日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月終わりに思うこと

1月31日だって。おお。何したかっていうとたいしたことしてない。 毎日描くと、毎日朝掃除(トイレ掃除は夜お風呂前)、たまに体操、たまに散歩。毎日トイレ掃除は仕事運良くなるって!イラストレーションの仕事お待ちしてます! 毎日って言っても掃除しない日…

水戸の想い出

水戸千波公園、千波湖の黒鳥です。スーホ見に行った時です。駅の観光案内の人が親切で、あと買ってきた梅干し食べやすくて、千波湖は色々な鳥がいて、スーホも観れて、とても良い一日だった11月の想い出です。

さっそく

デジタル練習で、こないだ絵具で描いた葉っぱ描きました。

世界堂

今日の買い物、絵具は数本なのでそんなにいかないと思ったけど、筆を買ったのでまぁまぁの金額…。それと油絵具は色によって値段高っ!です。思うにアナログばかりはやめて、デジタルも練習しようか。半々くらいとか。そしたら画材代減るかな。。 絵は関係な…

深夜落書き

元気ですか

最近また誰とも会ってないからみんな元気かなと思う。お店とかでは特に喋らないから、家族(一人)のみと喋ってるんじゃないか。ああ。ああ。 絵は関係なくて夏のタリンです。

鯉です。去年選挙に行った時に小学校にいました。本当は昼なのでこんな暗くはないです。緑色でした。

週一の楽しみ

民芸

松本の民芸館にあった置物です。素朴な可愛さ。何に使うのかな。

葉っぱ

葉っぱです。

海を見に

海を見に。行ったつもりの絵です。 冬の海好きです。 行ったつもりでなくて行きたい気はします。。

ああ

こないだ天に向かって「旅行したい」って言ってました。又増えちゃったからしばらくどこも行けないのでしょうか。雪景色見たい。 絵は関係なくてお花です。

おはようございます

これはダーラナホース、スエーデンで幸せを呼ぶ馬の置物です。みんな手作りみたいです。

年末に

去年の年末12/31に描いた絵です。東京タワーです。

お花とパンと空

お花とパンと空です。空は1/17の夕方です。

寒い

なんか部屋寒いです。外出して帰宅の方が歩いたからか身体暖かです。そんな事より私のやる気おりてこーい。 絵は関係なくてヘルシンキの公園です。

みかん

みかんです。スーパーで袋入りのたまに買います。最近のみかん小さいです。

海見てないな。

メガネ

伊達眼鏡です。ほとんど使ってない。

フランスの思い出

フランスに最後に行ったのは随分前で15年前だった!月日経つのおそろしい。絵はフランスのVillefranche-sur-Merです。初めて行ったのはセツにいた時で長沢節先生の本読んで行きたくなって、ホテルも同じウエルカムにしました。セツのヨーロッパ旅行一回も参…

人物練習

去年やりかけてた人物練習100/100でとりあえず終了!人物練習はまた違う形で続けます。

苺パフェ

昨日食べた苺パフェ。美味しかったけど内臓から冷えてその後寒くなっちゃった。苺パフェの季節は寒くなる季節。苺は初恋のかおりと紅ほっぺ。白い苺の初恋のかおりは一粒だけだったからか、うんともすんともない「あれ?」って感想。思うにパフェの値段は毎…

写真

自分の撮った写真見て描くの限界あるから、これからは色々組み合わせようかな。昨日見た94歳で笹餅を作ってるおばあさん、笹もとって小豆も作って、手間暇かけて朝から晩まで働き者。笑顔が良かった。新しい工夫も考えるって言ってた。私ももっと絵のこと真…

なくなっていくもの

岩波ホール終わりみたい、ずっと前に行ったきり。何見たか覚えてないけど長い映画で途中で寝ちゃった。去年油壺マリンパークも閉館、神奈川県民だったから何回か思い出と、御観覧記念写真買ったのがある、母と父と夫と自分の。あと、京急のドレミファの電車…

雪だるま

こないだの雪だるまです。作ったすぐに描きました。今日も天気悪いけど今日は雨みたい。お花はお正月に買ってみたやつです。

なんかちょっと思うこと

今年の絵以外で思うこと。昨日世田谷美術館行っただけなのに疲れちゃって、体力ないので体力つけたい。星空見たい。雪景色見たい。旅行。。 気になる展示、ポーラ美術館のロニー・ホーン展、マチス展はどうなったんだろう、ポール・コックス展は今日迄だった…

今日の絵日記

一昨日は雪見れて嬉しかったけど、もうちょっと本格の雪景色見たいなー。どっか行きたいなー。

うっかり

自分の住所の最後間違えて葉書送ってました!最後の部屋番号を省略してしまってました。ああ。気をつけよう。 すみません!今まで通りの住所です。喪中ハガキの方はちゃんとあってます。

あさ

朝の色と朝の雪ちゃん。夜は正面だったのに、朝は横向きになってた。