日目。7/12(火) コムホテルの朝食はバイキング。サラダ、ゆで卵、ヨーグルトとか食べた。 ストックホルム市立図書館に。ちょっと早くてまだ開いてなかった。中は円形の壁に本。日本人観光客2組が写真撮ってた。 図書館近くに咲いてたお花。 …

ストックホルム2日目。

ストックホルム2日目。7/11(月) 昨晩早く寝たので今日は動けそう。実質ゆっくり動けるのは2日間だけなので、どこに行こうか。 ストックホルムから船で30分”フィエーデルホルマナ”へ。早すぎたのか店がどこも閉まってる。本当に小さな島で、天気も悪くなり…

ストックホルムとヘルシンキ行ってきました。1日目。

先週一週間ストックホルムとヘルシンキに行ってきました。3泊ずつだったので其れ程のんびりできませんでしたが、散歩とかいっぱいしてきました。スケッチもしてきたので、見て頂けたらうれしいです! 7/10(土)1日目。成田11:00発ヘルシンキ15:20着、経…

重鎮。

イラストレーションレーターの灘本唯人さんが7/19亡くなられた。90才現役、イラストレーター界の重鎮。私は数回しかお会いしたことないけど、ずっと第一線でのご活躍素晴らしいなと思っていました。ご冥福申し上げます。 絵はまた関係なくて先月描いた人物で…

ニュース。

7/14(フランス革命記念日)ニースのテロのニュース、ヘルシンキでフィンランド語で見る。フィンランド語で"Nizza"最初どこで起きているかわからず、地図からニースと理解。とても怖かった。絵は関係なくて先月描いた人物です。

今日も暑い。

今日も暑かった。エアコンつけてもおいつかず。 絵は関係なくて先月描いた人物です。

ただいま。

スマホ置いて旅行してきました。今帰宅しました。ねむいです。

透明水彩。

こないだ透明水彩絵の具少し購入して色遊び。

最近。

最近麺が多い、さっきはうどん食べた。 そういえばダイエットは一ヶ月も続かなかったな。。

今日も。

素麺食べた。

七夕。

今日は七夕らしいよ。 遅いお昼ご飯ドトールのレタスドッグ。食べたあと。

プレゼント。

断捨離って。

こないだ捨てようと思ってまだ捨ててなかったスカート、今日履いて出かける。 あっ!あれ着ようって思った洋服捨ててたり、いつか着るかなーって服はずっと着なかったり、断捨離って難しい。 そんなスカートで公園は足を虫にさされ痒くて、クロッキーも落ち…

イーゼルの存在。

最近鞄掛けになってたイーゼルの存在に気づく。仕事でない好きで描くんだから、絵の具タラタラ垂らしてもオッケー!イーゼルで描こう。 キャンバスやっぱり買ってこようかな。9月の個展キャンバスも入れようかな。

いま途中。

昼間暑さに負けてたら夜になってしまいました。前に途中でやめた絵、完成しなくてどこか無くしてしまった。今夜は完成させよう、例え失敗しても、

7月になっちゃった。