日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DMの入稿したー。

DMのデータ入稿しました。ああどうか問題なくキレイに出来上がりますように。 もう少しギリギリ(あと1日二日位)まで絵を描こうかとも思ったけど、日曜にスキャンした絵に決めました。 これでひとつクリアなので、あとはまた絵を描いていこー。最近ずっと続く…

最近気づいたこと。思うよ編。

1.油絵は中々乾かないのでデーター保存がすぐできず急ぎに不向きと思うよ。 2.どのバンドもデビューしてからせいぜい10年位迄の曲が好きかもしれないと思うよ。 3.その点絵描きのは晩年のにも好きなのあると思うよ。

軽井沢。

昨日日帰りで軽井沢行ってきました。スケッチはやっぱり楽しいです。観光客は沢山いたけど、人がいないとこ見つけてスケッチ。人があまりいないとこ見つけるのが好きです。新宿、銀座、代官山…、人が沢山のとこでもここならすぐに入れそうっていうカフェとか…

今日の

スケッチです。

アトリエ。

油絵の具やジェッソの匂い&お隣リフォームの工事音。こんな時はアトリエがあったらいいなーってつくづく思う。 マリメッコティシャツ、描いたけれどもうジェッソ塗ってしまいました。せめてもの写メです。

モノクロ。

今回の個展、モノクロ的な絵も飾ろうかと。これは今日描いた絵の一部です。モノクロはまだ二枚だけどちょっと楽しいです。

また。

また風邪かな、微熱があったので葛根湯を飲んだ。もういいみたい。 最近、夜遅くにポテチとかお菓子食べてしまう。そんなこんなで自分史上最大の体重である。やばい。

ラブリー。

iPhoneのシャッフルで聴いてたら、オザケンのラブリー。懐かしくて口ずさみながらペインティング。 個展のタイトル(旅のカケラ)決めたから、ようやくなんかむかっていける気がする。 これはヘルシンキで買ったティシャツ、長袖のつもりが七分袖だった。

床暖。

我が家で唯一暖房の床暖のリビング。油絵の具は乾かないからいいけど、アクリルガッシュはすぐ固まるので、紙パレをローラ・オーウェンズの厚い画集の上に置いてみたり。 今日はものすごい風強いんだな、窓の外ゴォゴォいってる。

ホットケーキ。

ホットケーキが好きです。ホットプレートで毎日作って食べてたこともあります。 前に描いたホットケーキの絵のポスカあげたら、お店の人も喜んでくれて嬉しかった。おんぶされてた赤ちゃんが大きくなって、ハイハイしてた。

エリザベス・ペイトン展

原美術館でエリザベス・ペイトン展見た。カッコ良かったし上手かった。この位人物描けたらいいな。図録まだなくて残念。 関係ないけど昨日BIパネル久々描いて(1日かけて)、まぁまぁうまくいったけど「なんだか見たことある感じ」って言われ、海の絵だし、確…

暖かくなってきて。

久々アクリルガッシュでB1描く所です。 この絵は昨夜描いててもう消しちゃいました。最初色つけて、消して、次にモノクロにしてみたけど、なんだかなで。油絵はすぐなら消しやすいです。

さよならブルーナさん。

ミッフィのディック・ブルーナさんが2/16に亡くなられたそうです。 いま現在の作家さんの中で一番会いたかった人でした。ユトレヒトにいつか行ったら偶然会えないかって思ってた。89歳だったんだ。早くユトレヒトに行けば良かった。行ってもそうそう会えない…

欲しいのは体力。

年に一度の確定申告に。ちょっと事務的なことして、よし!絵を描こう。と少し大きめのキャンバス出したのに、いつの間にか寝てしまって気がつけば夜。確定申告如きで疲れてしまったのか、体力欲しい。

MJ展。

MJ展今日まででした。あまり手伝えずすみません。沢山あったけど、じっくり一人一人の見たら、相変わらず上手い人、新しい上手い人、個性が沢山あって面白かったです。 ああがんばろ。悩む暇無しじゃんね。

がーん。。

年金払ってきた。派遣で働いた二カ月分位取られた。あの朝満員電車に揺られて出勤した二カ月分位軽く年金代に消えてしまった。かなしい。。

久しぶりに。

アクリルガッシュで描いています。個展用ではないけど。 昔より絵を描く時間がかかっている気がします。といっても他の人よりは早いのかな。勢いと集中力が欲しい。あと体力! ゴッホとか長谷川利行みたい、がんがん描いて野垂死にってすごい。真似は絶対出…

とうとう。

筆洗油1Lの大きいの買ってきた。それと筆洗壺。無臭クリーナーってあるけど無臭ではないです。臭いです。

時間かけても。。

昨日と今日でじっくり描いてみよー!と思って描いてたら、なんだかリアルな私の後姿現れる。わからなくなり一旦やめ、他の絵を一気に描いた。そっちの方がうまくいく。この絵はもう完成させないかもしれないね。

寒っ〜。

ミスドのオサムグッズ。

イラストレーターの原田治さんが亡くなられたそうです。ご冥福申し上げます。 原田さんといえばミスドのオサムグッズ。学生の頃かな懐かしいです。赤い重箱もってました。ペーター佐藤さんと原田治さんがミスドグッズでよく見てた80年代90年代、おそらくイラ…

久しぶりに。

アクリルガッシュで描こうかな。と思いながら構図考え中。油絵もちょっと慣れてきたけど、手持ちの色数が少なく。頭の中ではイメージが出来上がってるんだけど、中々その通りにいかない所も面白い。

そろそろ。

パソコン変えた方がいいんだろうか。でもそうしたらHPどうしよう。などと思う今日この頃です。

2月ー。

2月になってさすがに焦ってるのに、なんでかのんびりしている。ああ私って。お金は必要なのでちょっとバイトもしよう。 今日タイトルとコメントはHBに送りました。次はDMのこと、絵をとにかく描かねば。 タイトルは「旅のカケラ」にしました。旅行と絵を描く…

時計。

時計が止まって電池交換に行ったら、壊れてて部品交換に12000円位かかると言われ一旦諦める。それで新しい時計を。華奢な時計から大きくシンプルに。 今までありがとう。これからよろしく。

MJ展。

MJ展始まってます。私のはこんな感じです。 沢山飾ってありますが、見応えあります!

折紙。

折紙久しぶり。 ライオン、チュウ太、お相撲さん。

今日から。

MJ展です。明日在廊します。 絵は途中です。最近途中のばっかりアップで、完成させろって思いつつ。持つ時につい端に手が触れると絵の具が着いてしまいます。昨日のなのに。

展示のお知らせ。

第9回MJ展に参加します。「MJイラストレーションズブック2017」全メンバーでの展示です。 おそらく盛り沢山で見応えあると思います。ぜひ!日時:2/3(金)〜2/15(水) 時間:12:00〜19:00 *最終日は17:00迄 場所:六本木ストライプギャラリー 港区六本木…

2月。

気がつけば2月になっちゃってた。やる気だせ私。 これは描き始めです。前にも描いたことある山の絵、油絵で再び描こうかと。。