日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の人物練習。

今日の人物練習です。

梅。

梅見てきました。有名なとこでないので人も程良く位。去年は、雨降りの日に。その時の写真見て個展で飾って購入して頂いた思い出。一年があっという間。これはどれもその場で早描きです。

今日の人物練習です。

ノスタルジア。

すずめ。

すずめです。

人物練習。

とりあえずいっぱい描くで、速書きクロッキー5枚。本を見たけど、外に出て練習しようか。カッツの分厚い本、久々見たらいっぱいスケッチしてた。そこから本画描いた様子伺える。カッツのスケッチは普通だけど、マチスの線画はうっとり。ずっと前パリで見た時…

ちょっとだけで。

朝、ぬか漬けのための人参切ってたら、包丁切れ味悪くて指に当たっちゃった。ちょっと切れちゃって、ちょっとの血がドクドク出るの見て、貧血なっちゃった。ちょっとだけで。子供の時にザックリ手を切って血がビャーっと出て、父はただ唖然として母が一緒に…

春はそこかな。

2枚目描くと言いながら落書きしてた。春はそろそろかな。

休憩中。

一枚描いて休憩中。普段しないけど鉛筆で下書き描いて、アクリルでざっくり塗って、油絵具で仕上げました。なんか少し細かい気するので、2枚目はいつも通りの感じでいこう。油絵具だけ、アクリルだけ、アクリルと油絵具、で描いたりしてます。最近は。 チー…

パターソン続き

パターソンの中で少女の詩が好きでメモしました。Ron Padett(1942~)と言う人の詩だそうです。パターソンの詩もこの人の詩のようです。

パターソン。

今日見た映画。

まぁまぁ。

また描いちゃった。

また同じ写真で描いちゃった。前にも描いてそれは薄々知ってたけど、これっ!て中々ならないから何度かチャレンジしたくなっちゃうのかな。 ヘルシンキ、オールドマーケットの辺りから見た風景です。 お台場です。

レンタルの。

レンタルの2本見た。

ピアノ。

ピアノとか弾けたらかっこいいな。他の楽器でも音楽できる人に憧れ。もし歌う人なら、男性なら草野さん女性ならみぃなの声とかだったらどうだろう。 ピアノ。 船。

布団。

布団が暖かくなったら朝起きれなくて、夜は寝れなくなっちゃった。家族の布団は綿布団、思うにそっちの方が長持ちする気がしてきた。私のお値打ち羽毛布団は数年後にぺったんこになって、でも家族はずっと同じ布団。母が、いらなくなった布団の綿と、私の着…

レンタル

100円レンタル、結局6本も借りちゃった。どれもなんとなく適当に借りた。最新作2本は明後日迄なので、まず見た1本目です。2019年フランス映画。

にちようび

ゲオが100円だって借りに行こうかな。

パン屋さん。

夜空はいつでも

昨日、ギャオで池松君と石橋さんの「夜空はいつでも最高密度の青色だ」見る。前にもレンタルで見た。劇中バス停で並んでる時、二人以外は皆携帯見て、空の飛行船に気づいたのは二人だけだった。皆がスマホ見てる光景は電車とかで目にする。レストランとかで…

2月。

2月も半分以上過ぎちゃった。今年の目標なんか決めないとただ月日が過ぎちゃうね。

風強い。

さっき洗濯干す時、風すっごく強くてちょっと怖かった。春は一年で一番強風の季節らしいです。ってことはもう春なのかな。ちなみ今年の春一番は2/4で、関東では最も早い記録みたいです。気づかなかった。

洗濯日和。

洗濯日和でシーツ洗ったけど、風強いから気をつけよう。

雨降り。

今日は久しぶりの雨です。絵は関係なくて雪です、去年も今年も雪見てなくてさみしいな。

春みたい。

今日は春みたいな一日でした。いっぱい歩きました。

運動不足。

ああ、どんどん運動不足で、さっきちょっと散歩しただけで疲れちゃった。外出は常にマスクだから顔に緊張感もないよね。絵は関係なくてザッハトルテです。明日はバレンタインだって、チョコ好き。

今日の人物練習

今日の人物練習、誰か女の人と、シャルロットとセルジュです。 そういえば"はてなブログ"から過去同じ時期投稿したブログ振り返るってメールきて、去年の今頃はMJ展の事、見たい展覧会(ドイグ、ハマスホイ、ソールライター)でもその後自粛で展覧会休みになっ…

ケーブル。

昨夜はiPhoneの充電ケーブルがダメになって、予備があったから充電できて良かった。順番に何かダメになるね。そういえば最近は果物食べてない、これは1月の絵です。バナナりんごみかん。

海に行った気分。これはフィンランドです。

寒暖差。

朝寒く昼間は暖かいみたいです、寒暖差で体調崩さないように気をつけてください。ってメールの末尾文か。今は朝なので寒いです、天気は良いみたい。家族はマックモーニング買いに行った、私はホットケーキセット。