日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった。。

気がついたら深夜0時過ぎてたので、ブログの日にち変わっちゃったかも。りんごが可愛くて絵を描こうと思って、最近買った本の上にのせました。 ↑の後gyaoで映画見て寝るの遅くなって、本当の31日は投票行ったりスキャンしたり。深夜見たのは「箪笥」今日は「…

人物練習

久々の人物練習スケッチです。それにしてもやっぱり難しい。今年中に100迄いこう。

洗濯日和

今日は天気良くて洗濯日和です。絵は関係なくてヘルシンキのオールドマーケット近くの広場です。色んなお店があって見てて楽しいです。

久しぶりに

セツの時の友達3人でお茶しました。去年の個展時に来てもらったので一年と4ヶ月ぶりに会ったけど、3人でお茶はすごっく久々。セツはもうなくなってマンションが建ってるらしい。月日が経つの早すぎです。 絵は関係なくてフィンランドのポルボーです。ヘルシ…

なんでか

コロナの人数いつの間にか減ってた。なのでそろそろ皆さん会いたいですね。絵は関係なくて11月のハワイです。ずーっと前に行きました。また行きたいな。色々どっか行きたいな。

久々人物練習スケッチ

久々人物練習スケッチとお花スケッチです。テレビの動く人を早描きなのでいつも以上にテキトー感。

今年も

あと2ヶ月ちょっとですね。早いついていけない体力ない。たまにいっぱい歩くけどほとんど運動不足です。このにわとりの笛は散歩でいっぱい歩いた先のエストニア雑貨屋さんで買っちゃった。試しに吹いてみたけど音しなかった。キャンディはその時お店の人が…

いつのまに

寒くなっちゃってとうとう昨日床暖つけちゃった。

りんごと

りんごと鶏笛とお花です。

ジャム

絵を描く為に買った果物描いたら食べてるけど、ちょっとジャムに。こないだ無花果ジャムを今はリンゴをジャムにしてるとこです。適当手作りジャムは余計な物が入ってないから素朴で美味しいと思う。まだ味見してないけど。 絵は関係なくて夜の羽田空港です。…

午前中

一昨日と昨日出かける予定あったので朝早く起きて集中して絵描いたら、その時間の使い方案外良かった。午前中に集中して描くのいいかもしれない。外出の帰宅後描くと疲れちゃった絵になったりしてたから。でも朝から描く為に前日の夜、寝る前とかに何描くか…

今日のスケッチ

渋谷の小さな植物園行きました。

今朝も

無花果描いてるとこです。今日は切ってみた出掛ける迄に描けたらいいな。昨日初台で和田誠展見ました。すっごい仕事量で色んなことされてた。がんばろ。。

さっきより

もうちょっと描いたところ。これから油絵具にするところです。

無花果

無花果描き始めたところです。。

山本文緒さん

山本文緒さんの訃報を今知りました。 「なぎさ」単行本の装画を2013年に担当させて頂いて、その事をきっかけにツイッターとインスタを相互フォローして頂きました。その時DMで挨拶もさせて頂いたり、個展の時にリツイートして下さった事もあったり。いつか少…

いい匂い

静物画描こうと思って果物とお花買ってきたら、微かな良い匂いが部屋に。葡萄は高くて買わなかった。果物高くなったのかな。

フジファブリック

メジャーデビューからよく聴いてたフジファブリック。そしたらその5年後にボーカルの志村さんが亡くなっちゃった。 "若者のすべて”が今度の音楽教科書に掲載されるみたいで、絵が描きたかったー。ああ描きたかったー。教科書の"ムーサ"前回のに2点描かせても…

図書館の本

図書館で借りた本まだ読めてないけど、予約の借りに行かなくちゃだから、ざっと読もうかな。数ページですぐ眠くなって読めなかった。

お花

うっかり

気づけば今日が終わりの時間。夜をスケッチしました。

急に

朝目が覚めたら急に寒くなっていた。途端に何着ていいかわからなくなりますね、半袖ちょっとしまおうかな。

今日の絵日記です。

世阿弥

昨日借りてきた風姿花伝の読みやすくて面白い感じ。世阿弥(1363?〜1443)が書いた能の書。"初心忘るべからず"は未熟だった時の初心で、その段階においてその都度初心者で、未熟さつたなさを忘れてはいけない、ということのようです。"修練というのはすればす…

図書館

図書館って便利だな予約入れて借りにいって散歩して返して。今日は"すらすら読める風姿花伝"と"トーヴェ・ヤンソン"と”すきまのおともだちたち"っての借りてみた。全部読むかわからないけど気楽に借りれてありがたいです。美術館が近くにあったら美術館の図…

お花

お花です。なんのお花か忘れちゃったけど。

昨日の地震

昨日の地震ちょっとびっくりした。絵描いてたら水のバケツも揺れてこけしさんが倒れた。すぐ終わったけどニュースは見ちゃうね。自分のスマホの緊急音は消してるけど、家族のスマホの会社用と私用のと響いて、いつもあの音にびっくりする。

ことり

昨日寝れなくて小鳥飼いたいなーって思って深夜に検索。でも目が覚めたらまたどうでもよくなってその繰り返し。夢でもよく見ます。絵は関係なくて数年前の秋の軽井沢タリアセン公園です。鴨が泳いでました。

今日の絵日記

スキャン

乾いた絵が少したまった所でスキャンしてます。それで今スキャンしてるとこで数枚はコンビニで数枚は家で。フォトショとイラレのCSがどうかまだまだ使えますようにと思いながら。去年買った新しいimacでCSがほぼ使えないので古いimacで。古いimacがどうかま…