日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界堂

ペインティングオイルを買いに世界堂へ。他に絵の具や筆買って画材代っていつも高いな。それで帰りに岡山県産桃のパフェ食べた!桃美味しかった。これから桃パフェの絵描くとこです。絵は関係なくて軽井沢です。

今頃

暑くてへたばってて今頃絵を描くとこです。blogも忘れてました。

夏みたい

フジロックのクラムボン見れて夏みたい。暑い部屋も夏らしい週末。

終わりー

今日で皮膚科最後、あとはテーピングを3ヶ月〜半年した方がいいんだって。とにかく終わって嬉しい。テープかぶれは続くけど。。 あんみつでも食べたいな。

さっきの空

目が覚めて窓の外見たら空可愛かった。雲が細い。慌てて描いた。2022.7.28.05:30東京の空です。

さつきちゃん

平塚八幡宮の仔馬のさつきちゃん絵の具でも描きました。近くに住んでたらしょっちゅうスケッチに行きたい。昨日、展示見たり本見たりお喋りしたりしてたら、とにかく絵描こーって気持ちになったよ。暑さに負けてられないよ。

雨降りの日は

今日は雨降り部屋が湿度高くてムシムシしてます。

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます!毎日暑いですね。どうかお身体大切にしてください。 私の西日の当たる部屋は暑いです。エアコンつけてても午後の3時4時5時はピークです。今は勝手にエアコンがお掃除始めて、そうすると一時間はお掃除中になってしまいます。

ぐるぐると頭の中

教えてもらった平塚市美術館の工藤麻紀子展と平塚八幡宮の子馬。展示良かったし子馬可愛かったし久々ちょっと遠出楽しかった!のに。最後トイレの鏡映った首の絆創膏に血。帰りの電車頭の中、抜糸後に血ってネットで抜糸後に破れたっての見たよ…。そんな事考…

ホットケーキ

ホットケーキ食べたくなって作って食べた。ずっと前毎日作って食べてた事あった。ちょうど良いサイズの小さめホットプレートがあっていい感じに焼けてたけど、絵の写真撮ってもらった友達にあげてそれからはフライパンで焼いてる。たまに焦げたりする。友人…

テープかぶれ

抜糸後も貼ってる絆創膏かガーゼにテープ、どっちでも痛痒くなってきた。この後1〜3ヶ月テーピングって、一体何が痛くないんだろうと試してお金かかります。とりあえず絆創膏被れの為のスプレーと別のテープ注文してみました。 絵は関係なくて美味しかったチ…

描いてる途中です

絵描いてる途中です。ここ最近はアクリルガッシュだけで描いてます。

蝶々

同じような絵を違う日にちで描いてました。蝶々が止まった一瞬をスマホで撮ってました。写真のセンス上手くなりたいな。 6月22日 7月10日

そら

こないだ描いた空です。7/4と7/11です。 絵をスキャンしながらアマプラでいわさきちひろ流し見してたら、出版社と挿絵の著作権と原画返却を求め戦ったって流れてきた。それでしばらく仕事は減ったみたいだけど、先人の方達の戦いがあって今があるなら、今の…

反省

なんか最近ダラダラしてました。外的なのに手術後貧血になって、義父の一周忌は行かなくていいよと言ってもらい、夏の暑さに負けてて、でももうちゃんとしよう!激しい運動は良くないみたいだけど元々激しい運動なんてしないし、暑さに負けてたら何も出来な…

紫陽花

先月描いた紫陽花です。

抜糸

昨日抜糸しました。相変わらず先生の説明少なく抜糸後の事調べてみた。1週間位は今まで通り薬つけてガーゼか絆創膏。その後テーピングは1〜3か月位らしい。念の為再来週病院予約したから、気になる事あったら聞いてこよう。 絵は関係なくて夜の東京です。

人物練習

ナタリー・レテ風に描いたつもりの人物練習です。

さくらんぼ

さくらんぼ🍒

雨降り

今日は雨降り

さくらんぼ

さくらんぼです

いまさっきの空

いまさっき東京の空です。2022.7.11.07:01 家族は満員電車嫌で結構早く家を出ますが、今朝私がついインボイス制度の事説明してたら「ごめん時間ない」って。そりゃそうだ!家で絵描いてる時話しかけられても聞いてられないし。そんなで外見たら夏の空で、描…

絆創膏

肌に優しいという絆創膏みつけて、最初に買ったのよりはいいけど数時間すると少しピリピリ。それで家族に「家にいる時みたいなガーゼで外出変かな?」って聞いたら「変だよ」の一言。外出とお喋りが好きなのに暑さとピリピリ。。抜糸後はどうかな。どっか行…

人物練習

人物練習でまた同じデヴィッド・ホックニー3体描きました。

軽井沢で見た山です。

七夕

今日は七夕ですが絵は全く関係なくて春に見た桜です。

さくらんぼ

さくらんぼです。

さいきんのこと

なんか手術後と暑さで食欲なかったら2kg減ってた!(と思って今体重計乗ったら既に1kg戻ってた早い。) 皮膚科の先生手術の時は優しかったけど普通は説明少なくて、最初手術跡にシャワーもダメと思ってたら石鹸はダメだけど汗掻いたらシャワーかけてという事だ…

さくらんぼ

先月さくらんぼ2、3回買っただけだけど何枚も描いてた。今の季節は桃食べたいです。 そういえば首の切ったとこ最初大判の絆創膏貼ってたらかぶれてピリピリ痛くて、今はガーゼにテープです。ようやくかぶれは治ってきました。肌に優しいテープにしたので取…

人物練習

人物練習してなかったので、同じホックニー3体描きました。どれも似てないけれど。やっぱり難しい。