日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら8月。

気づいたら今日で8月終わり。夏も終わっていくのかな。旅行してない夏だったけど、柚木沙弥郎展ドイグ展良かった。ほぼ暑さに負けていた。スイカとメロンと梨と桃とアイスとパフェとかき氷食べた。この海は結構前の写真から湘南の海、夏でないけどサーファー…

ぼそぼそと独り言。

マスク生活いつまで続くのかな。都民はいつ旅行していいのかな。スーパーに買い物で汗だく、水とか重いの買って腕赤くなる。深夜にsnsとか見ちゃうと他の人と比べて自分の不甲斐なさに落ち込むけど朝になったら忘れてる。部屋遮光ネットできゅうりの気持ち。…

今日の絵日記。

遮光ネット。

西日が暑いから遮光ネット買って、窓内側につけたら部屋が暗くなったので、半分だけつけてみました。ちょっと農家の野菜になった気持ち。

卵サンド。

卵焼きの卵サンドが好きです。これは京都のスマート珈琲で食べた卵サンド。

おいつかない。

窓の外見たら空が雲が面白かったので、慌てて絵の具で描いたけど、雲が流れて追いつかない。iPadでスケッチした。マチスの本に「屋上から飛び降りてくる人をドローイング出来る位でないといけませんとドラクロアが言ってた」ってあってその言葉が常に心にあ…

看板。

フィンランドのお店のネオンと、通りの標識です。ネオンは魚屋さんがあるからで、標識は海の近くだからかな。3月と4月に個展用に描いてた絵です。kalasaal、は釣り場って訳がでました、釣り場があったのかな。pusepänは大工、katuは通りです。

ガラスのコップ。

家にある物何回も描いてます。

映画

ゲオで借りて見た映画です。どれもまぁまぁです。

スケッチ続き。

ちっとも旅行出来ないから、近場のホテル泊まってスケッチしたけど、海がキレイでなくてときめかない。夕飯食べたとこで、演奏してくれたから嬉しくて速スケッチ。特に見るとこもないから早々と帰宅。でも少し気分転換に。ホテルは家と違って涼しいし、チェ…

スケッチ

あんまりきれいでなくてときめかない海。

ラジオ体操。

すっかり足も治ったので、運動不足解消にラジオ体操はじめた。続くかな、こういう事続いた事ない、けどしばらくやってみよう!散歩は暑いし。

個展の絵。これが最後です。

個展の絵全部アップしてたと思ってましたが、この3点忘れてました!DMの作品2点と、向こう側に海、どちらもフィンランド、アラビアに行った時の帰りに立ち寄った公園です。のんびりできて好きなところです。

レンタル。

ゲオが100円セールだっていうんでDVD数枚レンタルしてきた。でもゲオちょっと遠いところにあるので、行きも帰りも暑い夏の日差し。途中休憩、スイカのジェラート食べたら美味しかった。これはキウイです。そういえばスマホあまり見ない事にしたので、SNSもあ…

みなさんー

暑いですー。サーキュレーター使っても、打ち水しても、今日はダメだ。エアコン思い切って24℃に設定したけど、室温32℃だって。西日!こんな暑い日はイーゼルで描くのがいいね、描き始めです。

スマホ。

目がとても疲れてたのでスマホ断ちしようかと思ったけど、中々そうもいかないね。でも必要な事以外はしばらく見るのやめようかな。いつも夜、暗闇で見てたのが悪いと思って、昨夜は見なかったよ。

今日の絵日記

打ち水。

打ち水少しは効果あったような。夜もエアコンの効きが悪くて寝苦しかったけど、昨夜は大丈夫だった。時間帯は朝と夕方がいいそうで、昼間の暑い時間の日向で巻いてもすぐ蒸発して意味がないそうです。植物に水をやる時間に似ています。エアコンの室外機にも…

午後ロード。

むむ。

ああ、どこか行きたい。夏なのにな。家の中で暑いのと、旅先で暑いのとでは気分が違うのに。暑い日が続いて、洗濯物がすぐ乾く。中々部屋の温度下がらないので、ベランダに朝夕打ち水しようかと、さっきちょっとやってみた、夕方にもやってみよう。

こっそり。

サーキュレーター。

昨日買ってきたサーキュレーター、どうやらちゃんと風を巡回させてくれてるようで、ちょっと良くなってきた。音も静かだし。エアコンの音の方が激しい。エアコンて寿命どれくらいなんだろう、他の家電は割と長持ちしてるのにエアコンは短いな。 今日も暑いの…

お盆ですね。

スイカ。

そんなでカットスイカ買ってきて描き始めたところ。Spotifyでラブさまちゃん聴きながら、口ずさみながら、エアコンの効きが悪い部屋で描いてたら、ちょっと楽しくなってきた。早く描いて食べよう。

夏の午後のひとり言。

人物画、時々練習してるけど描いてる圧倒的に数が少ない。と、思う夏の午後。個展の前も後も絵はほぼ毎日描いてて、一番描いてるのは風景画、次に静物画、で最後が人物画。また映画とか見て描こうか、でも著作があるから練習にはいいけど自分の作品にならな…

暑い部屋からこんばんは。

この夏はとても暑くて、熱中注意報とかでて、そして夜中の今も暑いです、ジトーとしてます。SNSで装丁家の坂川栄治さんの訃報を知る。お会いした事も仕事した事もないけれど、吉本ばなな''つぐみ"の装丁は強烈に覚えています、ご冥福をお祈りいたします。絵…

個展の絵。最後は京都です。

京都の鴨川と龍安寺の石庭です。どちらも好きなとこなので京都に行ったら立ち寄る事が多いです。鴨川ではスケッチを石庭ではぼーっとしてます。

個展の絵。海辺。

個展の絵で海辺です。 フィンランド、ハンコの海辺。ユハンヌス。夏至祭の日。小屋みたいのは中が屋根付き椅子みたいな感じです。 フランス、ヴィルフランシュシュールメール。最後にフランス行ったのは14年も前です、また行きたいな。調べたらウエルカムホ…

暑い部屋からこんにちは。

個展の絵。船。

今日も暑いですね、こんな暑い夏は自然のとこに行きたいな。個展の絵の船です。