日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさっきの空。

カーテン閉めようと思ったら、空かわいかったので、慌てて描きました。2020.12.31.16:49の空です。これからお花描いて今年の描き納めするとこです。来年もよろしくお願いします!

大晦日。

今年もこの「日々のかけら」特に事件も何もない日々の呟きのblogですが、見てくださってありがとうございました! 今年はコロナ禍という誰も予想しなかった事が起きました。私はコロナのせいって訳でもないけど仕事ほぼなく、個展はいつも通りとはいかなかっ…

年末の大掃除。

冷蔵庫の裏とか上の方とか普段あまり掃除しないとこの掃除した。埃がすごい事になってる。洗濯機の裏と下も気になるけど、一人で持ち上げられないのでそこはやめた。ああ、埃ってすごいね。いつも掃除してるとこだって毎日現れるもんね。あと排水溝もすぐ汚…

年末。

今年もあと三日、昨日なんとなし確定申告用に支出と年収計算した、やっぱり超年収少なかった。来年は増えますように。増やそー。

東京タワー。

タワー好きです。東京タワー、京都タワー、スカイツリー、エッフェル塔。。で何度も描いたり。これは夜の東京タワーです。

牛。

牛いっぱい描きました。年賀状用にと思ったけど、使わなかったやつです。

昨日。

気づけば昨日はバカみたいに、blog何度もあげてました。どれも内容薄いのを。クリスマスも終わると年末感。絵は関係なくて、先週位描いた忘れてたクリスマスぽい絵です。

クリスマスの夜に。

さっきの空。

さっき窓の外の空。空はいつもアクリルガッシュで描いてたけど、さっきは油絵で描いたので、ちょっとなんか描き心地違った。雲がすぐ流れてった。

メリーゴーランド。

メリークリスマスにメリーゴーランド。ずっと前の写真から、パリの移動遊園地のメリーゴーランドです。またいつかパリとか行く事あるかな。最後に行ったのは10年以上前です。今年は東京のイルミネーションも見てないけどキレイなのかな。

クリスマス。

今日はクリスマス。変わらずクリスマスぽくない家なので、せめてクリスマスソング口ずさむ。って言っても、赤鼻のトナカイとケンタCM竹内まりやの出だしくらい。昨日家族がコージーでケーキ買ってきてくれたけど、4個買ってきたので2個ずつ食べたら、今もお…

メリークリスマス。

今日クリスマスイブだった。なんにもクリスマス感がない我が家から、メリークリスマス! 玄関に飾った小ちゃな置物です。ケーキ位食べたい気もするけど、買えるかどうかわからないね。

寒い。

寒い部屋からこんにちは。遮断シートに打ち水にサーキュレーターと、色々手を尽くしたあの暑い夏から、すっかり寒い冬登場です。晴れてて外の方が暖かそうに見えます。とりあえずいっぱい着込もう。

今年も。

今年もいっぱい描いた気もするし、そうでもない気もするし。これは捨てるとこ。

冬の洗濯。

今日はクマーズ(ぬいぐるみ)と、キャンバスとかパネルとかに掛けてある布を数枚洗濯した。夏ならすぐ乾くけど、天気良くても冬は乾きが悪いです。もう夕方だから、部屋で乾かそう。

毛糸の帽子。

毛糸の帽子被ってると家でも暖かいです。 絵は関係なくて数年前派遣の帰り東京のどこかで見たクリスマスツリーです。アクリルガッシュと油絵です。

土曜日。

なんだかあっという間の年末です。この年末年始は静かにって言ってたけど、まぁいつもも割と静かです。でも今年はいつも以上に人と会えてなくてちょっと寂しかった。来年は会いましょう!

冬はみかん。

子供の頃は冬は箱で買ってたみかん。今はスーパーで少しずつ買って食べてます。こたつもないけど、冬はみかん。

朝食。

朝はパンとコーヒーだったけど、今年は朝はおにぎり昼にパン食べてます。トーストしてバターとジャムかハチミツ塗って。

こないだ。

ふたご座流星群見たかったけど、近所は夜も明るくてやっぱり見れなかった。星空見たいな。絵は東京の夜です。

毛糸の帽子。

朝起きたら髪はね→毛糸帽子被って外に→歩いてるうちに暑っ!

清潔とカサカサ。

今年は石鹸で丁寧な手洗いと消毒とが常になったけど、それはいいけど、手はなんだか洗いすぎ消毒すぎでカサカサ。ハンドクリーム毎回は面倒で夜位しか塗ってないし。お店からお店ちょっと見るだけでも都度消毒。手袋してても外して消毒促され。すっごい消毒…

時計。

派遣で働いてる時とかは携帯やスマホ見れないから、腕時計してたけど、最近まるでしてない。でも動いてた。良かった。腕時計とマチス風貼り絵です。

掃除。

毎日簡単だけど掃除してて、埃や髪の毛は毎日落ちてて、水垢も都度だなとふと思う。で、たまに窓とか扉とか拭くと汚れ溜まってて、て事は人間も毎日&時々のメンテナンスが必要なのかなと思ったり。運動しなきゃ。 絵は関係なくてある夜の代官山です。

タワー。

タワーがなんとなく好きで、これは京都タワーです。

ゆずみかん。

ゆずみかんです。

秋。

いつのまにか終わってたけど秋ぽい絵です。季節では冬が好きです。なら今じゃん、って感じですが、今もなんだかなの日々です。雪が見たいです。

スケッチいろいろ2。

続きです。

スケッチいろいろ。

たまってた絵を久々スキャンし他ので、最近のスケッチも数枚スキャンしました。横長のスケッチブック好きでずっと使ってたけど廃盤みたいで、今あるのでおしまいです。好きなのが廃盤はかなしい。こないだ試しに違うの買って、昨日のだけ違うスケッチブック…

夜のアトリエ。

昨日いつも通りのスケッチとipadでスケッチしたけど、やっぱりまだいつも通りスケッチが楽しかった。でももっと回重ねるとipadスケッチも楽しいかも。 絵は関係なくて夜のアトリエと公園です。数年前の写真見て描きました。写真見て描くと懐かしい気持ち。今…