日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界堂へ。

油絵具白色無くなり世界堂へ。絵の具、ボード、筆、スケッチブックとか買ったら重かった。そしてお金でていった。 仕事でなく好きで描く方の絵は、ぶっつけ本番なので、絵の具も紙もどんどん無くなる。ラフから描く人より画材消費早くてお金かかる気がする。…

ジェッソ。

個展に向けてまだ何も…。ああ。でも色んなサイズの絵があれば楽しいかと、久々ジェッソ塗りました。ジェッソの匂い充満中。

メール。

中国から大量の迷惑メール、やめて欲しい。ああ。どうせすぐ捨てますよ。 絵は関係なくてクロッキーです。

もうすぐ。

6月。って事は今年も半分。ああ。 絵は関係なくてカーネーションのクロッキーです。

こないだの

空です。

バナナ

バナナです。

そら。

そらです。

頭こんがらがる。

オペラシティで五木田智央展みました。大きいの描きたくなったけど発表の場がない。 最近見た色んな展示で、カラフル可愛いし、モノクロもいいし、巻物もいいし、ブックもいいな。などと、個展の参考にって思いつつ頭こんがらがる。

バナナ。

バナナです。

欲しいもの。

今年あまりスキャンしてなかったので何枚かスキャンしてたら、だいぶ時間がかかってしまいました。A3スキャナー欲しいです。 パソコン。このPC、8年か9年経ってしまった。 椅子。リビングの椅子全部壊れてしまった。こわごわ座っている。 絵は関係なくてお…

反省。

「最近絵描いてますか?」って聞かれた。自分の不甲斐なさに反省。去年個展いっぱいした事知ってる人なので、尚更自分はまだまだなんだって自覚する。 ブルーノムーナリ、あんなにアイデア豊富って事は、いつもその事でいっぱいって事だろう。 マチスは「毎…

上野。

上野恩賜公園野外ステージのイベントに行ってきました。音楽と本とカフェ。長かったので途中ちょっと眠くなり、ずっと硬い椅子でお尻痛くなる。音楽聞きながら、個展のタイトルに使えないかなんて思ったり。

漢方薬。

煎じて飲む漢方薬、舌のギザギザがまだ治らないのでそれに効くの足してくれたようで、益々不味くなりました。においもいかにも苦いって感じです。痩せたいって伝えたらそういうの混ぜてくれるかな、まだそこまで聞けない。漢方薬がハーブティーみたいに美味…

葉山へ。

葉山の美術館でブルーノムーナリ展見てきました。今日は無料の日。アイデアとセンスにおおーってなり、なんかとにかく私もがんばろって思いじっくり見ました。 近くの海岸を散策、風が強くてスケッチどころでなかったけど、ちょっと寒くて友達がストールと上…

浅草で。

はじめての浅草公会堂で林家木久扇落語会見ました。やっぱりとりのきくちゃんが一番面白かったです。 そしてお客さんの心掴むのって難しいんだな、どの世界もって思いました。

いつのまにか。

半袖でいられるようになっちゃった。初夏に近づいてるのかな。 絵は関係なくて、スイミングプールの女の子です。

竹橋。

近美の横山大観展、夏さんにすすめられ見てきました。私の中の横山さん派手なイメージだったけど、長い長い絵巻物とか、シンプルな絵もあって、あっこれ頂けそうって思って見てたのに、もう忘れてしまった気がする。早すぎる。 絵は関係なくてカーネーション…

お仕事報告。

高校の音楽教科書「MOUSA」で「ハナミズキ」「上を向いて歩こう」の挿絵を担当しました。 株式会社教育芸術社発行、デザインは松倉浩さんです。 2018年2月発行。 絵は一昨年提出していましたが、最近送られてきて嬉しかったです。 また教科書の仕事したいで…

原宿。

原宿のギャラリーで Jean Jullien展。インスタとかで何となく知ってたけど原画始めて見た。かわいかった!またキャンバスに描こうかなんて思ったり、こんな感じなら人物描けるんじゃないかと思ったり、じっくり見た。 遅い昼ご飯はミニビビンバ丼とミニ冷麺…

サザエさん。

そろそろサザエさんの時間、日曜も終わりですね。 絵は関係なくてお花です。

視力。

ずっとスマホ見てたら目疲れて、小さな目益々小さく、ただ今目を凄く細めて見ています。視力もガタ落ち2.0が0.7に。トホホ。 絵は関係なくて昨日の落書きです。

ばかばか。

寝すぎで頭が痛いばかばか。絵は描いたりしています。 絵は関係なくて昨日の夕方の空です。

カミナリ。

お昼前頃カミナリ鳴ってた、ゴロゴロって大きいの。でも今はすっかり晴れて西日が眩しいです。 絵は関係なくて雨降り。

寒くてびっくり。

外出たら寒くてびっくり。昨日の豚汁は豚少なくても美味しかった。 絵は関係なくてミモザとひよこの置物です。

豚汁。

昼寒かったので、温かい豚汁にしようと作ってる最中ですが…。 豚が少なく野菜メインになってしまった。これで豚汁と名乗っていいのか。。 絵は関係なくてさくらんぼと暖色です。

ポピー。

昨日久里浜駅に咲いてたポピーです。 油彩ですが、ちょっとオイルの蓋とか開けっ放ししてたりで、いつも以上に部屋にオイルのにおいとか充満し、夜気持ち悪くなって吐いてしまった。気をつけよう。 納戸に乾いてない絵を置いてますが、そこも油彩の匂い充満…

コップ。

お墓まいりしてきた。いつも母と父と兄のコップ3つあったのに、父と母のなく捨てられちゃったみたい。滅多に来ないから仕方ないけど、ちょっとさみしい気持ち。 それで思い出して描いてみたら、母のは猫で父のはネズミ(ミッキーマウス)だったのでちょっと面…

こどもの日。

今日は日頃の運動不足を反省して、いっぱい歩く、恵比寿迄。帰りは電車乗ったけど。GWは都内ばかり。 明日命日だから、お花とクッキー買ってきた。 絵は関係なくて、ひつじのつもりです。

GW。

GWも終盤だけど、派遣終わったしあまり関係ないのでした。

スケッチ。

お台場行ったら人がいっぱい。スケッチしました。