日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うとうとと。

どうやって描こうか何描こうかとか考えてたら寝てしまっていました。目をつぶって頭の中で構図とか考えながら寝てしまうことあり。そういえば映画ってアウトレイジもやってるね、面白いかな。

映画

映画館で映画見てない。ジム・ジャームッシュの淡々とした映画やっているけど眠くなっちゃうかな。 絵は関係なくて船です。

また青で。

絵を描こうと。これは描きはじめです。 青ばっかり描いたら寒い感じかな。どうかな。 ラメ絵の具も買ってきたけど、気持ちがキラキラに追いつかず使えていません。来週位は使えるかな。。

なんだか

青い絵の具だして青い絵描いてます。 なんだか。

初めての成城学園前駅。

今日は表参道青山界隈のギャラリーを回って、そのあと個展をやるカフェギャラリーに行ってきました。 成城学園前駅は初めて降りましたが、きれいな感じの駅でした。駅ビルもあります。南口から地図通りに行き、駐輪場と駐輪場の間の道を歩いてたらアトリエQ…

9月も下旬になっちゃった。

植物園。

始めて夢の島植物園に行ってきました。 新木場始めて降りたけど、きっと2020年はいくらか賑わうんだろうな。

湿度高い日は。

首が痛い本日。気がついた、湿度が高い時に調子悪いって。 さよならポニーテールのぼくらの季節を口ずさみながら、絵描き始めながら、首が痛くなりながら、休憩しながら、、。中々進んでいないのでした。

千里の道も一歩から。

って言葉あるけど、夜ご飯早く食べあまり間食せずささやかな運動始めて3週間、全然体重減らない。。 絵は関係なくて昨日の落書きです。去年こういう落書きしていて、そのノートがあと数ページだったからまた始めました。カフェの個展に置いておこうかなって…

よし!

ジェッソ塗ろう。この「よし!」って勢いつける感じなんだろう。でもこの「よし!」がないと重い腰が、、。 そしてジェッソ塗りました。換気扇全開中。早く乾くといいな。

個展が決まったら。

日にちがないので先ずはDM作らなきゃ。の巻き。 そういえばタイトルをこのブログの”日々のかけら”にちなんでっていうかなんとなく"日々のささやき”にしてみた。どうだろう。本当は日々、ささやきってよりつぶやきだけれども。。

元気が出る歌。

昨日Mステ元気が出る歌とかって生放送10時間だって。ずっとタモさん頑張ってたなーすごいなー。

突然ですが。

個展をやることになりました。自分でも突然でびっくり。 10/17(火)〜10/29(日)13:00〜20:00 月曜日お休み。 成城学園前駅から徒歩3分のカフェギャラリーです。 決まったばかりまだ何も決めていないので、慌ててとりあえずジェッソとか買いに世界堂へさっき行…

三連休。

箱根の鈴木康広展見に行こうって思っていたけど、昨日の朝からダメな感じ。調子悪いって言っても肩こり頭痛眼痛みたいな時々現れるやつなので心配はないです、ただ三連休はのんびり大人しく寝ていようと思います。 絵は関係なく雪山です。

小鳥の妄想。

先月買ったパトリックまだ履いてない。箱もとってあるので、もし今小鳥の雛を買ってきても、この箱で育てられるなって妄想する。飼わないけど。

女性脳と男性脳。

女性のストレス解消法はおしゃべりで、男性は一人の時間だってこないだ何かで見る。そんな訳で私は時々おしゃべりが必要です。

写真からの妄想。

写真が上手になりたいな。そしたら大きい作品描いても写真を撮るで問題ない。 憧れはアトリエとスタジオ。 大きい作品描けて、描きかけキャンバス置いておけて、作品写真撮るための白い壁と電球とかあって、、、。だね。できたら海があって。。。あああ。 デ…

パフェ。

新宿高野のパフェリオでぶどうパフェ食べた。やっぱりパフェ美味しいな。ああパフェ大好き。 そのあと世界堂→HB→タンバリン→ランドリーグラフイックなど寄って、歩いて、天気も良くてちょっと疲れたので、エクセルシオールでアイスティー飲みながらのおしゃ…

空って。

さっき夕日がキレイ。オォーって思ってすっごく慌てて絵の具とか用意して描いた。速描きしても描いてる間にどんどん変わる。もう暗くなっちゃったし。 これは先週金曜日の空です。この日は曇り空で空は白っぽかったです。 所で、snsで唯一続けてたツイッター…

夏のひまわり。

この絵いつ描いたんだろう。この夏のどこかだけど、途中でやめてるよ。スケッチブック使おうとして久々の対面。

秋。

そのうち秋かな。秋って何着てたかな。

いつかの。

いつかの朝食といつかの私。

あんみつ。

ファミレスであんみつ食べた。

散歩する。

家にずっといるとなんだか鬱々としてきちゃうので散歩する。 喉が渇いたのでドトール。定員のお姉さん三人とも同じ髪型してた。 ビルの屋上に出れる事に気付いてわくわくして屋上に。喫煙者いっぱいで煙くてすぐに退散。残念。 本屋さんウロチョロ。ポール・…

さいきんの

お気に入りはインスタントコーヒーと牛乳でカフェオレです。

いいこと思いつく。

私はブルーナさんみたいに丁寧に描くというより、勢いで描くので紙もいっぱい絵の具もいっぱい使ってしまう事あるけど…。 昨日深夜にいいこと思いついた。 百均のコピー用紙なら安いのでいっぱい失敗してもいいんじゃない?ってことで15枚位描いた中の3枚で…

ブルーナさん。

ブルーナさんみたいにトレーシングペーパーに描いて紙に写して本番をやってみようかと心みるもなんかイマイチ。でも同じ形がいっぱいてちょっと面白い。

昨日の

夕方の空です。

夏の終わりのスケッチ。

葉山の美術館で萬鐵五郎展見る。作品数いっぱいあったからそうでもないのもあったけど”水着姿""噴霧器"はかわいかった。「目をあけている時は即絵をかいてる時」って言葉が目に止まる。 美術館のすぐ裏は海で海水浴してる人や日光浴してる人やボート漕いでる…

九月。

九月ですよ。