日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食

バナナひとつ。 Pinterestで画像見ていて今日気づいた事、デュフィやマチスみたいな明るい絵が好きだけど、サスナルやタイマンスみたいなどこか冷たい絵も好きだって思い出しました。

おはようございます

今日は暑いみたい

エアコンつけちゃった。

ぐるっとパス

ぐるっとパスで葛西臨海水族館行ってきました。あと近くの公園。

フィンランド

フィンランド語が再開してたのでまた行き始めました。1ヶ月に一回で来月は用事で行けないし、その後は2ヶ月?夏休み、すぐについて行けない気がする。けどまた行こう。そんなで手芸、料理も参加させてもらってなんだか気持ちだけフィンランド感。フィンラ…

夏の植物

夏の植物です。

物作り

フィンランド手芸クラブ初めて参加してコースター作りました。なんだか網目がいびつだけど素朴なかわいさ。という事で良しとしとこう。物作りは楽しいです。

草花

また草花です。絵は夜みたいですが、本当は昼間に見ました。京都です。

名前

図鑑見て野鳥スケッチしました。でも外で偶然鳥見てもスズメと鳩とカラスの有名どころくらいしか名前わからない。星を見るのも好きだったけど星の名前もオリオン座くらい。花の名前も同じ感じです。まぁそれでも良いかと思うよ。

草花です

草花です☘

今日の人物練習

今日の人物練習。似てないけどシャルロット・ゲンズブールです。

なんだろう

弟が送ってくれた写真見て描いたけど、このキャラなんだろう。

浜離宮

浜離宮、フジの花越しに見えた空です。先月終わり頃ですが、もう花は終わりかけていました。 これからだんだん暑くなって空眩しくなっていくかな。季節が変わって気づけば5月もあと少し。ああ。。

やばい

太った。薄々気づいてはいたけど。こないだスカートを買った。後ろだけゴムで横にポケット付きの。私が着るとポケットが横というより前寄りになる。それはこのスカートの想定ウエストより私が太って後ろのゴムでカバーしてるからだ。買う時に一応サイズ聞い…

京都のアサヒビール大山崎山荘美術館の庭の鯉です。大山崎山荘美術館良かったです。おすすめ。でも駅からすっごい急斜面な坂登ります、送迎バス大丈夫?と思った。帰りは下り坂歩きました。 ところで鯉時々描くけど、口パクパク開けていっぱい寄ってくるとち…

アヒル

京都の龍安寺の庭にいたアヒルです。

ブルー

油絵具、茶色と緑とオレンジ買ってなくてそれらは他の色で作ってます。時々そろそろ買おうかと思う時ある。油絵具が高いのでアクリルガッシュ程色数を揃えてなくて。なのに青系は何色かあります。偏ってます。

お散歩

今日はお散歩しました。

そういえば昨日

図書館に行く途中、雨降りの中小さな水溜まりに1センチ位のミニカエルが。ゴミ?と思ったらピョンと動いて、図書館の帰りもまだいました。あんな小ちゃいの初めて見たかも。気づかれないと踏まれちゃうよと思った。

フィンランド

2年前一回だけ行ったことあるフィンランド料理部に久々行ってきた。今日は”パスティヤ”素朴で美味しかったです。測り方とか適当なとこが自分にあってます。 絵は関係なくて4月の中旬頃に抽象画にはまって描いてた作品です。最近も又はまってます。なんか雰囲…

雨ふり

今日は一日雨かな。 絵は関係なくて春のイメージです。

ずっと

ほぼ毎日描いてるけど特に何にもならないけどずっと続けてます。その割に中々上手くならないけどその難しいとこも続けていけます。 ブルーナさん桃紅さんが"昨日より今日少しでも良いのを描くよう"みたいな事言ってて、上島さんが"意味のない事でもずっと続…

今日の絵日記

今日の絵日記です。

人物

時々人物練習しています。 展示を見に行って時写真撮らせて頂きました。ありがとうございます。素敵な人物画を描く作家さんです。 雨の中の自分です。

朝早く

目が覚めちゃった。家族が出勤だからだけど。

5月

気づいたらGWも今日で終わり。今日はなんだか疲れてて、体力不足をなんとかしたいです。絵は歩く私と京都のアヒル。

今日のスケッチ

今日は久々お墓参りに。そのあと海でスケッチしました。

似てないけど

似てないけどシャルロット・ゲンズブールです。

お腹が空いて

本気でお腹が空くともう動けなくなります、今その一歩手前です。何か食べよう。

今日のぐるっと