日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から。

illustrationFileWebにも掲載していただいています。 まだ少ししか作品掲載していませんが、徐々に増やしていきます。 どうぞよろしくお願いします。

展示参加のお知らせ。

「セツ・モードセミナー閉校を見送る展覧会」 2017.4.1〜4.23 11:00〜19:00 会期中無休 コーヒー&ギャラリー えいじう 新宿区荒木町22-3 tel 03-3356-0098 に参加しています。セツ卒業の沢山の方が参加されています。私は以前描いた檸檬の絵を提出しました。

明日から4月かな。。

うわぁーー。

フレフレ。

気がつくと3月も終わっちゃう。点数はあったけど油彩キャンバスばかり、額縁に入れるような絵がない。飾らないのもあるし。。 自分にエールをおくって気持ち盛り上げよう。アイス久々買ってきた。頭痛薬も買ってきた。よしがんばろう。

イラストレーションファイル2017。

「イラストレーションファイル2017下巻」 (玄光社)に掲載していただきました。 私のページはこんな感じです。 どうぞよろしくお願いいたします。

作品点数。

A4コピー紙に作品小さくコピペしてたら案外描いてた。75点。小ちゃなのも結構あります。そのうち去年カフェ個展のが3点あるので、72点描きおろしです。もちろん全部は飾れないでしょう&まだしつこく描いてきます。フレフレ。 ちなみに今の所は油彩が多く、来…

春かな。

今日は昨日より暖かい春かな。春って何着ればいいかな。 ちょっと遠い100均へ。途中休憩のお店案外高い気したので、お腹空いてたけど飲みものだけ頼む。アイスミルク珈琲、コップは美味しそうだけどそんなだった。

小冊子。

「旅のカケラ」小冊子出来ました!A6サイズ12pです。今回の個展もほぼ描きおろしです。表は江ノ島灯台、裏は軽井沢氷上の小鳥です。

1月に。

金沢行って絵付けした時のコップが届く。忘れた頃に届くのもうれしい。左のマグカップは私、右の小さいのは家族が描きました。

個展のお知らせweb。

個展のお知らせを掲載していただいたwebです。イラストノートOnTheWebMOUNTアートジェーン個展なび東京アートナビゲーション掲載ありがとうございます!

朝。

ベッドから落ちて目が覚めた。 寝相が良いわけでもないけど悪くもないので、生まれて初めての出来事。びっくりだ。

久々に。

アクリルガッシュでイーゼルにたてて描きはじめてます。 旅をテーマには、今迄も自分の写真から描いたりしてたので、あれ見た?ってあるかもですが新作です。いひひ。

DMの絵。

DMの絵はフィンランド土産コーヒーのパッケージを描きました。美味しかったです。

1日が早い。

PC開いて調べようとしていたのに、他のことしてシャットダウンしたり。こんなで大丈夫?引きこもり続きでぼんやりどが進んでいる。そしてあっという間に夕方になっている。 一ヶ月きっちゃったよ。。

外気持ちいい。

また作業してたら朝になり、なんだかぼんやりしてたけど、外に出たら晴れてて気持ち良かった。 で久々ドトール寄ったら老人の愚痴の嵐だったのでさっさと引き上げる。節先生みたいに好きな事で生きて愚痴のない人生めざそー。

油絵。

油絵やっぱり中々乾かないのでとりあえず写真を撮ってみたり。カルテット終わっちゃったな、一時間休憩してたり。

肉。

普段あまり食べないのに昨日から「肉!」って気持ち強くなりスーパーで買ってきて食べました。薄くないやつ。高いので二人で1.5人分くらい。美味しいなたまに食べる肉。もっと食べたかった。 絵は関係なくてフィンランドのポルボーで見た建物、描き始めです。

これも。

バイバイ!

ジェッソ。

昨日住所のしてたら朝になり、そしてもう日曜の午後。住所まだだけどキャンバス足りなくて、とりあえずこれからジェッソ塗るとこです。バイバイ。

びっくり。。

そろそろ乾いた絵をスキャンしようと、昨日まとめてたら、同じの二枚描いてた!モノクロとカラーだから二枚飾れるかな。。 にしても、描いたこと忘れて又描くとはびっくり。やばい。。旅行の時の飛行場写真で。。 絵は関係なくて紫陽花とカモメです。

人物練習。

個展のタイトル決める前に描いてた人物練習です。飾らない方の。

だんだん。

油彩の匂い慣れてきた。「この匂い強烈だね」って言ってた家族も「慣れてきたね」って。 引きこもりが長くなって、なんだかちょっと可笑しくなり笑ってた。でもこないだ長谷川利行の見たら、私ってものすごく普通って思う。普通なり頑張ろう。

つい。

いっぱい寝てしまう。 昨日も絵を描こーって言ったそばから寝てしまってた。 ああ。冬眠か。もう一ヶ月きったですのに。。

午前中から。

午前中から動くと充実だね、花森展見てランチ&おしゃべりもできて、絵を描く元気も残っているよ描こー。

あの子を探して。

1999年、中国、チャン・イーモウ監督。 こんな時につい映画見ちゃった。けど良かった。片田舎の貧しい村に一か月代理教師としてきた13歳の女の子と生徒のお話です。 よし絵を頑張ろー。

世界堂。

先週画材買いに行ったのに、キャンバス足りなくて今日も世界堂へ。たったそれだけなのに体力ないのか帰宅後夕寝してしまった。。。

こんなの。

壁に貼ってみたり。DM作る!をクリアした今、次の使命を1つずつこなしていこー。おー。 絵も描こー。

個展まえ。

個展の前はなんていうかもうキューキューする。いつもの事なのに忘れちゃってるんだね。ばかだねー。 フライングタイガーで買った大きめのキャンバス、横に線が入ってしまってた。やっぱり画材屋さんで買おう。

キラキラの街。

HBギャラリーにDMを持っていく。MJの二十果さんの個展すてきでした☆そして益々焦る。 表参道外苑前等キラキラの街に不似合いなボヤボヤ、ボサボサ感漂わせて闊歩する。

ひとり言。

「角っちょが突き刺さる〜」と訳わからないひとり言。何描くか考えてるかだけで夕方になっちゃった。工事音対策に音楽、そろそろ静かに描きたいな。無音の深夜が好き。