日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康一番。

早朝気持ち悪くて目が覚める。そんな時はいつも健康一番、運動と食事が大切だなって思う。が中々実行出来ず。 こないだ筋肉が色々な機能や身体に伝達分子出すってやってた。病気も予防するらしい。 所でなんで気持悪くなったかって思い起こすと、昨日何も食…

今日のうっかり。

油絵の具を吟味してA色3本選んたつもりが、家でレシート見たら1本だけやたら高く。F色だった、ショック。 11月頃吉祥寺で個展やろうと思います。よろしくお願いします!

「年鑑イラストレーターズ通信」「illustrationFILE」

「年鑑イラストレーターズ通信2018」と「illustrationFILE2018下巻」に掲載して頂きました。 締切り日が全然違って、忘れて、うっかり同じ絵を掲載してしまいました。ああ。 ですが本屋さんなどで見かけたら是非お手にとって見てください。 よろしくお願いい…

今日の絵日記。

冬。

冬に咲いてた白椿です。 もうすっかり春ですが。

缶に絵を描く。

缶に絵を描いたら楽しかった。自分の中で流行りそうなのに、空き缶がこれしかなかった。モード・ルイス見たから、単純です。

カナダ大使館。

昨日映画見て気になったので、カナダ大使館でモード・ルイス展見る。 大体映画の小物で、クッキー缶だけ本物。あと主演女優さんの原画一枚。 展示物少ないけど、何にでも絵を描いてた雰囲気は伝わってきた。

映画。

今日は映画館で映画観る。 「しあわせの絵の具」カナダの画家モード・ルイス。彼女が先に逝くとこ悲しかったけど、二人出会えて、絵いっぱい描けて、その事は良かったなと思う。最後ご本人の映像、可愛いご夫妻だった。 風景が良くて。あんなふうな風景、四…

ようやく。

パターソン見たので、久々長めの感想です。詩ぽく。 「パターソン」 パターソンのバス運転手パターソン。 淡々とした日々。詩。双子。女の子の雨の詩。 ブルドッグ。夜の散歩。白黒のカップケーキ。時計。 時間が過ぎて、1日の仕事が終わって、奥さんと会話…

メール。

個展やりたくなって、安いとこ見つけて、メールしたのに返信こない。来週またメールしてみようか。他探そうか。

今日の出来事。

絵日記です。

シマゴマ、コガラ。

シマゴマとコガラです。

小鳥。

最近描くのハマってる小鳥。ゴマスズメです。

雪降り。

3月中旬なのに雪降ってきた。ちょっと見惚れる。 成城学園前カフェで小牧まこさん展、常に新しい試み。私もがんばろ。なにせ派遣終わったのにのんびりしすぎた。そろそろちゃんとしよ。 駅の近くでキッシュセット食べた。

DNA。

借りてたDVD「ボンボワィヤージュ」と「プラネタリウム」見る。 どちらもどって事なかったけど、プラネタリウムの若い女の子が綺麗だなって思って見てたら、ジョニーデップとヴァネッサパラディの娘さんだった。確かにお母さんに似ていた。

内田康夫さん。

浅見光彦シリーズ「鯨の哭く海」で装画を担当しましたが、その著者の内田康夫さんが13日にお亡くなりになられていました。 私が装画を担当した時は既にご病気で休筆中でしたので、直接関わる事はありませんでしたが、装画を担当できて嬉しかったです。 心よ…

映画。

DVD借りてきた。

テニス。

テニスとか全然詳しくないけど、大阪なおみさんすごいな。世界ランキング1位の人に勝ったよ、次の決勝戦もカッコいい試合したら良いな。 絵は関係なくてコマドリです。

ことり。

昨日人物練習しようと、でもまだやっぱり小鳥描いてる方が楽しいのはなんでかな。 これはハクセキレイです。

のんびりしちゃった。

とつぜんだけど。

派遣終了ー。仕事終わったし、予定より二日分ちょい給料減っちゃうけど、まっいっかと思うよ。 て事で、よし明日から絵のこと考えよ。イラストレーションの仕事きますように。

かようび。

これはコルリのメスです。 大抵の鳥はメスが地味でオスが華やか。ダンスでメスにアピールしたり、キレイな家を作ってアピールしたりと野鳥のオスも大変です。

げつようび。

これは小鳥です。オジロビタキのメスです。

油絵。

描き始めたところです。匂いにはもう慣れました。

寝ても寝ても。

眠いです。昨日9時頃いつのまにか寝てしまい。今日昼寝たっぷり。でも眠いです。 夕方映画見てきました。スリービルボード、面白かったです。久々映画館で映画。 絵は関係なくて会社用と休日用バッグです。 それと写真左端みかん、普通のみかんだったのにこ…

とりあえず。

派遣の最終日、無事終わって何より。来週一週間新しい場所がんばろ。道に迷わないように。 今年まだそんなに絵を描いてないな。個展やりたいな。イラストの仕事もしたいな。旅行もしたいな。 絵は前に描いてた油彩のお花です。油彩なのでしばらくほったらか…

今日はもう。

疲れはて。明日で最終日の派遣、でも来週一週間だけ他のとこで働くことにしたのでもうちょっとがんばろ。又バファリンと葛根湯ドリンクと栄養ドリンク飲んでしまった。飲み合わせ。。 再来週からはいっぱい絵の事考えよ。なんか良いことあれー。イラストレー…

朝のスケッチ。

朝のスケッチです。

火曜日。

これはミカンです。

湿度高めの部屋。

雨降ってるのに部屋干ししてるから、部屋が湿度高めです。 絵は関係なくて屋上です。