日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせです。

「イラストレーションファイル2019」(玄光社)に今年も掲載させて頂きました。私の掲載は下巻37ページ、「た」にあります。 イラストレーター886人の仕事ファイルです。886人てすごいです、それ以上にイラストレーターさんがいっぱいいると思うと、、、。地…

今日の絵日記。

土曜の今日の絵日記です。

今日の絵日記。

今日の絵日記です。

体力。

一日中外出してると次の日やばい、体力ないね、やっぱり今一番欲しいのは体力かもしれないね。

さくら。

今日桜見たからそのイメージ描こうと思ったけど、眠くなってきたので寝ます。おやすみなさい。プーさん展も見ました、鉛筆の線が暖かかったです。

春の自己紹介。

埼玉のフィンランド。

数年前、埼玉飯能市のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に行ったけど、今日はムーミンバレパークに。ちょっと適当な感じが北欧ぽかった。一応湖もあるし。家に戻ってHP見てたらまた見逃し発見、トーベヤンソンの展示、並んでたとこかな、ああ。よく見…

お花。

黄色いチューリップです。

今日の出来事。

今日の出来事と人物練習です。

おつかれさまです。

そんなに野球知らないけど、プロ28年てすごい。一人でパリに居た2001年、毎日家族が電話でイチロー情報熱く語ってたの思い出した。昨日最後のマウンドって思いながら見たらじーんとくる。インタビューで、自分に向いてそうな事でなく好きな事追求して、と子…

すっかり。

春かな。暖かいし、もうコート要らないかな。これは昨日の人物練習。一昨日昨日と久々の絵の具画イマイチ。

六本木。

午前中に六本木でイケムラレイコ展見てきた。大きな絵描きたくなったし、粘土こねたくなる。うろちょろしてたらお腹空いたけど、丁度ランチの時間で混んでそうだったので食べずに帰宅。六本木とご近所は同じ都内なのに全然違う。

去年の絵。

森絵都さんの装画用に描いて、オレンジの部分を藤田知子さんがすっきり可愛くデザインしてくれた元の絵です。色違いで描きました。一番目と二番目が好きです。

二月の絵。

二月に描いてアップしてなかった絵です。りんごと風景。どっちも油絵です。

いひひ。

なんだかようやく絵の具で描こうって気持ちわいてきた。友達と喋ったり、DVD観まくったり、好きな曲聴いたり。数日のんびりして気持ちほぐれる。昨日見た「心と体と」「犬ヶ島」どっちも良かったです。さあ何を描こうかな。

人物練習。

線画で人物練習週間。にしてみようかな。と思ったり。思わなかったり。

映画。

DVD借りて4本続けて見てしまった。ちょっと外れがあった中で「バッドジーニアス」2017年タイ映画、見やすかったです。天才少女リンが友達のカンニングを手伝ったのをきっかけに、金持ちだけど勉強イマイチの人達の集団カンニングを手伝う。金持ちは何でもお…

線画。

線画です。さかなと苺Tシャツガールと頬づえガール。今朝晴れて暖かそうに外見えたけど、今は寒そうです。

好きなこと。

ナプキンの上のりんごです。りんごも季節終わりかな。ああ。この3週間長かった。毎朝お腹壊してた。好きな事があって良かった。絵を描いても誰も傷つけない。好きな事を通してる人ってやっぱりカッコイイ。内藤礼、長沢節、横尾忠則、草間彌生、柚木沙弥郎、…

チョコ。

チョコ大好き。昨日家族にもらったチョコうまっ。

クロッキー。

最近描いてたクロッキーです。3/9葉っぱさん。3/11野鳥さん。3/12文房具さん。

いろいろ終わって。

確定申告終えました。いろいろ終わって気が抜けたのか、身体がとても重くグッタリ。今日はのんびりします。これは昨日描いたスケッチle blue et le rouge。今週はまだスケッチしかできないかもしれないけど、来週からはタブロー描こう。早くリフレッシュしよ…

そろそろ春かな。

派遣最終日。 街は春がやってきてる感。絵の友達と夜ご飯食べて、お喋りして、そして絵を頑張ろうと再確認。よし先ずは明日確定申告。そうそう絵を描いてるって幸せな事だって再確認もしたよ。何か展示でも見に行こうかな。吸収もしよう。

しろくまと梅。

しろくまと梅です。

8年。

東日本大震災から8年。その年に父がなくなったので、いつも震災から何年ってやっていると父の事思い出す。8年は長くて短くて。被災地の方達が普通の生活を取り戻しているといいです。 絵は関係なくて桜です。

にちようび。

家族は今日もちょっと仕事に。庶民サラリーマンは大変だ。私は定時に帰宅できてるのに疲れて体力ない。せめて掃除を丁寧にしてみた、今日は。体力つけたいから、散歩でもしようかな。絵は関係なくて「お茶の時間」家にあるお茶の時間に纏わる物スケッチしま…

おつかれさま。

今年の「毎日描く」は油絵の具かアクリルガッシュで描いてたけど、昨日はこのスケッチ描いて寝てしまいました。お疲れちゃんだ。でもこういうスケッチ的なのも好きだから良しとしとこう。これは雨ふりのタンポポです。あれタンポポに見えないかな。まっいっ…

週末。

週末。派遣もあと三日。終わったら即確定申告にゴー。

木曜日。

木曜日終了〜。おお。 絵は空に飛行機です。

いちご。

苺そろそろ終わりかな。これは絵を描いた後に美味しくいただきました。先月の事。今絵をみて食べたくなった、買ってくれば良かった。あ!この冬苺パフェ食べなかった!