日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から。

GW、だけど東京は緊急事態宣言だから、天気良い日は大掃除にいいんじゃないかな。どうかな。それか映画見まくるとか。小さい子供がいる家庭なら家でキャンプごっことかも楽しそう。小さい時「どこか連れてって」と父に言ったら部屋にテント張って、それはそ…

雨みたい。

今日はなんかの祝日で雨です。一昨日JR駅ビル本屋さんに行ったら、そうだった緊急事態宣言でお休みでした。夜寝れなくて、スマホで色んな人のSNS見てたらなんか落ち込みがちになるし、余計に寝れなくくなって、しばらく見るのやめようか。でも朝目覚めたらそ…

人物練習。

こちらも撮らせてもらって描きました。ありがとうございます!マスクしてるので去年、個展を見に行った時の事です、人物画がステキな作家さんです。 ちなみにいつも私の描く人物似ていない気がします。もっと優しい目元です。

おはよう月曜日。

そういえば緊急事態宣言になってたけど、ほとんど家にいたからあまり変わりません。。って事は、緊急事態宣言でない時は、友達に会ったり出掛けたりしといた方がいいのかな。って思っちゃうね。家族も去年からほとんど家で仕事しています。なので、音楽聴き…

ダーラナホース。

前にスウェーデンで買ったダーラナホースです。私のは小ちゃいキーホルダー付きのだけど、またいつか行けたら、もうちょっと大きく色違いの買ってこよう。いつ行けるかわからないけど。幸せを呼ぶ馬だそうです。小ちゃいと言いながら何度も描いてます。あり…

人物練習。

これは自分です。去年の6月の個展の時です。そうだった足をちょい骨折して片方靴が違うのです。マスク生活も一年以上になっちゃったな。いつもの個展の様にはいかなかったけど、そんな中でも見に来てくれた方達がいて、とてもうれしかったの思い出します。あ…

パン屋さん。

商店街に出来て欲しいお店のひとつに美味しいパン屋さん。バゲットとかが美味しいお店がいいな、フランスパン屋とかドイツパンとか。なのに高級食パンのチェーン店ばかりオープン、興味ないんだけど。食パンしか売ってないし。 絵は全く関係なくて、数年前に…

人物練習。

数年前に撮らせてもらった写真見て描きました。ありがとうございます!

七味。

七味とうがらしです。

ちっちゃい。

ちっちゃいクマです。

人物練習。

今日の人物練習です。

洗濯日和。

昨日は風強かったけどすぐ洗濯乾いた。今日はどうだろう。

人物練習。

人物練習です。

甘いもの。

時々甘いものが必要になって、このキャンディーとかも好きです。チョコももちろん好きです。アイスももちろん好きです。パフェ!も。

人物練習。

人物練習です。何年か前に写真撮らせてもらいました。ありがとうございます!

なんか。

なんかこの絵斜めっている、スキャンの時にか、絵描いてる時からか、場所はフィンランドです。

MJイラストレーションズブック。

今年も「MJイラストレーションズブック2021」に掲載して頂きました。 以前通っていたMJイラストレーションズより峰岸先生監修の元、今年は184人のメンバーです。 お仕事お待ちしております! 本のオンラインショップ はMJのブログからどうぞ。 監修:峰岸達…

雨。

雨結構降っている、昼になったらやむかな。

人物練習。

人物練習です。

朝ごはん。

メールチェックとかしてたら、朝ごはん食べてなかった、お腹空いた。今朝もおにぎりとぬか漬けの予定です。でも珈琲も飲みたい。絵は関係なくて人物練習の。

にちようび。

晴れてて気持ち良さそうなのにずっと家に居る。散歩でも行ってこようかな。絵は関係なくてチェコのランチョンマットホルダーです。リトアニアの雑貨屋さんで買いました。

今日の絵日記。

こないだと昨日の事の今日の絵日記。

いつかのおでかけ。

いつかおでかけした時のスワンの乗り物です。山中湖で、スワンには乗らなかったけど。

週末。

金曜日、本屋さんに物色に行こうかと考えている午前中です。アイデア探し。普段使わない脳使って疲れると家族が「わかってもらえてうれしい」って。

白鳥。

白鳥です。フィンランドで白鳥の親子見たけど、この白鳥は日本のどこかで写真撮ってました。冬にも見に行きたいな。

コンビニ。

家のスキャナーA4なので、大きいのはコンビニに。前にキンコーズも試したけど、その時はコンビニの方が蛍光色がきれいに出て、それからコンビニでスキャンするようになりました。蛍光色がきれいに出る所は中間色がイマイチで、コンビニも作品によって使い分…

体こわばる。

絵描いてて、目が疲れて、肩凝って、朝目覚めたら体こわばってた。やっぱりストレッチや運動が大事かな。橋田壽賀子さんの訃報、95歳。数年前にテレビで見た時90代と思えない元気さ。"自分の生きたいように生きる"為にジムや水泳とか体動かす事も欠かさなか…

今日の絵日記です。

美容院。

気づけば美容院にずっと行ってない、どっかで行きたいな。絵は関係なくて人物練習です。

土曜日の独り言。