日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の絵日記とスケッチ

今日の絵日記とスケッチです。

今日の絵日記続き

成城石井でクロワッサン買ってきてヌテラべっとり塗って食べたら美味しかった。カロリー高い悪魔の味。

今日の絵日記です

エーデルワイス

エーデルワイスです。

夜の東京

夜の東京お台場です。一昨年初めて東京のホテルに泊まってみました。旅行大好きだけど行けないので都内で、海が見たいけどお台場くらいしか思いつかなかった頃です。 …って思ったら嘘だった!確かに一昨年お台場行ったのでその時の写真見て描いたと思ったけ…

湿度が高い

つい最近まで加湿器つけてた気がするのに、今は湿度が高くてムシムシします。昨夜試しに湿度がどのくらいかと、エアコン久々つけて室内湿度の所見たら70%!だって。ちょっと除湿にしてしばらくしたら60%になった。今日もムシムシしそう。 絵は関係なくて柑橘…

MJブック表紙の絵のこと

「MJイラストレーションズブック2022」表紙のご連絡頂いた時、自分で良いのかと不安が、でもやっぱりとてもうれしく光栄で、すぐにお返事しました。峰岸先生のアーカイブスと188人の作品、その表紙だと思うと緊張です。でも悩んでいてもしょうがないので去年…

MJイラストレーションズブック

「MJイラストレーションズブック2022」 表紙絵を担当しました! 監修:峰岸達 デザイン:Still 発行元:MJブックス 発売元:パイ インターナショナル MJブック表紙絵で最初とても緊張しましたが、とてもうれしく光栄でした。ありがとうございました。 188人…

久しぶりに

久しぶりに新幹線。 車窓から見た富士山。 久しぶりの京都。イノダコーヒーで京の朝食待つ。インコが元気に鳴いている。 この後車崎神社と龍安寺。 石庭で素早くスケッチ。 龍安寺のアヒル。 この後画材屋と鴨川と恵文社。一昨日blogにあげたのは鴨川スケッ…

今日のスケッチ

今日のスケッチです。 アサヒビール大山崎山荘美術館の庭、雨の中スケッチ。

今日のスケッチ

夕方の鴨川。 アヒル。 今日のスケッチです。

図書館

なんか最近しょっちゅう図書館行ってる。今日もこれから行くつもり。何か気になるとすぐ予約してしまいます。今日返す本は絵本とフィンランドの本。借りてくるのはなんだったけな予約した本。 絵は関係なくて葉山の海です。ずっと前に行った時の写真で何枚か…

フィンランド

フィンランドです。ほんとにもういつ行けるかわからなくなっちゃった。でもまた行きたいな。

今日の落書き

今日の落書きです。

レモン

はちみつレモン作りました。

果物

果物大好き。描くのもパフェも。

夢の中で

オフィスで働いてていろんな人達が出てきて、待ち合わせ場所にたどり着けなくて駆け回って疲れて目が覚めた。現実で人に会ってないから夢でいろんな人に会うのかな。 絵は関係なくていつかの自分と落書きです。

久しぶり

二子玉川行ったらなんか変わってた。一枚だけスケッチしました。

お天気

昨日の夕方図書館の帰り道、公園の緑色が落ち着いてる感じで雨もいいなとちょっとだけ思って、今日は晴れてて洗濯日和で良いなと思った。 絵は関係なくて2月お台場から水上バスで日の出桟橋に。ちょっとだけ旅気分になれます。

お台場

前にお台場で見た親子の風景です。

今日は長袖

昨日は半袖着てたけど今日は長袖。図書館で借りた五味太郎さんの「絵本を作る」って読んでたら”絵本を作るのってかんたんさ”とか、なんか自由に楽しく作ってる感じでまだ読み始めだけど楽しそう。本屋さんも図書館も好きですありがとう。 絵は関係なくてヘル…

近所の公園の桜です。鳥が止まってたけどスマホのカメラ向けたらすぐ飛んで行きました。

なんとなく

衣替え。こないだも衣替えしたけど、半袖増やして、パジャマも冬のしまって春夏に。なんたって家で今半袖です。こないだまで寒かった気がするのにな。 絵は人物練習したいからって言って写真撮らせてもらいました。ありがとうございます!かっこいい素敵な作…

おはよう

おはよう月曜日 昨日は初めての本屋さん行けて新しい本見れて良かった。徒歩圏内の本屋さんはどんどんなくなって寂しかったけど。全国の本屋さん頑張ってください! 絵は久里浜からフェリーに乗って千葉の金谷港に行くとこです。もう何年も乗ってないけどフ…

今日の絵日記

クロッキー帳忘れてチラシにスケッチしました。チラシは篠田桃紅展、みたいと思ってたやつ。上の絵日記は家帰宅後メモです。

どこか

行きたいな

おはようございます

今日は土曜日でいい天気だから散歩でもしようかな。近所散歩はポケットにお財布と鍵とエコバック入れて気楽だけど、暖かくなってきてポケットの大きな上着が暑くなってきてどうしよう。

夜の絵

夜の絵またいっぱい描きたいな、写真撮りに行こうかな。 ところでスーパーに行ったら玉ねぎがすごい値段になってた。うすうす気づいてはいたけど。地道にどんどん高くなって買えずにいた。家にあるの(あと2個だった)大事に使おう。

白鳥

白鳥です。

今日の絵日記

今日の絵日記です。