日々のかけら

田口実千代「日々のかけら」Mitiyo Taguti All rights reserved.

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の絵日記。

ドローイング

iPadでドローイング。 おはようございます。今日も寒そうです。絵は夏だけど。

展示終了しました。

galleryDAZZLEでの海外文学装画ワークショプ「東京創元社の本を描く5修了展」無事終了致しました。寒い中お越し頂いた皆さま、気にかけて下さった皆さま、講師の藤田さま、佐々木さま、ギャラリーダズルの村松さま、一緒に参加した皆さま、本当にありがとう…

展示最終日

海外文学ワークショップ 「東京創元社の本を描く5修了展」 本日最終日(17時迄)です。良かったら見に来てください。私は16時から在廊します。 場所: Gallely DAZZLE ギャラリーダズル 北青山2-12-101 外苑前駅3番出口徒歩3文学

葉山美術館の

葉山美術館の像描いてるところ。なんかちょっとしんどくても絵描くと良いですよ。下手っぴでも。にしてもな絵だけど。

意味ないもの

なんか意味ないの描きたくなって、とりあえずiPhoneで落書きしたら、ほんと意味ないね。

寒い

今日はほんと寒かった。セーター着て、帽子、ひざ掛け、マフラー、レッグウォーマー、パーカーも着たけど寒かった。皆さんも暖かくして、そうだお風呂入れてゆっくりとか?夕飯はおでん食べました。 明日、展示、15:30-19:00在廊します。寒いですが良かった…

展示

ギャラリーDAZZLEでのグループ展、本日15:00〜18:00在廊予定です。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

みかん

冬はみかん食べてビタミンCをとりましょう。でも食べすぎるとオレンジ色になっちゃうね。

今日から

ギャラリーDAZZLEでのグループ展始まります!私は木曜日、土曜日、日曜日の夕方頃在廊の予定です。見応えありです。昨年夏のワークショップで作成したラフや他の原画もファイルにしました、お時間あれば見て頂けたら幸いです。テイクフリーの冊子などもあり…

今日の絵日記です。

搬入飾り付け

海外文学装画ワークショップ 「東京創元社の本を描く5修了展」 本日搬入飾り付けしてきました。 見応えたっぷりです。それぞれの装丁本もあります。 良かったら見に来てください。

家族が買ってきた梅の枝のちっちゃな花。今はほとんど散っちゃった。

キウイ

キウイ描きました食べました去年だけど。

今日の絵日記です。

今日の絵日記です。

セーター

数年着てなかったセーター、年末捨てようかと思ったけど、家で着ることにしたら暖かくてしょっちゅう着てる。

展示時間間違えて。。

さっき何気にツイッター見てたら、グループ展お知らせのツイートで時間間違えてた!ああ。それでせっかくRTや良いねしてくれた方達がいたけど、時間の間違えは致命的と思い消去しました。申し訳ありません!って心から思います。ツイートは修正出来ないから…

梅の花

家族が梅の枝買ってきて小さな花が咲いた時に描きました。今はもう花もしぼんでしまった。絵とは関係ないけど、図書館に本予約して、でも人気のはすっごく待つ。でも図書館はやっぱりありがたい。それとも関係ないけど最近画集買っちゃった。高いね。

冬の小鳥

冬の小鳥描きました。

お花

お花描きました。

名刺と栞

グループ展に向けて作った名刺と栞が出来ました。名刺は色が少し暗くなっちゃったけど。良かったら持ち帰って使ってください。私は既に使ってます

鏡開き

今日1月11日は鏡開きだそうで、家にも小さな鏡餅があるので、ちょっと調べたところ、1年一家の無病息災を願うそうで、包丁で切るのでなく手で割くか槌で開く、割ると言わずに開くと言う、小さなカケラも残さず食べる。だそうです。今夜やってみようかな。

雪見に行きたいな

雪の絵描きたいな。この絵は2015年HBでの個展の時の絵です、とても素敵な方のところにいきました。雪の中花火が微かに見えて淡くて綺麗でした。

展示のお知らせ

海外文学装画ワークショップ「東京創元社の本を描く5」修了展 日時:2023年1月24日(火)〜1月29日(日) 12:00〜19:00(最終日は17:00迄) 場所:Gallery DAZZLE 港区北青山2-12-20山西ビル101 外苑前駅徒歩5分 2022年夏にブックデザイナー藤田知子さんと東京創元…

昨日のメモスケッチ

お正月明けたからもう空いてるかなと、小網神社行ったら、全然混んでた。一時間。寒くなってきて、スケッチもiPhoneのメモでこれだけです。でもその後に福徳神社でおみくじ引いたら大吉だった。今年は良い年になったらいいね。

食パン

食パン3枚入り描きました。16時間断食もウォーキングもやったりやらなかったりしてたら、体重が戻ってきてしまった。2,3キロってすぐ戻るね。よしまた頑張ろう。個展の時には少しはスッキリした顔になってるといいな。

お仕事

第53回ENEOS童話賞 作品集「童話の花束」の挿絵 ENEOSホールディングス株式会社主催「第53回ENEOS童話賞(2022年)」入賞作品が掲載された作品集「童話の花束」にて、一般の部・優秀賞を受賞された『「あッ」といっしょに』の挿絵を担当いたしました。とても温…

ことり

ことりの置物描きました。友達からのプレゼント。

近所の

近所の古道具屋で買ったエッグスタンド。これは500円だったけど、奥にあるロバの置物が可愛いなって思って値段聞いたら、一万円越してて即決諦めた。500円すらだいぶ悩んだ。