日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ絵。

同じ絵を何枚か描く事がたまにあって、下のが1枚目アクリルガッシュと油絵、上のが2枚目油絵とフォトショです。いつかの満月の日のドライブです。ドライブ大好き!だけど年に1回くらいでもっと行きたいな。

チューリップさん。

ちょっと散歩行ってきたら、家出る前より開ききってた。蕾があるんだけど咲いてくれるといいな。

土曜日。

一週間早いな。昨日満月、でもこのベランダからは見えないし、近くも高い建物だし、月とか星とか海とか見えるとこ良いなと思ったら、引越しの夢見た。でも練馬区?杉並区?なぜか都内だった。あと、現実で人と会わないから夢では色んな人と会う。色んなとこ…

チューリップ。

昨日描いたチューリップです。いっぱい描くとか言って、2枚でエネルギー切れたり、1枚でエネルギー切れの時も。体力つけなきゃと散歩してきました。ミスドはすっごく並んでて諦めた。ピエールの並ぶか売り切れかで買えそうにない。苺パフェ食べたい季節です。

やっぱり。

やっぱり絵描くのが好きだー。と、東京の片隅で好きを叫ぶ。なんかどうにもなってなくて必要ない感じ、でも好きは好き、これだけははっきりしている。ほんとはただ描いてるだけでなくて、沢山の人に見てもらいたいってのもあって仕事したいけど、まぁとりあ…

みかん狩り。

以前みかん狩りしたとこの絵です。

今日の絵日記です。

フィンランド語はまるでわかんない。いつ教室再開するかな、その頃にはまた最初の最初から教えてもらいたいです。 ミスドでピエールマルコリーニの買おうと思ったけど、今日もすでに売り切れ、いつ行けば買えるかな。

ぬか漬け

無印のぬか床が簡単で良いと教えてもらったので、家にある野菜漬けてみました。これで朝ごはんのおともに。所で作ったリンゴジャム美味しかったです。ジャムもぬか漬けも簡単に作れて美味しくて良いな。

チューリップ。

チューリップ可愛いな。絵と関係ないですが、昨日夜中お腹空いて、りんご食べようとしたらすっぱいので、ジャムにした。りんご1個と砂糖とレモン汁で簡単。元々りんごが酸っぱかったからか、砂糖少なかったか、レモン汁入れすぎか、ちょっと酸っぱい。

お正月のお花。

年末に買ったお正月のお花がまだもっている。すごいです。一月に買ったお花はそれぞれ一週間で枯れました。今はこのお正月のお花と昨日買ったチューリップ。チューリップ描くの楽しみ。

雪。

雪降らなかった。この冬も雪が見れないのかな。関係ないけど昨日スマホのバッテリー交換したので(出費)、しばらく使いたいし使うのでスマホさんよろしく。

雨降り。

今日は一日雨降り。雪にはなるのかな。

毛糸の帽子。

今日は雪が降るのかな。ちょっと楽しみ。毛糸の帽子で暖かくしてよう。

顔練。

人物練習です。

今日もスニーカー。

これはパトリックとネネットのコラボスニーカーです。ネネットがもうすぐ終わりなので、セールを見に行ってしまった。カルフとパトリックが私の足には合ってます。

スニーカー

前にも描いたけどまた描きました。カルフのスニーカー。去年いっぱい履いたら少し汚れてきたけど、一昨年フィンランドで買ったお気に入り。ちなみにkarhuはフィンランド語でクマです。カルフのスニーカーでもこのクマのが好きです。

切手。

年賀状の切手シートだけ当たって郵便局に。ムーミンの切手あって買っちゃった。ムーミンもレオレオニも可愛いけどマチスの84円切手お気に入り。マチスだけでワンシートがあれば良いのにね。

帳尻を合わせる。

日曜はなんか疲れて落書きしかしなかったので、帳尻合わせで昨日は静物1枚人物2枚の3枚描いた。今日は思い切り蛍光色とかの抽象画どうだろう。"毎日描く"って、クロッキーだけとか月に数回あります。次の日多く描いて帳尻合わせてます。すみません。"無理し…

ご結婚の絵。

ご友人のご結婚祝いに絵を贈りたいと、ご依頼受け描きました。少し緊張ですが、個展とかで絵をわかってもらえてたので、決まったら"よし心こめて描こう!"って思えました。 新婦さんの好きな色ピンクと紫を入れ、結婚式での花束、共通の趣味の山、心こめ描き…

今日の絵日記。

あったかいさむい。

昨日はあったかくて今日は寒いらしいよ。絵は洗足池のスワンさんです。

スワン。

洗足池のスワンです。

こないだの空。

こないだ慌てて描いた空です。

ちょっとちょっとちょっと。

皆さん聞いてください。書初め「毎日描く」でしたが、サブで「馬鹿みたいにいっぱい描く」でいこうと深夜思いました。馬鹿みたいにいっぱい、は、枚数いっぱいってだけでなく、もう色んな絵をいっぱいって事で。なんでもかんでも。

へなちょこ。

毎日描くが日課だけど、なかなか良いじゃんの日もたまーにあれば、へなちょこ(こっちの方が多い)もあるよね。なんじゃこれはの絵です。おにぎりとお茶とみかんです。美味しくいただきました。とさ。

ふかふか大臣。

植物園。

前に行った京都の植物園です。人がいっぱいのとこは苦手だけど、植物園はいつも空いててのんびり出来て良いです。

ドーナッツ。

お正月に食べたドーナツです。ゆずときな粉。

みかん。

みかん一つです。

布団。

私の掛け布団ペタンコ寒いので見てきたら、暖かそうなのは高くて、お手頃は寒そうだった。なので800円の電気アンカだけ買ってきた。夏は暑い暑いって言って、冬は寒い寒いって、どんだけ弱いんだ。 絵は関係なくて、去年11月急に抽象画みたいの描きたくなっ…