日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月終わり。

今年が始まったって思ってたらもう一ヶ月終わっちゃった。 明日からMJ展です。 絵は関係なくてクリスマスローズです。

ふくろう。

上野動物園にいたふくろうです。置物みたいに木に静かにとまってました。

上野動物園の。

上野動物園にいたオウムです。すごく賑やかに騒いでいました。

月曜日に。

はてなダイアリーからはてなブログに移行して、上手くいかない事を質問したら答えてもらえ解決しました。数年前macの事でアップルサポートに聞いた時も答えてもらえて解決、その時も今回も、ありがとうございます!って心からそう思う。世の中が嵐と大坂さん…

浅間山。

浅間山を描きました。油彩画です。

展示のお知らせ。

MJ展に参加します。 MJブックのメンバーと峰岸先生で総勢164名の展示です。すっごい大勢ですね。見応えあると思います。 2/1〜2/13 11:00〜19:00 最終日は17時迄。 六本木ストライプハウスギャラリー 東京都港区六本木5-10-33 私は本の掲載作品ではなく新…

今日の出来事。

ミシェル・ルグラン亡くなってた。シュルブールの雨傘の音楽の人。また借りて見ようかな。 大坂なおみさん優勝おめでとう。

アクリルガッシュ。

ここ数日またアクリルガッシュで描いています。油絵の具も好きだけど、アクリルガッシュのポップな感じもやっぱり好きと思いながら、さよポニシャッフル聴きながら描いている。蛍光色とかキラキラ色買っておけば良かった。使いたい。

ブログの。

消えちゃった時の画像だけでもアップしておきます。 上野動物園のフラミンゴと女の子とお散歩です。

ちょっと試しに。

ちょっと試しにメールから投稿できるかな。

消えちゃった。

はてなダイアリーからはてなブログへインポート中の期間5日分の記事は消えちゃったみたい。あああ。 これは蓮の花です。

土曜の昼間のひとりごと。

このblogほぼ毎日更新していたので記事内容が多くて移行するのに時間かかりそうだ、って事に気づく。月日が経つのって早い、このblog始めてからだいぶたちます。パソコンそろそろ買いかえなきゃだし、となるとHPも新しくしなくちゃだし、adobeはccの時代だし…

はてなダイアリー終了だって。

この「はてなダイアリー」は終了で「はてなブログ」ってのに移行しなきゃいけないみたいだ。移行。ああ。 それとは関係なくて動物園行ってきました。ちょっと久々だったけど動物園良いね。

油彩画続く。

油彩画続いてます、でも乾くの遅いのでこれはちょっと前のです。蓮の花。バックはフォトショップです。

お仕事報告です。

群ようこさん著、藤田知子さん装丁 れんげ荘物語シリーズ「散歩するネコ」 装画担当しました! 角川春樹事務所発行です。 装画担当できてとてもうれしかったです。ありがとうこざいました! 群さんの本は学生の頃から読んでいて「トラちゃん」動物のエッセイ…

油彩。

最近また油絵描いてます。軽いタッチで。これは山下公園と波です。

昨日の。

スケッチです。塩沢湖と山とタリアセンとショッピングモールです。

浅間山。

日帰りで軽井沢行きました。これは浅間山。家に着いたら日曜美術館で山岳写真のやってて、山かっこいいな。山の写真撮って描きたいな。あっ浅間山だって、登ったらかっこいいんだな。

滝。

滝描きました。

ライアンくん。

5時に夢中ちら見したら「何を歌ってるか当てたライーアン」ってコーナーでハーフ小学生のライアン君が歌ってるのかわいかった。気になってyoutube調べたけど見当たらなかった。また来週見てしまうかも。そんな事より絵描こう。

フック。

久保ミツロウが「金持ちの家にはS字フックが無いと思う」って言ってた。確かに我が家の風呂場にはS字フックあって活躍していたよ。 絵は関係なくてエーデルワイス描きました。

ろば。

なんだかロバ描きたくなって描きました。

油絵乾かない。

ちょっと前に描いた絵、手で触ってみたけどまだ乾いてなかったです。油彩画中々乾きません。

心の俳句。

アネモネ。

アネモネです。去年買ってきて写真撮ってたの見て描きました。

水族館。

年パス買ったのに、全然行ってなかった水族館に、行ってきました。あと今日はいっぱい歩いてちょっと疲れた。運動不足。 関係ないけど田中一村見てたら炭も気になり、書道の筆がいっぱいあるから、炭買ってきて描いてみようかな。って思ったら一村の8歳の時…

クマーズ。

クマーズ、クッションの上のニノとニニャです。それと顔のアップです。

MJブック2019

お世話になっていたMJイラストレーションズの卒業生在校生選抜165人の作品ファイル「MJイラストレーションズブック2019」に今年も掲載させて頂いています。今回も見応えありです。本屋さんで見かけたら是非お手にとって見てください。 AMAZONで発売中、詳し…

ああ。

大体新年に確定申告用に去年の計算とかするんだけど、それ見ると悲しくなる。数年前、一度だけ扶養枠超えたら、その後どんなに年収少なくても、もう二度と扶養に戻してくれないってサー。な訳で年金、保険、税金色々払うのですが、年収の少なさよ。ああ。が…

お正月終わり。

お正月も終わりだから明日は大きい絵描こうかな。これはスマホに撮ってあった白い野の花描きました。ピンクの色がスキャンで出ないな。