日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ。

海見た!

洗濯物。

晴れてても秋冬は洗濯物乾くの遅いなー。この夏の暑さにはやられたけど洗濯物即興乾いてた。厚みのあるのも午前中で乾いてたよ。今日は夕方取り込む時はまだ全部は乾いてないだろうな。 絵は全く関係なくて夜桜です。

スケッチ。

スケッチが好き。

植物園。

植物園に行きました。公園とか植物園とかのんびり出来て好きです。

せっかち。

空や海をぼーっと見るのんびりなとこあるけど、締切とか宿題とか返信メールとか、なんていうかせっかちのとこあって。それがいい事もあるけど、ああって事も。ああ。そのくせどっかのんびりしちゃったり、常に忙しい人とも違うし、常におっとりとも違うし。…

落ち葉。

こないだ公園で拾った落ち葉です。

雨。

久しぶりの雨降り。だんだん冬ぽくなっていくかな。絵は関係なくてレースのコースターと蝶の飾物、家にある小物はもう全部描いちゃったよね。だから同じの何回か描いてるよね。

夜の絵。

夜の絵です。

スケッチ。

久しぶりにお墓参りと海スケッチ。今年コロナ禍で行ってないから、やっぱりお墓参りしたくなって、電車バス時間調べ今朝早く家を出た。久々だったから、ナメクジとか蜘蛛の巣とかにちょっとびびりつつも、掃除出来てさっぱり清々しい気持ち。帰り海に寄って…

今日の絵日記。

自画像。

自画像のつもりで鏡見て描いたのに、ちょっと可愛くしてた。すみません。

飛行機。

先月夜写真撮りに行った飛行機です。今度は昼間行ってみようかな。そういえば今日は3連休の始まりで晴れてて、近所の散歩でもしようかな。運動不足。。。

朝焼け。

久々の人物練習と朝焼けです。 さっきの朝焼けすごかった、空がこわいくらいのピンク。でもあっという間普通の空。この、あっという間に変化するの楽しい。いつも慌てて描く。慌てて描くのも好き。

いつかの思い出。

ヴィルフランシュとストックホルムとフィンランドの森です。

久しぶり。

久しぶりに友達と美術館。ルドン、ロートレック展と言いながら色んな人のあって、じっくり見れたけど、2000円!って高くてびっくりした。この絵はルドンの見て。実物は大きい作品。大きいの描きたいなー。私にもそんな依頼の仕事きたらいいな。

花火。

去年の夏の花火です。

夜の絵。

夜の絵です。

スニーカーと靴下の関係性。

今日は久々沢山歩いた。帰りは電車に乗っちゃったけど。歩き始めてすぐに靴下が落ちてきて、何度も上げたけど、ほとんど履いてない位になっちゃって、靴擦れした。このスニーカーとこの靴下の相性悪いんだな。ずれ落ちない靴下がいいな。 絵は関係なくてフィ…

熊手さん。

酉の市で熊手さんを買ってきました。今年はコロナ禍とかイラストの仕事もあまりなかったので、去年のより少し小さいのにしたけど、可愛いし、お塩でお清めしたので福もくるようだし、初心に戻るつもりで、良いと思います。熊手さん、よろしくお願いします!

 ターミナル

先日写真撮りに行ったの羽田のターミナルです。あと夜と鯉です。鯉ってすっごく寄ってくるからちょっとこわい、でも絵にしたくなったり。 所で古いmacの立ち上がりがとても遅いです、古いの使えなくなったらadobeのフォトショもイラレも使えなくなっちゃうな…

昨日のブクログ。

昨日ブグログだと思ってたらブクログだった。なんかツイッター見てたら他の人がやってたのでやってみたけど、今日は「世界で一番貧しい大統領から君へ」も並べてみました。装画が別の人だから昨日は並べなかったけど、中身をまるっと担当しています、印税の…

ブクログ。

ブクログに装画を担当した本棚を作りました。 良かったらサイト見てください。 こんな感じです。

朝寒い。

夜型から朝型に変えつつあるけど、朝、寒い。外の方が晴れてて暖かそうにみえる。昼間買い物に出ると、歩いてるからか日に当たってるからか、外の方が暖かいです。

イキオイ。

昨日からイーゼルで描いてます。イーゼルだと大きな絵描きたくなる。今日は昔現場で描いた絵を元に描こうと思ってるとこです。現場の絵、ざっくりしてるけど勢いがある。最近なんか丁寧に描いてたから、イーゼルで描くの楽しい。

イーゼル。

姿勢悪く絵を描いてるとやっぱり腰とかに悪そうなので、今日からはせめてイーゼルで描こうと思います。我が家にはmjの友人に頂いた立派なイーゼルがあります。何年前からあるかな。鞄掛けとかになっちゃってたけど、大きな絵の時だけ使ってたけど、これから…

風通し。

油絵描いて匂いに慣れた気がしてたけど、ちょっと最近苦手なので、時々窓開けて風を通してます。机の上パソコン2台とかで場所がなくて、床で描いてたら腰痛くなってきた。アトリエとかあったら良いな。

またいつか。

海外とか行けるのかな。これはコッコ、夏至祭の焚火です。

寒い。

この夏すごく暑くてサーキュレーターとか打水とか遮断ネットとか、なのにもう寒いです、まだ11月始まったばかりなのに。夏暑くて冬寒い家。ああ。暖かめのセーター着ています。

妙にしくじってる。

この絵はなんていうか妙にしくじってるよな。色がガチャガチャしてるっていうか、そんなしくじってる絵もあげちゃうこのブログはありがたい。見てくれてありがとうございます。

日本語。

ロリポの無料アップのしたらHPエラーって焦って、でも質問して教えてもらって解決。日本語で質問できて日本語で教えてもらえて助かる。 もうWordPressなんてお手上げで諦めたもんね。日本語安心。 所で最近毎日2枚ペースで描いてたら乾かすとこなくなってき…