日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月。

明日は8月。7月に描いた絵です。

最後のぐるっとパス。

今日はぐるっとパス最終日、ありがとう、十分楽しみました。

水彩紙。

数年前、個展用にアルシュ(高い水彩紙)を、その時は一二枚描いて失敗したんだけど、久々にその紙を使ってみたら、やっぱり描き心地良い。筆も、最近二本だけ買って、それは安いのだけど、いつもボサボサの使ってたから、新しい筆は滑らかで使いやすかった。…

夏!

とうとう夏の感じ。スイカは食べました。 絵は関係なくて白鳥の親子です。

はじめ。

これ最初の最初の描きはじめ。ラブリーサマーちゃん聴きながら。気持ちからはいるタイプです。

夏の色。

空がとうとう夏の感じになってきた。ちょっと歩くだけで汗。暑いの苦手だけど夏の感じは好きです。絵はまるきり関係なく、描き始めです。久々アクリルガッシュ。

モノクロ。

アラビアミュージアムのテーブルの上です。

水族館。

年間パスポートもうすぐ切れちゃうから、水族館に。イルカのショーも見れました。ハゼが小さくて可愛いかった。

ペンギン。

上野動物園のペンギン、7/3に描きました。ケープペンギンです。

やる気。

おーい、やる気出てこい。って天上に向かって言ったら、ちょっと笑えた。 これは自分のお土産、ああ今度いつ行けるかな。

外も。

部屋が蒸し暑いけど外も蒸し暑かった。湿度苦手。 絵は7/7に描いたモノクロでフィンランドタンミサーリです。

部屋が蒸し暑いです。

エアコンの除湿しても湿度が高い部屋です。ああ。 絵は関係なくて7/13に描いたヘルシンキです。

バナナ。

7/14に描いたバナナと切り絵です。最近朝はヨーグルトにバナナと蜂蜜とココアだったけど、バナナもヨーグルトも牛乳も切らしてしまい、スーパーに行かなくては。

ジュリアン・オピー。

ぐるっとパスでオペラシティのジュリアン・オピー展見てきた。大きいのも、人物が簡略化されてるのも、カッコ良かった。強いて言うならもうちょっと作品見たかったかな。昔、目が点の頃のは好きじゃないけど、ヘルシンキの美術館で一点だけあったオピーの絵…

飛行機とお花。

飛行機とお花です。7/12と7/8に描きました。 このお花はアイスクリーム屋さんのテーブルにありました。

ハカニエミ。

モノクロで7/5に描いたヘルシンキのハカニエミの公園です。ハカニエミマーケットホールの双子の女の子の看板が可愛かったので、また写真撮ろうと思って行ったけど工事中でした。もうあの看板は見れないのかな。 前に描いたハカニエミ、女の子の看板です。

かもめ、のら猫。

これはタンミサーリで買った木のカモメ。7/1描きました。 本当にカモメいっぱいであとカオシロガン。そういえば野良猫は見なかった。一度だけリードに繋がれ散歩中の猫見ただけ。冬寒いからかな。あれ、そういえば近所でも最近野良見てない。静岡では見つけ…

かこさとしさん。

かこさとしさん(絵本作家1926-2018)、だるまちゃんとかは知ってたけど、そんなに詳しくなかった。科学絵本とか最後取り掛かってた大作知って、すごい人だなって感動。あの未完の大作、誰か引き継いで出来たら良いのにな。宇宙や動物や色々な歴史が絵でわかる…

世の中。

アートブックフェアに行ったら物凄い人で、世の中こんなに興味ある人いるんだなと思った。色んな作る人もいっぱいだし、これはもう益々自分の好きを信じてそこを突き詰めていくしかないね。

久々MJ。

すっごい久しぶりにMJ合同授業を聞かせて頂いた。一期生の加藤さんが講師だったから、ぜひお話し聞きたくて。峰岸先生と加藤さんのお話し久々聞けて良かった。

カモメ。

絵を描いてる時側にいたカモメ。

飛行機。

飛行機見るのは好きだけど、長い時間乗るのは苦手。きっとビジネスやファーストなら違うんだろうけど、エコノミーの圧迫感。せめて新幹線位の広さがあれば良いのにな。この絵は成田です。

朝ごはん。

旅行中はホテルのバイキングが朝ごはん。パン、ヨーグルト、サラダ、サーモン、チーズ、ハム、卵、みたいな。家族は途中で飽きちゃったって言ってたけど、私はいつもの自分の朝食よりずっとバランス良いので飽きなかった。いつも朝いっぱい食べてたので、そ…

鎌倉。

友達に誘ってもらって久々鎌倉へ。鎌倉を散策した後、材木座まで歩いて、花火見た!私はとっても久しぶりの花火。キレイだったな。夏を感じた。トイレは1時間くらい並んじゃったけど、花火はしっかり見れたし良い一日。

町田。

町田の版画美術館で畦地梅太郎展見て、その近くの公園でお喋りして、町田の世界堂にも寄って満足な一日。美術館で小さな女の子抱っこしてるお母さんが、丁寧に絵の説明してて、2人の様子が可愛かった。お母さんは美術館だから静かな声で、赤ちゃんもちゃんと…

6月終わって。

6月、旅行前に描いてた女の子です。ペーターズコンペにでも出そうかと人物描いてたみたいです、出さなかったけど。今年も半分終わって旅行の楽しみも終わったので、地道に絵を描くをやっていきます。

雨の日七夕。

そういえば今日七夕だから何かお願い事しようかな。やっぱり一番は絵描くの好きだから、イラストの仕事、かな、それとも、健康一番、かな。雨だな。 湿度が高いから除湿器ちょっと気になったけど、お店でエアコンの除湿が一番強力、って教えてもらったので、…

ぐるっとパス。

こないだぐるっとパスで「キスリング展」見ました。良いなと思うのもあまり好きじゃないなと思うのもあったけど、人物画で「あれこの人間なんかおかしくないかなデッサン狂ってるのかな」(デフォルメとかでなく)って思うのあって、巨匠がこれでよしとするな…

体力。

体力なくてすぐ疲れちゃうね。 絵は6/1,5に描いた女の子です。

湿度。

部屋の湿度80%だって、どうりでジメジメしている。さすがに除湿器買った方が良いのかな、でも今の我が家に必要な物は他にもあるし、旅行しちゃったし、難しい判断だ。でもジメジメ度半端ない。 絵は関係なくて旅行前に描いてた女の子です。6/7、6/9に描きま…