日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ。

写真が上手になりたいな。そしたら作品どのサイズで描いても問題ないし、絵をかくもとにもなるよ。

寒っ。

明後日の搬入日雪ではありませんように。 クロッキーは、豆苗と栃ノ心と蜷川実花さんです。豆苗は試しに水に浸けてたら、一本だけ伸びてきた。相撲はよく知らないけど何となく。蜷川さんは元気でパワフル、私にもあの元気がちょっとあれば良いのにと思う。

月曜日。

土日っていうのはどうしてこうも早く終わっちゃうのかな。 絵は関係なくて、年末腕時計落っことして、ショックで、その後買った腕時計です。 それとポインセチア、一旦枯れたけどまた新しい赤いの出たとこ。

お仕事報告。

浅見光彦シリーズ、内田康夫さん著、 「鯨の哭く海」角川文庫 装画を描きました。 装丁は鈴木久美さんです。 蝉鯨の親子、母と娘、色々な事が絡みあったミステリーで一気に読めました。 シンプルに美しく色も綺麗に装丁していただきました。 本屋さんで見つ…

苺。

成城学園前で北住ユキさん展、やっぱり上手いしかっこいい。その後、苺パフェ。MJ展でも苺の絵飾ろうかと、一月はやっぱり苺だね。でも絵まだ乾いてない、どうか乾きますように。

週末の唄。

さむっ。

寒いですね。特に朝。

舌デコボコ。

疲れで舌がデコボコ。チョコラbb飲む。 絵は関係なくて人物練習おじさん。

今日の心の俳句。

なんたってまだ火曜日だった。ああ。 それと昨日の雪だるま。蜜柑の帽子の雪ちゃんと三角頭の雪お。

雪。

今日は昼頃から雪本格的で、大雪警報で、少し早めに帰宅させてもらえた。電車はいつもより混んでいたので、早く帰宅の人が多いのかな。 雪だるま作れるくらいなるかな。雪はちょっと嬉しい。 でも電車の遅延、特に朝の通勤時間は恐ろしい、超混むよ。明日朝…

苺。

苺描きたくなって買ってきた。苺の良い匂いが部屋に広がった。 最近疲れてなんだかなーだったけど、とりあえず描こー。 そういえば、さよポニの曲に苺の歌あったから、それ聴きながら描こうか。

お仕事報告。

ドンレミーさんの半熟チーズスフレのパッケージにチーズスフレの絵を描きました。 現在スーパー、コンビニなどで販売中です。 確実に売っているところは北千住のドンレミーさんですが、二子玉川の東急ストアにも売っていたようです。私はまだ見つけておらず…

朝スケッチ。

少し余裕持って通勤してるので、朝スケッチを時々してます。超速書きで。下の3枚が朝スケッチ。と言ってもたいして描くとこないから、草ばっか描いてる。。 一枚目のブルースターは一月のお花です。昨日の夜描きました。

お腹空いちゃった。

帰宅後メールチェックとかしてたら、急にお腹空いてきた。なんか食べよう。中々痩せない。せめて体重増えないようにしよう。 お腹空くと、エネルギー切れて、変なブログですみません。 絵は関係なくて、そろそろ枯れそうなポインセチアと人物練習です。

雨。

久しぶりの雨。ずっと降ってなかった気がするけど、水は足りてるかな。 絵は関係なくて若い頃のジェーン・バーキンです。

あらら。

毎日描く!から最近はクロッキーですね。人物練習しときたいからまっいっか。でも絵の具も時々は描こ。

ふと今思ったこと。

iPhoneの動作が遅くなって、充電のなくなりも早くなってきたような。 普段は靴下だけど、仕事でストッキングとか履くとすぐに伝線してしまう。昨日買った厚手ストッキングもう破れてしまった。ああ。 そんなどうでもいいけど、ちょっと切ないことを思いまし…

油彩。

昨日は疲れてて夕方位迄寝たきりの女だったけど、そのお陰でちょっと回復。油彩画描いた、人物。 MJ展までに乾きますように。油彩、中々乾かないのはネックだけど、ビューっと描けるとこが案外あってる。

くたくた。

ああ。 なんでこんなに体力ないんでしょうか。 くたくた。 1994年のシャルロット・ゲンズブールと今日の私です。

週末ー

ようやく週末!仕事帰りダズルでかるた展(楽しい)見て、カフェクォバディスで坂内さん展(お洒落な)見て、ケンタでチキン食べて、お喋り沢山して、帰宅。良かった良かった。 絵は関係なくて昨日描いたシャルロット・ゲンズブールです。ショートヘアが似合って…

なんだか。

疲れてしまって、喋りたい、喋りたいって欲求です。家族以外と。。 昨日は久々人物練習で、デヴィッド・ボウイ描いてみました。 なんかいいことあれー。

今日はカレー。

まだ作ってる途中、食べれるの遅くなりそうで、痩せたいのにちっとも痩せようと努力してない。って気づく。ああ。 これは象さんです。

自分にびっくり。

昨日フクロウ描いたらあまりに下手でびっくり。家族にも散々の言われよう。 絵の具で毎日描くは中々大変で、仕事の日とか。でも下手でも良しとして、とりあえず描いてみよう。どうしてもお疲れの日はクロッキーでも良しとしようか。 派遣やバイトもいいので…

欲しいのは、

体力。 すぐ疲れてしまって、今これから何か描くとこ。これはなんでしょう。 フクロウ。

新年会。

家族二人で新年会。雲丹イクラ丼食べて、久々カラオケ。声出ない。 絵は関係なくてホットケーキ食べてる途中です。

負けないで。

そうだMJ展の絵描かなきゃ!と思い…。 そうだたまには人物!と思ったけれど…。 負けないで、の唄が頭にながれ、自分よがんばれと思う。これはまた消すとこ。油絵具の匂い充満中。

お知らせ。

「MJイラストレーションズブック2018」発売中。 私が以前お世話になった「MJイラストレーションズ」より卒業生、在校生、選抜153人の作品ファイルが発売中です。私も掲載させて頂いております。 見応えありの一冊になっております。これに関連して展示も来月…

紙の月。

お正月に映画見たかったけど、結局見に行かなかったのでレンタルしてきた。友達に勧められた紙の月とリトルフォレスト。 宮沢りえ主演、紙の月。こういう映画には珍しく淡々として、すごい悪者も良い人もなく見やすかった。犯罪はとても悪いけど、真面目に生…

よし!

ジェッソ塗ろう! 今年いっぱい描こー!絵は昨日の一枚で、りんごとみかんです。

お正月。

明日から家族は出勤、お正月も今日までかな。 箱根駅伝ってお正月ぽい。ちゃんと見た事ないけど、気づくともうこんなとこ走ってるって思う。 お餅食べてる。いつも痩せたいって思ってるのにいいのか。 ゴットタンのマジ歌で劇団ひとりが鶴ちゃんで歌う。「ボ…