日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に。

ご近所のベローチェで一人お茶した。近所の雑貨屋で小鳥缶バッジ買った。日が暮れるの早いな。今夜は豚汁。

柚子とみかん。

柚子とみかんです。

気になる展示。

気になってる展示色々あるけど美術館って高い。そうこうしてるうちに終わっちゃうかな。一番気になってるのは藤田展、日曜美術館で藤田の生きてる最後の方の肉声聞いたら、ごーんって心にきた。京都で遠い。東京の時は自分の展示とか、混んでそうとかで行け…

よこはま。

横浜美術館で駒井哲郎展見て、そのあと散歩しつつスケッチ。赤レンガ倉庫のとこはクリスマスになってました。ちょっと空が薄ピンク色になる頃の海はいい感じです。

いつのまにか。

そろりそろりと年末が近づいている。年賀状の事何にも考えてない。六本木で瀬知えりかさん展、相変わらず丁寧なお仕事。一年が早過ぎてついていけない、どうしよう。今日はいい風呂の日だって。文章がめちゃくちゃですみません。

月夜。

月夜です。

そら。

11/22の夕方の空と、11/23の夕方の空です。最近は陽が落ちるのが早いです。

個展の残りの絵です。

個展で飾らなかった作品、これで最後です。 滝と色。滝は日光の華厳の滝です。

だんだん冬かな。

みかん食べたり、暖房つけたりしている。コートはいつから着るんだろう。冬の海が好き。 絵は関係なくてお花です。こないだカフェのテーブルにあった小さなお花。

結婚式。

今日は大安、セツの友達の結婚式に行ってきました。最初友達が涙目だったからつられて泣けてきたけど、誓いのキスとやらでなんか可笑しくなって、涙あり、笑いありの良いお式でした。大人の二人はお似合いで、友達とってもキレイでした。おめでとう!!

個展残りの絵。

飾らなかった絵です。

絵を描いてます。

机でなくイーゼルでもなく床で描いてたら、身体がバキバキになってきた。やっぱり机かイーゼルが良いと思います。

この前の。

月が出てる公園の空です。

外苑前。

ダズルで装画のワークショップの展示を見た。面白かった。装丁装画の事考えてみたり。その後銀杏並木見てスケッチ、人が沢山、みんな上向いて写真撮ってた。

カフェはしご。

高円寺ぽたカフェで福士悦子さん主催の「りすカフェ8展」、仙川ニワコヤカフェで椎木彩子さん個展見てきました。福士さんのりすへの想い、椎木さんの色カタチ、それぞれに良かったです。 さすがにカフェはしごでお腹タプタプ。

個展で飾らなかった絵。続き。

個展で飾らなかった絵続きです。 ヴィルフランシュで浮き輪と自分と、パリでコーヒー美味しかったなと、色で遊んでみたミジンコではないよ、です。

個展の絵。フィンランド編。

すっかり忘れてました、個展の絵がまだありました。 海辺の女の子、ヘルシンキの船は飾った作品です。 飾ってないのもまだありました。ヘルシンキでチャリの人、かもめ食堂のシャンデリアです。 これ以外にもまだあるので、今後アップしていきます。

寒くなってきた。

とうとう家でマフラー巻いてます。 ネコのスケッチしてたら、動物飼いたくなってきた。家に動物居たらいいかな、でも旅行好きだから無理かな。にしても、ちょっとひやっと寒い我が家。最近では湯船にしてる、入浴剤買ってこようかな。

昨日の、

空です。夕方頃の。

お天気の良い日曜日。

だったけど、特にどこにもいかず、図書館と散歩くらい。世間の皆さんは楽しい日曜日だったかな。絵描こ描こ。そうだ描こう。

こないだの、

葉山の海です。なぎさ珈琲店から見た江ノ島。あのひ海の色がかわいかった、曇り空だったからか、夏が終わったからか、よくわからないけど。

お仕事報告。

株式会社マルアイのアート封筒の絵を担当しました。 絵の種類は3種類、サイズは洋6とミニサイズで、同じ絵の封筒が3枚ずつ入っています。 全国の文具店、書店、雑貨店等で10月下旬より発売です。もしお店で見かけることあれば是非お手にとって見てください…

ちょっと、

用事で沼津へ。少し散歩したら海のとこ夕日きれいで、絵の具持ってれば良かったと思った。

個展の作品。ヴィルフランシュ・シュール・メール。2/2。

個展の作品、ヴィルフランシュ、残りの3枚です。 浮き輪につかまって泳ぐ自分。海の色がかわいいです。 小さな海ですが、そんなとこが好きです。 小さな船がいっぱい。

個展の作品。ヴィルフランシュ・シュール・メール。1/2。

個展の作品で、フランスのニースから近い、Villefranche-sur-Merです。 ヴィルフランシュはセツに居た時に長沢節先生の本を読んで、ここ行こう!と調べて行きました。節先生と同じホテル・ウエルカムにも泊まりました。初めて行った時は日本人は全くいなくて…

お花。

昨日描いたお花の絵です。個展の時に頂いたのようやく描きました。

にちようび。

昨日も遅くまで仕事だった家族は今日も仕事へ。サラリーマンってつくづく大変だ。私は本を読んで、絵を描いて、な日曜日。好きなことして申し訳ない気持ち。 これは個展で飾った絵です。なんかこういう意味のないものを描くのも好きです。 それと貝殻に絵を…

葉山で。

友達と葉山の美術館でアルヴァ・アアルト展見て来ました。ちょっとドライブもして、なぎさ珈琲でハンバーガー食べて、ちょっとスケッチもして良い休日でした。海の側に住みたくなります。

今日も展示に。

昨日見た、mountの大津ゆかりさん展と一日の大沢かずみさん展は今週の日曜迄。 にじ画廊の大滝直子さん二人展は火曜日まで。 ヨロコビtoギャラリーの若林夏さん展は11/18日曜迄。みんな元気でる展示です。 今週ずっと外出で流石に疲れてきたけど、来週こそは…

今日の出来事です。

11/1の今日の出来事です。