日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ。

やっぱり夏が近づいてきています。もういつでも半袖だし、エアコンの除湿はかけてしまっていて、いつ冷房に手が出るのか。この夏も暑そうです。冷却マスクって買ったら、使い始めの一瞬だけ冷たいけど、あとは普通のマスクより蒸してしまった。安かったから…

深夜に。

人物練習。ようやく50に。

湿度。

苦手な湿度の高い季節がやって来ちゃった。マスクもするから余計に苦手感。。

大御所。

絵本作家エリック・カールさんが91歳で亡くなられ、なんていうか子供の頃から親しんでた大御所の作家さん達があっちにいってしまっている。でも91歳だから、すごいな、絵を描く人って長生きの人いるね、もっともっと描きたいって思うのかな。私もぼんやりし…

昨日は。

昨日は曇ってて、皆既月食もスーパームーンも見れませんでした。まっしょうがないね。そんなで今日はずっと雨みたいです。

今夜は。

スーパームーンの皆既月食だって!公園に行ったら見れるかな。これは、絵を乾かしてるところ。イラストボード、もったないから両面描いた。乾いたら後で、どっちか油絵具塗るつもり。ほんとは両方油絵具塗りたいけど、さすがに油絵は乾かないから、両面いっ…

図書館。

同じだけど。

同じ写真でまた描いちゃった。雪山の絵を描きたい、写真撮りに行きたいな。

時々。

思い出したように人物練習したり、しなかったり。

見たい展示メモ。

他の絵。

小説新潮の扉絵のお仕事はラフ提出がなかったので、何枚か描いて選んでもらおうと思って、3枚描いて選んでもらいました。その時の残りの絵です。選んでいただいたのは郊外のアトリエ、この2枚はパリのアトリエをイメージしました。モノクロを普段あまり描い…

お仕事。

小説新潮6月号、パリュスあや子さん著「光を飾る」扉絵を描きました。パリュスさんは去年新人賞をとられたフランス在住の作家さんです。今回限りの読切短篇小説で、パリで額縁職人をしている日本女性のお話です。 いつも個展の時とかはキャンバスに直接描い…

寝れなくて。

前に途中だったアルファベットの続き描いてみました。VWXYです、あとZで終わりなのに、何回か失敗して朝になりかけて、気持ち悪くなりかけてやめました。深夜にスマホ見ないと決めたのに見ちゃって、SNSとか見ちゃって、ああってなって、もうやめよー。と思…

紙粘土。

前に買ってた紙粘土があったから、動物作ろうと思ったら、みんな鳥になっちゃった。

これなに。

moose、ムース。ヘラジカです。

制作日記。

クラシエの「くらしえほん 」絵本を描かせて頂いた、制作日記がアップされていました。絵本は6月末公開予定です。 www.kracie.jp

夏の前に。

夏の前に梅雨でした、そろそろ梅雨入りなのかな。昨日の夜も今も、湿度高くて、、。湿度高いのも苦手だった事を思い出す。 絵は関係なくて、ヘルシンキのカイヴォプイスト公園、後姿は自分です。過去の写真で絵を描いていると、時々同じ写真で何枚も描いてた…

だんだんと。

最近、半袖で充分の日もあるし、夜でもちょっと暑いなって、だんだんとあの暑い夏が近づいているのかな。ああ。 絵は関係なくて椅子に座ってる自分です。

心の俳句。

水族館。

水族館とか植物園とか動物園とかなんか好きで、でもここ最近どこも行ってないなって思ってたら、京急油壺マリンパークが今年の9月で閉館って知った。無くなるのなんか寂しいな。

旅行。

旅行したいな、いつ出来るかな。今までの写真見て描いてます。これはヘルシンキ、椅子に座ってるのは友達です。 所でtumblr で以前の仕事もアップしてみました。tumblrの右上tagでworks(仕事)、exposition(展示) とか見れるので良かったら見て下さい。

どこか。

どこか行きたいなー。これは初めてフィンランド行った時、その時は友達と行きました。座ってるのは自分です。どこの公園だろう。

なんじゃこれは。

美術館。

美術館とかまた休みになっちゃった。観たいのがあったらさっさと行かないとなんだな。

お花。

お花です。

今日の人物練習です。

像です。

馬。

馬です。

親子。

白鳥の親子です。

5月。

GWも終わっちゃったのに今年全然、去年以上人と会ってない気がしてさみしいな。世の中の人は楽しそうに見えるけど、本当の所はわからないかも。