日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抽象

抽象画が気になるけど抽象難しい。でも気になるから時々描いていこう。

個展の絵。

なんだかいっぱい描いてるかもしれない。今現在飾ろうって思ってるの18点、そんなに飾れるか置いといて。描いたけど飾らないと決まったの数点。DMの絵以外は全て一応新作です。 飾らない絵の方をアップしていきます。これは睡蓮です。

明日は台風。

って事なので今日は洗濯。そしてこれからキャンバスに仕上げ用のニス塗るとこです。くさいです。

勘違い。

河村記念美術館で、サイ・トゥオブンリの写真展見てきた。遠かった。 以前、サイトゥさんだって勝手に思い、どこにも日本人の要素ないな、なんて思ってた事ある。恥ずかしい。なんだか自由になんでもやろうって思う展示だった。 河村記念美術館の庭の白鳥さ…

こんな絵描いてます。

今度の個展遠いのに来てくれる人いるかもで、うれしいので絵いっぱい描くぞ!と思いながら大抵昼間は何描くか思案してます。こないだ買った花の絵を描きました。ひまわりの一種みたいです。今日は何描こう。。

エアコン

付けっぱなしだと頭痛いし消すと暑いね。夏はもうすぐ終わりなのかな。 絵はさよならポニーテールのスーパースターmv前田エマのワンピでイメージ。夏っぽい色です。

お花。

お花買ってきたので今日は写メでなく実物で描けるよ。夏はすぐ枯れちゃいそうだから早く描かないと。でも枯れてく感じも好きです。 これは描き始めです。

最近の夕飯。

ゴーヤチャンプル、冷やし中華、そうめん、パスタ、野菜炒め…繰り返して飽きてきた。特にゴーヤと冷やし中華に飽きちゃった。そうこうしてるうちに寒くなったら鍋の繰り返しになりそうな予感。 そんな日常にお花飾りたいけど…。以前の写メ見て花の絵描きまし…

ぱそこん。

パソコンが普及していない時代のイラストレーターさん仕事どうやってたんだろう。作品の管理どうしてたんだろう。などと思いながらスキャンする。 A3スキャナー欲しいな。それよりか写真が上手くなった方が早いかな。などとも考えてみたり。 我が家のスキャ…

こんな日は。

オリンピックも終わって、台風もきて、こんな日は絵を描くにかぎるね。 って言いながらyoutube見てる。いかんいかん。

夏の思い出。

8月もそろそろ終わっちゃう。この夏の一番の思い出はやっぱりヘルシンキ旅行。旅行して気持ち復活、絵も復活。また旅行したいから働こう。 いつどこで撮ったか思い出せない睡蓮の写真がスマホにあったので、描きました。これはまだ途中です。 思い出しまし…

また。

朝からオリンピック見てしまった。速い人達の中で、400mリレー日本男子銀メダルびっくりした。すごいなぁ。陸上ってかっこいい、他の国の人達も男子も女子も。東京オリンピックで生で見てみたいけどチケットなんか取れないのかな。ボルトその時はもういな…

オリンピック。

吉田沙保里選手が泣いているの見るとつられて泣き、アメリカの選手の勝った時の笑顔可愛いなって思ったり。夏も終盤、なんか夏らしいことしたいなぁ。

木曜日午後。

湿度が高くて蒸し暑いなって感じてたら、ゴロゴロと雷。雨音、雷、iPhoneのシャッフル曲。絵描いているのうれしいのに、最近集中力が続かず、すぐに休憩したくなる。オリンピックで選手が頑張ってるのに私ときたら。。

寄席。

先日初めての寄席。夜の部をサクッと見た。初めての場所はちょっと楽しい、それに気楽に見れる。トリは笑点新司会の昇太さん、さすがわかりやすくて面白い。なんだか歌丸さんも見たくなりました。名人を見てみたい。

山を描く。

山を見てきたから、山を描こうと思って、描き始めです。キャンバス新しいの買ってきたし。キャンバスは保管が嵩張るので控えてたけど、新しいのが気持ちいいです。

8月。

8/6広島、8/9長崎に原爆投下、8/12御巣鷹に飛行機墜落、そして今日8/15終戦の日。それらが2度とないようにマスコミも伝え続けて欲しいです。 夏の花、ひまわりを描きました。

松本、安曇野。

8/12、13で松本と安曇野に一泊で行ってきました。暑かったです。急だったので行きは朝一の高速バスで、帰りは遅い時間の高速バスに乗って。 朝一のバスは30分遅れで松本に到着。信濃松川のいわさきちひろ美術館に向かう途中でスケッチしました。駅から徒歩30…

山。

山です。

山。

海も好きだけど、山も好きです。どちらも見るのだけ。(泳がないし登らない絵描くだけです)

家に居ながら。。

熱中症みたいになってしまった。朝起きたら、気持ち悪く頭痛と吐き気。頭痛薬飲んでしばらく寝たら回復、良かった良かった。エアコンは使用し続けてもよくないし、消すと暑いし、難しいですね。皆さん気をつけましょう。

夏は。。

洗濯が早く乾いて気持ちいいです。けど‥さっきからアイロンかけようと思うけど気がのらない。部屋が暑いです。 地球の反対側のリオもやっぱり暑いかな。オリンピック選手の活躍見てると、やっぱりみんなかっこよくて、暑いってだらけてはいけないって思う。…

キャンバス。

やっぱり新しいキャンバスは気持ちいいです。もっと買ってくれば良かったな。

結局。

昨日の夕方、世界堂に行きました。夏の夕方そろそろ日が暮れる頃きれいです。うっすら夕焼けとそれに三日月もいい感じでした。

世界堂に行きたい。。

世界堂に行きたい。でも外は我が家以上に暑そう。行けない。 リオオリンピック始まって、日本人選手の方もメダルとり始めている。日本の人も海外の人もトップの選手はすごいな。 そんな8月の午後。ピンクの色塗ってみる。

蚊の季節。

江戸東京たてもの園の夕涼みに行ってきた。夕涼みって言いながら、夕方より早い時間で蒸し暑い。蚊の季節なのに蚊避けスプレー忘れて焦る。この季節に公園に行く時は皆さん忘れずに。

今日も

蒸し暑いですね。最近の私の中の流行りは、ガラスのコップに氷入れて、ストローでカラカラ音たてながら飲むことです。麦茶でもカルピスでもオレンジジュースでも。氷の音が涼しさ演出。

9月個展の!

DMデータ入稿しました。何も問題なければよいです。絵はさすがに間に合わないので、以前描いた作品にしました。でも今まで展示はしていない作品なので飾れます。 よし、あとはもりもり描かねば。。でも友達のカフェで出来るのうれしい、絵はできてないけど楽…

カフェイン。

最近暑くて珈琲飲んでないから無性に身体がカフェイン欲する。インスタント珈琲ないからアイスコーヒー作れないし‥。 紅茶でアイスティーに!只今、冷蔵庫で冷やし中。楽しみ。 これは遠くに子狐がいます。モノクロで描いてみました。

よし。

これからこの絵つぶして描くとこです。