日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシンキ。

数年前に行ったヘルシンキです。また旅行したいな。

なんだかな。

なんだかなの絵はまるきり関係なくてシャルロットです。

天才。

最近「ネガテイブの天才」って家族に言われた。「天才」って言葉はセツ先生に「お前!天才!」(これはセツ先生の褒め言葉)依頼だったのでちょっと嬉しかった。まぁネガテイブは脱却しよう。 絵は関係なくて人物練習です。

お仕事。

森絵都さんデビュー作「リズム/ゴールドフィッシュ」(角川文庫)の装画を担当しました。装丁は藤田知子さんです。ありがとうございました!本屋さんで見かけたら、ぜひお手にとって見てください!

飛行機。

飛行機です。あ、飛行機と言っちゃったけど、プロペラ機です。ずっと前、スカイダイビングした時の飛行場です。

桜。

桜です。

人物練習。

人物練習です。下の絵は写真撮らせてもらったのを見て描きました。ありがとうございました!妊婦さんかわいい。赤ちゃんとか、赤ちゃんとお母さんとか、スケッチしたい。とずっと前から思ってた。そんなお家に遊び行くとスケッチしたくなって、でもなんか言…

お花。

水に流れるお花です。千葉で。前にも描いた絵を油彩で描きました。大切な人がいなくなって悲しみの頃の空や風景はなんでかきれいだったの思い出します。その頃の写真です。 絵とは関係ないですが昨日北海道で地震が、去年もあったのに、心配です。

映画。

またDVD借りて続けて見たら疲れちゃった。「プーと大人になった僕」「女と男の観覧車」「エンドレスポエトリー」3本目に見たホドロフスキー監督のは長くてちょっとだけ寝てしまう。詩人。詩のような言葉と映像美。プーさんの本は子供の頃好きだった。悲しい…

かもめ。

フランスのエトルタのかもめです。エトルタは小さな可愛い街で、イギリスよりのフランスです。海の向こうはイギリスかな。

ぞうさんと鳥。

こないだの動物園で写真いっぱい撮ったので、またまた動物描きました。

人物練習。

人物練習です。 下の方の絵は以前写真を撮らせてもらって、それを見て描きました。ありがとうございます!

人物練習と映画鑑賞。

こないだ写真撮らせてもらって人物練習で描きました。ありがとうございます! それと昨日久々にDVDレンタル、夜続けて3本見てしまった。3本とも見終わった後に思うものがあった。私は好きな絵を描いてて幸せなんだなって思い、他の絵を描いてるみんなも、描…

あし。

私の足元です。それと落書きです。

MJ展。

一昨日2/13MJ展終了しました。ありがとうございました!! 沢山の作品とそれぞれの個性がいつもの事ですが見応えありました。 私はこの3点を飾らせていただきました。 内藤礼とマチスの本の上のみかん。みかん並べるとかわいいんんです。ちなみにみかんは静…

チョコと苺大福。

チョコ買ってきた。苺大福も気になって買ってきた。チョコは安いのも高いのも大抵美味しくてすごいなと思っている。日本のチョコも海外のチョコも好き。こないだピエール・マルコリーニさんが番組の生放送でチョコケーキ作ってたけど、美味しそうだった。そ…

わさお。

いつかのわさおです。青森の。車の音がするとお母さんと思ってか様子を伺ってました。犬でも猫でも飼ってたら可愛いだろうな。時々小鳥を飼いたくなるけど、旅行の時にペットホテルとかに預けるの可哀想だなと思うと飼えないでいます。ずっと前に小鳥飼って…

ひと仕事。

確定申告してきた。ひと仕事終えた気分。帰りに買い物。お水やお茶や色々重い物ばかりで、重過ぎて、身体が地面にくい込んで身長縮んじゃいそうだった。確定申告の時期は歩いてる途中のどこかでいつも梅を見てた気がしたけど、今年は見つけられなかった。

雀。

数年前にヘルシンキで見た雀です。

レモン。

レモンです。すっぱ。

パフェ。

こないだ食べたミニパフェです。ミニでも美味しかったです。パフェ大好きだ。それと沼津辺りの海の絵です。

余った絵の具で。

雪積もってなかった、ちょっと残念。 これは昨日タモリ倶楽部で浅野忠信が展示やってるって、あんなとこで展示出来て良いな私もいっぱい飾りたい、なんてチラ見しながら、余った絵の具がもったいなくて描いた落書きです。メモ帳の上のはこないだ見たフィリッ…

寒い部屋からこんばんは。

今日の出来事です。

チューリップ。

上の絵も下の絵も同じチューリップ、先週くらいの絵です。 油絵乾いたと思ってスキャンしても絵の具がついたり、中々乾かないです。乾燥した部屋でアクリルガッシュ使うとすぐ乾いてしまうし、どっちもどっち。長所と短所は一緒みたいなもので人間と一緒だな…

お豆腐。

昨日玉ねぎ便利って言ったけれど、豆腐も便利。安いし。家族が体調悪いと連絡あったので今日は湯豆腐。流石に湯豆腐には長ネギです。 絵は先月描いた”みかんと青い模様のコップ小さなアネモネ”です。描いた油絵が中々乾かないので時差があります。

玉ねぎ。

野菜色々あるけど、玉ねぎが案外応用きく気がする。炒め物、味噌汁の具、煮物、もちろんカレー。そんなで玉ねぎはいつも大抵あります。 絵は関係なくて先月描いたミニなアネモネです。前に買ったのより安いけど、お花が小さかったです。

鳥の絵です。

上野動物園にいた鳥です。

一月の絵と先週位の出来事。

「毎日描く」の一月分と、先週位の出来事です。フィリップスコレクション展見たり本屋物色したり。

豆まき。

今日は節分なので、我が家唯一の年間行事、豆まきをしました。鬼は外福は内。豆も年の数食べました。年々増えます。 絵は関係なくて、ある日のわさお描いてるとこです。油絵やめられない。

MJ展。

MJ展の私の展示はこんな感じです。 上から「みかんちゃん」「melody」「苺と小鳥」で、A3パネルにアクリルガッシュです。 MJ展みんな上手くて盛り沢山で見応えありました。大勢なので一人ずつのスペースはあまりないですが、じっくり見ていくとそれぞれの個…