日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

頭使う

なんだかマイナンバーカードとかインボイスとかなんだか難しいな。お腹空きました。

熊手さん

昨日は三の酉、初めて浅草鷲神社に行ってきました。すごい賑わってた。前の熊手さんは納め所に返納。新しい熊手さん、いつもと同じ金額の物にしたけど、初めて三本締めみたいのしてくれてうれしかった。来年は良い一年ですように。

フィンランドの家庭パン

フィンランド料理部で作って食べて描いた、パンとスープです。 フィンランドのリングパン「reikäleipää」reikäが穴、leipääがパン。家族みんなでパンを沢山作ってパンの穴に棒を通して吊るして保存、少しずつ食べたり、近所の人や親戚にわけたりするそうです…

灯台

こっちは先月行った城ヶ島の灯台です。城ヶ島は岩と波が荒々しい。さびれているのに休日は人が中々いた。観音崎もさびれていて、どこかみんなさみしい感じ。

横須賀

先日横須賀に行った時に描いたスケッチです。 ターリーズでアイスコーヒー。 夜をスケッチ。 朝のヴェルニー公園 観音崎灯台に登りました。そこからスケッチ。 観音崎灯台は調べたら日本最古の洋式灯台だそうです。私のいちばん馴染みのある灯台。 父が年末…

ウォーキング

週3〜4位だけどウォーキング続いててインターバル速歩にしてみました。速く3分、ゆっくり3分。ウォーキングの後に乳製品を食べるのも筋力つけるのに良いみたいです。あと教えてもらったyoutubeも続けてます。私が運動系で続いているの珍しい。ありがとう〇〇…

天気良い日

お墓参りしてきた。先月もお墓参りしたから、今回はまぁまぁきれいで掃除は簡単で済みました。すっきりするね。

今日の落書き

今日の落書きです。

ちょっと

寒くなってきた我が家

お仕事

小学館「STORY BOX 12月号」読切 「かもめジムの恋愛」大前粟生さん著、扉絵担当しました。 年齢差がありつつも恋愛トークで友達になっていく、二人の河川敷での様子が印象深く、そして読みやすいストーリーです。本屋さんで見かけたら是非お手にとって見て…

今日の落書き

女の子描きました。

今日のスケッチ

今日はうっかり色々忘れて、百均で買った筆と携帯水彩で描きました。千波湖と偕楽園です。自分のお土産に梅干し買ってきた。

スーホの白い馬

水戸芸術館ACM劇場 「スーホの白い馬」今年も開演されました! 今日公演を見てきました。スーホとハク(白い馬)のシーンが美しく切なく、どのシーンも心にすっと入ってきました。子供のお客さんも楽しみにしていたみたいで、その様子を見ているのもうれしかっ…

スマートウォッチ

スマートウォッチが一時間毎に100歩になってないと連絡くれ、その度に家の中を歩き回っている。一時間ってあっという間。でも歩いてるのにカウントされてない時と、腕が動いてカウントされてる時ある。 絵は全く関係なくて京都の鴨川です。

つい

昨日夜10時頃にビックマックセット食べちゃった。痩せたいと思いつつのついついの行動。でも、夜遅めにジャンクの後ろめたさは美味しく感じた。なぜだろう。 でも!やっぱり反省した。なぜなら体重が少し増えてた。朝の運動少しだけ長くしました。

うさぎ

うさぎ描きました。

うっかり

うっかり今日のブログ忘れていました。メモの落書きです。

灯台と貝殻

城ヶ島の灯台と貝殻描きました。

野鳥

野鳥描きました。

今日の絵日記です

メロンパン

コンビニのメロンパン食べました。

梨描きました。美味しかったです。 昨日大竹伸朗展見たすごい量だった。私もとにかく手を動かそう。と思いつつのんびりしたり。。

人物練習

そういえば昨日人物練習しようと思ったけど、何描いていいかで結局落書きぽくなりました。まぁ落書きでもなんでも色々描くは良いとしよう。

貝殻

貝殻描きました。 そういえば昨夜皆既月食見ました。なんか不思議な感じだった。見れて良かった。

一気に見ちゃった

今日は

展示も見たし、おしゃべりもしたし、シーツも洗濯して、良い日と思います。

秋お散歩日和

天気良いからお出かけしようかな。

昨日の絵日記です。

昨日の絵日記です。昨日4回目のワクチン打ったら腕が痛くて早く目が覚める。せっかくだからと掃除したり動いてたらちょっと気持ち悪くなって休憩中。今日はニオイのきつい油絵はやめとこう。

おはようございます

柚木沙弥郎展にあった柚木さんの小物描きました。

スーホの白い馬

昨年キービジュアルを担当した「スーホの白い馬」が今年も開演されます。 水戸芸術館ACM劇場 茨城県水戸市五軒町1-6-8 電話029-227-8111 ACMファミリーシアター 11月19日(土)、20(日)、23(水:祝) : 11時開演、15時開演 今年は平日に小学生招待公演もあるそ…