日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ最近の。

鉛筆でなんとなく下書き、アクリルガッシュでざっと塗る、油彩で仕上げてく。今はアクリルガッシュ乾くの待ってるとこ。このあまりにざっくり感、この後油絵でなんとかなるんだろうか。といつも思う。で、なんとかなって良い感じの時、なんだかなの時。ラジ…

バナナ。

バナナです。

今日の絵日記です。

やっぱり。

やっぱり絵が溜まっている。これは七月に描いた絵です。毎日絵を描いて、溜まって、日々があっと言う間に過ぎている。冬は雪が見たいな。東山魁夷が海とか山とか人のいないとこ行ってスケッチいっぱいしてあんなの良いな。

飛行機

こっちは第一ターミナル。第一と第二だと第二の方が新しくてきれいな感じしました。空港に飛行機だけ見に行ったの初めて。また行くかも。航空会社がんばれ。下のは人物練習クロッキー、夏の思い出です。

たわいもない。

なんかちょっとだけ下降気味、友達から偶然の電話、たわいもないお喋りしたら元気になった。たわいもない好き。ああ、久々に映画の"ミナ"見たくなってきた。絵描きのミナの心の浮沈みがよくわかって切ない。特に最後の方。けど、レンタル屋さんにないんです…

同じ写真で。

自分で撮った写真見て描いているからか、同じ写真で描いてる事があります。上のは7月描いて下のは9月に描いた夜の公園です。

夜の空港

夜の空港の写真が撮りたくなって、昨日羽田空港に行きました。飛行機乗るの(エコノミーだからか)苦手だけど、見るとちょっとテンション上がった。かっこよかった。向かう電車にはスーツケースの人々、旅行だね、いいな。私は写真だけ撮って帰ります。でも第…

スキャナー違い。

おはようございます。今は朝だけど、最近夜の絵を描いてます。絵は、同じだけどコンビニと家のスキャナー違いです。

手袋。

冬になるとかかせない、マフラーと手袋。これはエストニアで買った手袋で、上のとこ外せば指が出るのでスマホも使えます。自分でも作れたら良いな。

たわし

台所で使ってるタワシ、使いやすいです。

表参道

表参道の山陽堂ギャラリーで峰岸先生の個展見てきた。去年成城学園前で見たけど、本屋さんのギャラリーと先生の絵あってたしゆっくり見れた。その窓から見た通りです。帰りオンサンデーズの本屋見て、ミナも見ようって思ったら無くなってて、外苑前のCIBONE…

スケッチ大好き。

私の人生に必要不可欠なのは、絵、旅、音楽、家族友達、だけどコロナ禍で旅がなくて人と会うもほぼなかった。で、久々少しだけ自然とこ行ったら葉っぱとか土とか見て嬉しくてスケッチしました。スケッチ大好き。ああ、もっと自然とこ行ってのんびりスケッチ…

月曜のひとり言。

そろそろあったかい飲み物の出番です。6月の個展以降ほとんど人に会ってないけど、皆さん元気ですか?私は普通です。手洗い、マスク、うがいのお陰か風邪もひいてないような、風邪はこれからの季節かな。絵は夏に描いた海、サーファーです。今見ると寒くなり…

今日の紙パレット

今日はなんだか疲れてたので、小さいの一枚だけ描いたけど、描き終わったら紙パレがなんか可愛いかった。くさいと思いつつも油絵やめられない。でも深夜には描いてないので大丈夫。

絵本作家。

子供の頃の夢は絵本作家だった。そろそろ絵本作家目指そうか。時間はあるし。内容。。。

雨降り。

雨降りスケッチです。

葉っぱ

秋になってきて、葉っぱ、かわいいな。

人物練習。

人物、練習しなきゃって頭の隅っこに常にあるのに、気付けば風景か静物ばかり描いてます。でもこないだ展示見に行った時、写真撮らせてもらったので早速描きました。あとクッキーは描いてすぐ食べました。

絵がたまる。

午前中コンビニでスキャンして、あと家でもスキャン。新しいimacでPhotoshopCS使えないので、古いので調整してたら古いimacとっても熱くなってた。そして作業途中でいれたコーヒーとスープは冷めちゃった。絵がたまっている。ので今日は三つアップしよう、雪…

今日の絵日記です。

今日の絵日記。

今日の絵日記と電車でスケッチです。

10月だって。

そういえばいつのまにか10月に。美容院もずっと行ってないからさっき予約した。スキャンもたまってきた。深夜に絵を描くのはやめ、描くのは夜でも早めに。人とは、人とはほとんど会ってない、まぁ前からそんなにだったけど。なんだか星空とか見たいです。 こ…

タイトル画。

そういえばこのblogのタイトル画、絵はこれです。3月に描いてたので個展用に描いて飾らなかった方です。個展は6月だったから雪の絵は飾らなかったのかな。

アクリルガッシュと油彩。

アクリルガッシュで描いて、でもなんかパキーンとなりすぎて曖昧にしたくて、アクリルガッシュの上から油絵描いた。 アクリルガッシュ→油絵の順番なら大丈夫だそうです。新しい描き方発見か。今日も雨降り寒いです。 絵は関係なくて上が油絵(夜の森)で下(10…

個展の絵。

個展で飾った絵と個展用に描いて飾らなかった絵です。フィンランドのハンコと島です。6月なので半袖、いつか冬にも行ってみたいな。久々にフィンランド 語で翻訳してみた、Se on suomalainen Hanko. (フィンランドのハンコです) Haulan mennä Suomeen myös t…

画材。

今週は油絵休もうって思ったのに、絵によって油絵の方が良い気もして昨日も使っちゃった。まだ臭く感じたので、今日はアクリルにしよう。そんな中、透明水彩も気になって、あと岩絵具。でもあんまり色々手を広げるとお金かかっちゃうね。 そういえばこのブロ…

なんだかな。

すっかり涼しくなってたよ。なんだかな。sns(twitter,insta)目もこころもちょっと疲れ休もうかと思ったりでも続けてたり。これはいつかの月です。

今日の絵日記。

油絵。

体調は戻ったけど、ペインティングオイルの匂いがまだむっときたので、しばらく油絵おやすみ。今週位はアクリルガッシュにしよう。それにしても筆が欲しいです。すぐダメになっちゃいます。丁寧に洗ってるのに。