日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての府中。

府中美術館で長谷川利行展。街、風景、人物、静物、速描きの気持ち良い筆さばき。じっくり見た。図録、絵がもっと大きかったら買ったんだけど。 そんなで、昨日は何描くか考えようって思ったけど、なんでも描きたいの描こうって思ったのでした。

梅雨明け。

どうやら梅雨明けたみたい。昨夜のワールドカップ、サッカー好きな家族は「もうこの試合見れない」って最後の方チャンネル変えてた。そうは言ってもまた見るんだろう。 絵は関係なくて桃とみかんです。日々描くを目標にとにかく描いてたけど、そろそろ何を描…

今日も。

夜、家族はワールドカップ見てる。がんばれ日本。 絵は道端に咲いてた小さなかわいい花。

風強い。

昨日海辺は風強かったけど、今日は街中も風強かったです。 絵は関係なくて、さよポニ「スーパースター」PVの女の子です。一昨年位元気ない時に何度もyoutube見てました。

海。

横浜方面で待ち合わせて、友達とちょっとドライブ。 あじさい公園、なぎさ珈琲でハンバーガー、葉山公園、海辺。ああ、やっぱり海好きだなーって思った。サーフィンとか、夏の人混みの海とか、そういうのはちっとも興味ないけど。ぼんやり眺めて、スケッチし…

そろそろ夏かな。

今日暑かったー。明日久々の写生に行こうと思ってたけど、今日の暑さに気後れし友達に「明日半切やめてスケッチブックにします」ってメールしたら「私は最初からそのつもりでした」って返事きた。一人で大きいの描く気満々だったんだな。熱中症に気をつけよ…

学芸大学。

フィリップ・ワイズベッカー見に学大に。前に学大来たのも同じ目的だった。画集買ってしまった。ちょっと高いけど見応えあります。初日来てサインもらえば良かったかな。

深夜。

深夜早朝に絵を描いていたら楽しくて、やっぱり夜描くの好きだなと呑気に思ってたけど、今日一日なんか疲れてた。もう徹夜は似合わないんだと身にしみる。

紫陽花の絵。

ずっと前の写生、紫陽花の絵があった。今見るとザッザッと描いてるけど、現場だし、それこそ速描きだし。この頃の自分の絵にたいする揺るぎない自信はなんだったんだろう。でも今ももうちょっとなんかこう思い切り良くてもいい気がしてきた。最近部屋にこも…

アクリルガッシュ。

今日久々アクリルガッシュ。なんたって色数あるし、今日はこっちの方が楽しい。 油絵の具、あまり買ってないので、茶色は赤と黄と黒混ぜて、紫は…、とかそんな感じ。最初から茶色もあって楽です! そんな訳で油彩の方は色味が偏っている。

紫陽花。

紫陽花描きました。 上のが最初に描いて、下のはその数日後に描いた紫陽花です。紫陽花そろそろ終わりかな。 そういえばセツの頃、紫陽花どこかで描いた、半切の割と大きいのに、外で、都内で。そういう写生ずっとしていない。セツの友達の中でも、風景画家…

あめ。

今日は雨が降っていて、昨日ワールドカップ日本が勝って、家族がサッカー見てる時、私はなぜか眠くなる。

昨日の。

大阪の地震が大変なこと、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また早いライフライン復活をと思います。昨日は7年前思い出しそうで、あまりニュース見れませんでした。 絵は関係なくて軽井沢です。霧がすごくてほとんど真っ白でした。

あなどれん。

エクセルシオールで休憩中。こないだ食べたエクレアも、今食べたマンゴームースも、まぁまぁ美味しかった。滅多に利用しないけど、エクセルシオールあなどれないね。絵はほとんど食べた後です。 所で中国からの大量迷惑メール、一旦収まったのにまたやってく…

今日の絵日記。

今日の絵日記と線画練習です。

日帰りで。

軽井沢行ってきました。 駅やアウトレットのとこには人がいっぱい居たけど、ちょっと歩いたら人も居なくて、すごい霧で景色が真っ白けで、そんなのは東京と違っててちょっと良かった。

雨。

今日も雨です。

6月。

今年も半分経っちゃった。 そろそろ。 なんか良いことあれー。

梅雨と夏。

6月と8月のイメージです。

季節。

冬の女の子です。季節が真逆です。 冬の寒い中引きこもって絵描いてるのが好きです。暑いの苦手だけど夏の風物詩良いなって思う。春と秋はいつの間にか終わっててよくわからない。 雨降らないのに湿度が高い日が一番苦手です。今日みたいな日。 関係ないけど…

今日の出来事。

たわいもない今日の出来事。

雨降り。

今日は雨降り。

6月。

表参道でかとまりさん、成城学園前でちぎらはるなさんの個展を見ました。どちらも初夏にぴったりの展示でした。 絵は6月の女の子。油彩です。

油絵。

こないだ世界堂で絵の具買ってきたのに、肝心のペインティングオイルが無くなってしまった。オイル無いと油絵描けず、そういうとこは面倒なのかな。水彩とアクリルは水でオッケー、ってよく考えると便利。 これは油絵で描いた青の女の子です。

塩豆大福。

塩豆大福です。

椅子がきた。

日曜日ダイニングチェア買ったお店に、座布団を買いに代官山へ。そこでシンプルな焦茶の椅子気になり、座り心地も良く、現品半額って文字に心踊り買ってしまった。その椅子がやってきた。可愛いいし、座り心地やっぱり良い。 これでお客さん来ても大丈夫です…

エアコン

狭い部屋でエアコン付けっぱなしだと寒くなり、消すとすぐに蒸し暑くなる。難しい。 絵は関係なくて友達手作りパンです。トーストするとスコーンみたいな感じで、バターとジャムで美味しいです。今はこの絵より小さくなりました。

mjブック。

mjブックに掲載する絵どうしようかな、去年は個展の絵がいっぱいあったけど、今年は少しは描いてる気するけどスキャンもしてなかったりで、何描いてたかなーって感じです。 そんな感じのこの頃、先月描いたカーネーションを見つけ今スキャンしてみました。

はやくも、

夏バテの予感。。 椅子にあう座布団買いに外出。帰宅後クーラーつけっぱなしでうとうと午後寝してたら、頭痛と疲れで夏バテの感じ。そしてムシムシの我が家。 絵は関係なくてこれからパン描くとこです。友達から届いたパン、もうちょっと食べちゃって美味し…

椅子がきた。

ダイニングチェア全部壊れ、先週末椅子を購入。今日届く。来客のない家なのでとりあえず二脚。お店で見た時はいい感じ見えたのに、我が家では普通になった。椅子しか新しくないからそりゃそうか。家のダイニングテーブル高さがあるので、その高さにあってな…